• 締切済み

破損した内蔵HDDからデータを別の外付HDDにコピーしてもらったが、認識できない

現在使用中のパソコンが破損してブルースクリーンとなったので、デル製のためデルに確認したところ、おそらくCドライブ(OS入り)が破損している可能性が高いとのことでした。  Cドライブに全データは入っており、バックアップも残しておりません。  そこで、知人を通して破損内蔵HDD(旧Cドライブ)のデータを、外付HDDにコピーしてもらいました。 処置 1 内蔵HDD(新Cドライブ)を購入して、OSは再インストールしました。 2 その後外付HDDにコピーしてもらったデータをインストールしようとしたが、認識しません。 2 外付HDDは、デバイスマネージャーでは、認識しております。 3 色々なサイトを見て、新たにEドライブを作成しましたが、フォーマットしてしまいます。 4 未だに、コピーしてもらった外付HDDのデータが、インストールできません。

みんなの回答

noname#99913
回答No.8

No.3です。 その友人はどうやってHDDの中身を見たのでしょうか。特別なことをしたのでなければ、もう一度その友人のPCにつないでもらって、データをDVD-RAMなどにコピーしてもらいましょう。

• tadasi8
回答No.7

その破損したHDDをUSB外付けHDDとして直接PCに接続されて自動認識されればそのままローカルデイスクF等に認識されてマイコンピュータを開けばローカルデイスクF等のアイコンが表示されますのでそのローカルデイスクFを開いて目的のデータを開いてUSBメモリなどにそのままドラッグするかファイルを送るでコピーすれば、他のPCにそのUSBメモリでファイルを読み出して書き込みや編集等問題なく出来ますが、 もしかしてOSが破損したHDDを丸ごとコピーしたのでは?これでは無理ですよ・

t3009070
質問者

補足

もしかしてOSが破損したHDDを丸ごとコピーしたのでは?これでは無理ですよ・ そのとおり、丸ごとコピーです。

• shakataku
回答No.6

デスクトップにあるマイコンピュータを右クリックして 管理からディスクの管理を見てみてください ここで認識していなければ無理ですが (OSから認識できない程壊れていると言う事です) ドライブネームだけが振っていないと言う事であれば 該当のHDを右クリックしてドライブ文字とパスの変更にて E:ドライブなりを指定できませんか >デバイスマネージャーでは、認識しております。 上記はHD上のチップが壊れていないと言うだけで HD自体が壊れていないと言う事ではありませんので

t3009070
質問者

補足

管理からディスクの管理を見ました。  認識していました。 該当のHDを右クリックしてドライブ文字とパスの変更にて E:ドライブなりを指定できませんか  E:ドライブを指定したところフォーマットし始めましたので中止しました。

• netring
回答No.5

処置3が問題ありかもしれません。 新たにEドライブを作成?これは外付けHDDですか。 ここで新たにEドライブを作成したら、せっかくコピーしてもらった データーが消えてしまいます。 普通はPCに接続すればドライバーが自動でインストールされて、 すぐデーターを読み込み可能になります。 もう一点はコピーした方法ですが、単純にディスクイメージ(ファイルではなくHDDの記憶状態そのまま) をコピーすればエラーまでコピーされて、アクセスできない可能性があります。 この場合は接続した時点で、フォーマット要求が出る可能性が高いです。 この辺を知人に確認してください。 もしすでにフォーマットしてしまっていたら、データーを復元するソフト等を使う必要があります。

t3009070
質問者

補足

新たにEドライブを作成?これは外付けHDDですか。 ここで新たにEドライブを作成したら、せっかくコピーしてもらった データーが消えてしまいます。  すぐに、中止しました。 普通はPCに接続すればドライバーが自動でインストールされて、 すぐデーターを読み込み可能になります。  自動で、読み込み可能にならないので、デバイスマネージャーでドライバーをアンインストールしたりしましたが自動認識しませんでした。 もう一点はコピーした方法ですが、単純にディスクイメージ(ファイルではなくHDDの記憶状態そのまま)をコピーすればエラーまでコピーされて、アクセスできない可能性があります。  この場合は接続した時点で、フォーマット要求が出る可能性が高いです。  フォーマット要求はありませんでした。

• hasire750
回答No.4

権限は?

t3009070
質問者

補足

私です

回答No.3

>そこで、知人を通して破損内蔵HDD(旧Cドライブ)のデータを、外付HDDにコピーしてもらいました。 認識できないものを、どうやってコピーしたのでしょうか。ドライブを丸ごとイメージコピーしたのなら、不具合も一緒にコピーされていますから、認識できないのは当然です。 >2 その後外付HDDにコピーしてもらったデータをインストールしようとしたが、認識しません。 データのインストールとはどのような行為を指しているのでしょうか。コピーとは違うのですか。 >2 外付HDDは、デバイスマネージャーでは、認識しております。 エクスプローラには表示されていますか? デバイスマネージャに表示されるのはインターフェースとしてですから、ドライブとして認識されているわけではありません。ドライブとして認識されていれば、エクスプローラに表示されます。

t3009070
質問者

補足

認識できないものを、どうやってコピーしたのでしょうか。ドライブを丸ごとイメージコピーしたのなら、不具合も一緒にコピーされていますから、認識できないのは当然です。  知人は、データ(破損されていないファイル)は見える(コピーできる)と言っておりました。 データのインストールとはどのような行為を指しているのでしょうか。コピーとは違うのですか  コピーのことです。 エクスプローラには表示されていますか?  表示されておりません。

• gagiva
回答No.2

ファイルなりテキストなりを 作った時の アプリとかソフトをインストール してないからでは … 回答になってなかったら ごめんなさい …

• yamato1957
回答No.1

>データをインストールしようとしたが、認識しません。 意味が不明なんですが、データってなんでしょうか?。 例えば画像ファイル「*.jpg」をクリックしても画像として 見えないと言うことでしょうか?。 それならば元のCドライブの論理的故障でファイルの 読み書きがアウトになっているではないとかと思います。