• ベストアンサー

SSLの設定について教えて下さい

take0708の回答

• take0708
回答No.1

まず、WEBを通じて情報を送信するときですが、 たとえば、WEB上にある登録フォーム のようなものから、 あなたが何か情報を登録した場合に、 あなたが何かすることによって、あなたの送った情報が 暗号化されて送られたり、送られなかったりと言うことはありません。 あくまでも、情報を取得する側、登録フォームをWEB上に設置した企業等によってSSL等の暗号化は行われます。 SSL等の暗号化を行う場合、多くはべりサインなどの認証機関から、 SSLサーバ証明書を購入し対応します。 見分け方として、情報が行き来するWEBページのURLが http始まりではなくHTTPS始まりになっていることを確認してください。 次に、あなたが他人の情報をWEB上の登録フォーム等から入手する際に暗号化して入手できているのかという問題ですが、 たとえば登録フォームをJAVA等で組作し、特に他の作業を行っていない場合ですと、入手経路は暗号化されていません。 逆にセキュリティ対策は何もしていない状態であったとしても、登録フォームの作成サービスや、データベースのレンタルサービス等で、セキュリティの高いものを利用している場合、標準でSSLに対応していることもあります。 以上になります。 追記になるのですが、 メールの送受信に対してSSL通信は関係ありません。 別途メールのやり取りについてはエスマイムという暗号方式がありますが、これを個人で利用している人は少ないと思います。 ご参考までに。

eiji_0035
質問者

お礼

take0708さん、レス有難う御座います。  >あくまでも、情報を取得する側、登録フォームをWEB上に設置した企業等によってSSL等の暗号化は行われます。  >次に、あなたが他人の情報をWEB上の登録フォーム等から入手する際に暗号化して入手できているのかという問題ですが、 たとえば登録フォームをJAVA等で組作し、特に他の作業を行っていない場合ですと、入手経路は暗号化されていません。  ということであれば、自分のPCでSSLの設定をすることはどのような意味があるのでしょうか。 >逆にセキュリティ対策は何もしていない状態であったとしても、登録フォームの作成サービスや、データベースのレンタルサービス等で、セキュリティの高いものを利用している場合、標準でSSLに対応していることもあります。 この >逆にセキュリティ対策は何もしていない状態 とは、誰が「セキュリティ対策は何もしていない」ということでしょうか、私のPCということでしょうか。  ということは、サーブス業者、レンタル元の業者が、設定してる、してないかにSSLの効果は依存するということでしょうか、 増々、この項目が何のためにあるのか分からなくなってきました。  宜しくお願いします。