• ベストアンサー

小さなカナブン

小さなカナブンが家に年は尋常じゃないくらい入ってきます。 2、3週間前にゴキブリを見かけたのでホイホイを設置したのですがゴキブリじゃなくカナブンが数匹捕獲されているくらいです。 夜中電気を点けるとブーンとうるさいくらいで刺したり害は無いんですが捕まえて外に逃がしても逃がしても毎日必ず見かけるくらいあまりにも多いので若干困ってます。 実際窓を開けたりもあんまりしないのでどこから入ってくるんだろう? まあ換気扇はよく回すこととあと考えられるのはドアポケットくらい? まさかゴキブリのように沸いて出るわけじゃないだろうし・・・(ですよね?) 不思議で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.3

おはようございます。kottinQです。 早速画像をアップしていただきありがとうございます。 ヒメコガネですね。小型のコガネムシで、体色の違うもの(緑、茶緑、赤、黒等)があります。 ゴルフ場の芝を荒らすとの記述もあるように、幼虫は植物の根につきます。街灯によく集まりますから、okamototarou7さんのご近所で発生したのが、夜飛んできていると考えるのが一番自然な気がします。 ご近所にゴルフ場はないですか? もちろんゴルフ場以外でも発生しますが…。 なぜ家の中に進入するのか? 秘密の出入り口があるのかもしれませんね(笑)。ちょっと分かりません。 ヒメコガネで検索すれば、色々出てきます。

その他の回答 (3)

• 4017B
回答No.4

写真の感じから察するに… ・ヒメコガネ ・マメコガネ ・チビサクラコガネ ~のどれかだと思います。 自分の印象としてわ「チビサクラコガネ」っぽく見えますが…?? いずれにしても前の方々が仰ってる様に。 近隣のゴルフ場の芝生や畑などから飛来して来ていると思われます。この時期(6月以降)から夏場にかけて大量発生しますので、結論から言うと侵入を防ぐ手立てはあまり無い様に思われます。 とりあえず人間に直接、害毒を与える類の昆虫でわないので。 日本の夏の風物詩だと思って我慢するしかない様な…。解決にならない回答で申し訳ありません。

• debukuro
回答No.2

大きさと色からゴミムシのようにも見えます

okamototarou7
質問者

補足

ウィキぺディアでゴミムシ画像を見たんですがちょっと違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%82%B7

• kottinQ
回答No.1

おはようございます。 小さなカナブンと言われていますが、コガネムシの仲間なのでしょうね。出来れば写真を載せていただけると有り難いのですが…。 部屋を開けていないのに入ってくると言うことは、部屋の中で発生していると言うことでしょうか?  コガネムシの幼虫は、木の根や草の根を食べて成長する者が多いですから、部屋の中のプランターで何か植物を育てていると言うことはありませんか。 種類が分かれば、食性も分かりますから、発生源の予想もつけられると思うのですが…。

okamototarou7
質問者

補足

ホイホイに貼りついたので申し訳無いですが携帯で撮った画像載せました。 とりあえずですが部屋内にプランター等は置いておりません。