• 締切済み

ブルーレイプレーヤーの値段

地デジになった時、番組を録画するのにブルーレイが必要と聞きましたが DVDではいけないのでしょうか。 とはいってもいずれブルーレイプレーヤーを買おうと思っていますが、今は値段が高すぎて…。どのくらい待てば安くなるのでしょうか。 また、こういった電化製品は発売当初は値段が高くて、何年かすると安くなるのはどうしてでしょうか?商品の価値が下がるからでしょうか(新たな新製品が出るなど) 賢い買い物がしたいと思います。どうか教えていただけませんか。

みんなの回答

noname#216885
noname#216885
回答No.4

>販売台数が増えると製造コストが安くなるカラクリ 詳しくはビジネス&キャリアのカテゴリーで質問されたほうが適切な回答がつくと思います。 現在のブルーレイディスクドライブでは光学ピックアップ部分など、一部の特殊部品がネックです。 特殊部品はまだ製造量が少ないのでどうしても高額になります。 ※家庭菜園と専用畑で取れるトマトでは1個の単価がかなり異なるのと同じ 材料費もさることながら、製造量が少ないと歩留まりの点でも不利です。 大量に製造すると製品の歩留まりも上がり、製造不良が減ります。 製造不良が減れば材料の無駄(損失)も減ります。 損失が減れば1個あたりの純利益が増えます。 独占市場なら利益ばかり生まれますが、うまみのある市場には必ず他社の参入もありコスト競争になります。 すると少しでも安い業者の製品が一番売れるようになりますので各社企業努力で卸価格をぎりぎりまで下げてきます。 こうして大量に売れる間はどんどん値段が下がります。 やがて行き詰まり、売れる数が減ると逆に安い値段で部品製造が行えなくなり部品メーカーは次々に撤退していきます。 プラズマテレビのパネル製造メーカーはPanasonicだけになりましたし。 これ以上の詳しい説明は図書館で経済の本を読んでください。

noname#216885
noname#216885
回答No.3

地デジというか、ハイビジョンの番組をそのままのクォリティで録画・保存するにはブルーレイしか選択肢が無いというのが正解です。 DVDに無理やり記録する方式もありますが、おそらく近い将来には消えてなくなると思うので考えないほうがよいと思います。 新しいジャンルの製品の値段はどうしても高額となります。 発売当初は各部品(ディスクドライブ部分単体)の値段が高いから機器全体(ブルーレイレコーダ)の値段も高くなります。 販売台数が増えると部品の製造コストも安くなり、卸価格も下がります。 機器全体の販売量も増えますので同じ機能で安く売ることが可能になります。 まだブルーレイレコーダは普及途上なので年末くらいにはさらに値段が下がると思います。 2009年6月現在でもシングルチューナーのレコーダーなら5万円程度で販売されていますよ。 ブルーレイのプレーヤーなら2万円以下でも販売されています。

mmottoaakk
質問者

補足

販売台数が増えると製造コストが安くなるカラクリがまだよく分からないのですがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

でもだいぶ安くなりましたよ。 プレーヤーは1万円台で買えますし、レコーダーはHDD内蔵の国内メーカーのものでも、例えばシャープのBD-HD22とかソニーのBDZ-T50はでんきちアウトレット川口店やジョーシンアウトレットなどといった量販店で4万を切るくらいになっていますし。この値段なら価格comよりも安いですしね。十分賢い買い物だと思いますよ。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

レコーダーではなくプレイヤーなら1万円台で買えます

関連するQ&A

  • ブルーレイプレーヤーについて

    ハワイに住んでいます。こちらで日本で東芝のDVDレコーダーで録画した番組を再生できるブルーレイプレーヤーを探しているのですがなかなか見つかりません。パナソニック1台、ソニー2台の機種で再生しようとしましたがどれも読み取ってくれません。現在はソニーDVPNS77HというDVDプレーヤーで再生していますがもう1台必要になり今度はブルーレイプレーヤーを買いたいのです。DVDはRWに録画しています。試したブルーレイプレーヤーはどれもRWが読めると書いてあるのに画面には何もうつりません。なぜなのでしょう?もしもこちらで見つからないときは日本でかってこっちにもってこようと思うのですがその場合ユーチューブやその他のアプリは同じようにつかえるのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 他社のブルーレイプレイヤー

    他社のブルーレイプレイヤー シャープのアクオステレビに搭載されてますブルーレイデコーダーで番組を録画し DVDデッキでは見れずに見るだけだから値段が手頃なブルーレイのプレイヤーを購入しました 東芝のブルーレイプレイヤーなのですが、テレビに接続をして見たところ、映りがかなり悪いのです デジタル放送で録画をしデジタル放送対応のテレビでプレイヤーを接続しました。 録画をしましたシャープのアクオスで見ると画面がちらつくこともなくきれいに見れます。 ブルーレイのメーカーが違うからきれいに見ることができないのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーについて 地デジ番組をHDDへSPモードで録画してDVDへ高速ダビングで保存することを考えています。 そこで地デジ番組をHDDへSPモードで録画できるブルーレイレコーダーを探しています。どんなものがあるでしょうか。 ちなみにソニー製品は地デジをSPモードで録画できないと聞いています。 さらにDVDへ高速モードで録画できるものを探しています。

  • ブルーレイプレイヤーとDVDプレイヤーの違い

    古いDVD(2001頃のソニーレコーダーでTVで録画した)を見たいです 題記のプレイヤーを買いたいですがブルーレイプレイヤーは専用ですか DVDにも兼用できますか できれば、おすすめ商品も教えてください

  • 持ち運びできるブルーレイディスクプレイヤー

    自分の家のブルーレイレコーダーで録画した番組を外出先で見るためにポータブル式のブルーレイプレーヤーみたいなのはありますか?値段とかも知りたいんですが。

  • TV録画したブルーレイをPCで再生する

    以前、PCに搭載されたDVDプレイヤーでは、 TV録画したDVDはそのままでは再生できないので、 有料のソフトが必要だと言われたことがあります。 ブルーレイ搭載のPCは既に発売されていますか? ブルーレイの場合も、DVD同様 有料のソフトがないと、TV番組を録画したものは 観られませんか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 地デジ対応:ブルーレイディスクレコーダー

    HITACHIの「WOO」50型を購入しました。地上デジタル放送を見ているので、今まで使っていたDVDデッキではTVの録画が出来なくなりました。 そこで「HDDブルーレイディスクレコーダー」を購入しようと思案中です。 (用途) ☆地デジのTV番組を録画したい ☆録画した内容を必要なもののみDVD-Rかブルーレイディスクに保存したい。 ☆できたら「キーワードを入れておくと勝手に録画してくれるモノ」か、「2つ録画してくれるモノ」が良い (質問) ●パナのものにしようかと思ってますが、テレビと同じHITACHIの商品の方がいいでしょうか? オススメのものを教えてください(予算10~15万程度) ●容量は320GBにしようと思いますが普通は500GBくらいのものの方がいいでしょうか? ●映画などでブルーレイのDVDを見かけますが、やはり違いますか? 当方電化製品に疎いので、色々調べてはみたのですが、わからず、皆様のお力をかりれたらと思っております。

  • 地デジの録画はブルーレイでなければダメでしょうか

    地デジの録画はブルーレイでなければダメでしょうか 地デジの番組の録画は、ブルーレイでなければダメでしょうか。 普通のDVDでは画質が悪くなるでしょうか。

  • ブルーレイ・・・

    ブルーレイについて わかりやすく教えて下さい。 ブルーレイ内臓テレビ? って そのテレビを購入したら、テレビ本体に録画ができて、再生もできる。 また同時に2番組録画可能。 そのテレビで録画したものをDVDにやくこともできる。 でも、DVDに焼いて人に渡す場合は、相手の再生するプレイヤーが ブルーレイ対応でないと再生できない。 って 私の解釈合ってますか?? なんかややこしくで・・・ 録画する時に、DVDに録画。 と選択可能なんでしょうか? その場合、形式等を変えてDVDに録画して、DVDプレイヤーで見るって事はできるのでしょうか? すいません。何も詳しく知らなくて 疑問ばかりです(>_<)

  • AVCRECのDVDをブルーレイプレーヤーで観たい

    こんにちは。 海外に住んでおり、友人がテレビ番組をDVDに録画してくれます。 これまでは普通のフォーマットだったのですが、最近ブルーレイレコーダーに変わったのでブルーレイプレーヤーを持っていないわが家のためにAVCREC方式でDVDに録画してくれたそうです。 ところが私達の持っているDVDプレーヤーではその方式で録画された物は再生できないそうです。(SONY製) 今度日本に行った際に思い切って新しくポータブルブルーレイプレーヤーを購入しようかと思うのですが、その場合既に友人が録画してくれたDVDをブルーレイプレーヤーで再生する事はできるのでしょうか。もし可能であれば機種を教えて頂けますか? もう一つ考えているのは、ブルーレイとDVD両方をみられるドライブを購入する事なのですが、パソコン関係全くど素人なのでセッティング等が難しいと買っても最悪使えない事になるかと心配です。。ちなみにわが家のコンピューターはiMacです。 正直AVCRECのDVDとブルーレイと両方観られる機器があれば何でも良いです。。 安ければ安い程嬉しい。 テレビの規格が日本と違う可能性があるので、やはりポータブルかドライブが現実的かと思っているのですが詳しい方がいらっしゃればその点もアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう