• ベストアンサー

ハンドルが汗でベトつく

これからの季節、手に汗を掻いてハンドルがベタつくのが不快でなりません。本皮巻でもウレタンでも同じです。同じ思いをしている方々、どう対策をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.6

こんにちは 回答二つほど 1.以前ハンドルに細いロ-プを巻き付けている人を見ました 定期的に洗濯するようです 難点はセンスを疑われるかもしれません 2.バイクのレザ-グロ-ブの中に付ける 「ク-ルマックス」素材で出来た薄手のグロ-ブがあります これは吸収、乾燥が早く レザ-グロ-ブの夏期使用の対策用です バイク用品店で売ってます 有名で全国展開しているのは「クシタニ」「南海部品」ですね

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2に関しては#5の方へのお礼に書いたとおり、抵抗があります。でも1を見て閃きました!自転車のハンドルに巻くコルクリボンはどうかなと・・・やはりブサイクに見えてしまいそうですが、一度試してみます。

その他の回答 (6)

• ym77
回答No.7

自分も手の汗が気になってグローブをして運転しています。 お勧めはメカニック用グローブです。 ドライビンググローブよりも安いので手軽です。 オートバックスで2480円だったような気がします。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方々へのお礼に書いたとおり、街乗りでのグラブ使用には抵抗があります。でも長距離走行や峠を攻めるときにメカニック用グラブを一度試してみることにします。

• bnr3289
回答No.5

自分も、汗かきで、冬でも「ベタベタ」になってしまいます。 自転車用の、グローブが伸縮性があり、薄手で良いですよ。(4000円くらい) グローブ使用が、一番いいです。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気合を入れて走るときは、使い古しの指欠きサイクルグラブを着用しています。掌のパットが良い感じでヘタッていてグッドです。でも街乗りにグラブ装着はちょっと大袈裟な感じがして、抵抗があります・・・

• void2000
回答No.4

4輪車の話として考えますと、空調の風が左右の手に当たるように調節して、ハンドルを親指と人差し指で軽く握って運転します。まあ、一種の空冷式ですね。  それから余計なことかも知れませんが、エアコンの効いた車内で手に汗握るような運転をされているとなると、そっちのほうが心配です。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この方法は現在実践していますが、それでも追いつかないくらい掌に汗を掻きます。私、「無謀運転」が趣味なものですから余計にそうなります(-_-;)

noname#223444
noname#223444
回答No.3

ウエットティッシュを車に置いておくのはどうでしょうか? 同じ濡れてしまっても、手をたまに拭くだけでも、気分が違うような気がしました。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在この方法を実践していますが、肝心のウェットティッシュが車中で乾燥してしまうのが難点です。

• crockett
回答No.2

私も同じ体験(苦労?)をしています(^^; 私は汗や汗の匂い取りに使用する「パウダースプレー」を使います。 男性用に発売されている物なら量や価格的にま~お手頃?な価格ではと思ってます。 べとついたな~と思ったら手やハンドルに吹き付ければサラサラになりしばらくは大丈夫ですよ。 ただ白いパウダーが車内に充満してしまいますが(^^;

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パウダースプレーは思いつきませんでした。たしかパウダーシートってやつも有りますよね?これならば車内にパウダーが飛散することもないと思います。是非試してみたいです。

• Hageoyadi
回答No.1

同じくアブラギッシュなおやぢです。 ひざの上の白いタオルで拭く。窓からの太陽光でズボンが暑くなるのも防げます。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オーソドックスな方法ですが、効果は確実に期待できそうですね。車中にタオルを常備しておくのは良いでしょうね。