• ベストアンサー

ハンドルが汗でベトつく

これからの季節、手に汗を掻いてハンドルがベタつくのが不快でなりません。本皮巻でもウレタンでも同じです。同じ思いをしている方々、どう対策をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

こんにちは 回答二つほど 1.以前ハンドルに細いロ-プを巻き付けている人を見ました 定期的に洗濯するようです 難点はセンスを疑われるかもしれません 2.バイクのレザ-グロ-ブの中に付ける 「ク-ルマックス」素材で出来た薄手のグロ-ブがあります これは吸収、乾燥が早く レザ-グロ-ブの夏期使用の対策用です バイク用品店で売ってます 有名で全国展開しているのは「クシタニ」「南海部品」ですね

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2に関しては#5の方へのお礼に書いたとおり、抵抗があります。でも1を見て閃きました!自転車のハンドルに巻くコルクリボンはどうかなと・・・やはりブサイクに見えてしまいそうですが、一度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.7

自分も手の汗が気になってグローブをして運転しています。 お勧めはメカニック用グローブです。 ドライビンググローブよりも安いので手軽です。 オートバックスで2480円だったような気がします。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方々へのお礼に書いたとおり、街乗りでのグラブ使用には抵抗があります。でも長距離走行や峠を攻めるときにメカニック用グラブを一度試してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.5

自分も、汗かきで、冬でも「ベタベタ」になってしまいます。 自転車用の、グローブが伸縮性があり、薄手で良いですよ。(4000円くらい) グローブ使用が、一番いいです。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気合を入れて走るときは、使い古しの指欠きサイクルグラブを着用しています。掌のパットが良い感じでヘタッていてグッドです。でも街乗りにグラブ装着はちょっと大袈裟な感じがして、抵抗があります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.4

 4輪車の話として考えますと、空調の風が左右の手に当たるように調節して、ハンドルを親指と人差し指で軽く握って運転します。まあ、一種の空冷式ですね。  それから余計なことかも知れませんが、エアコンの効いた車内で手に汗握るような運転をされているとなると、そっちのほうが心配です。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この方法は現在実践していますが、それでも追いつかないくらい掌に汗を掻きます。私、「無謀運転」が趣味なものですから余計にそうなります(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223444
noname#223444
回答No.3

ウエットティッシュを車に置いておくのはどうでしょうか? 同じ濡れてしまっても、手をたまに拭くだけでも、気分が違うような気がしました。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在この方法を実践していますが、肝心のウェットティッシュが車中で乾燥してしまうのが難点です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.2

私も同じ体験(苦労?)をしています(^^; 私は汗や汗の匂い取りに使用する「パウダースプレー」を使います。 男性用に発売されている物なら量や価格的にま~お手頃?な価格ではと思ってます。 べとついたな~と思ったら手やハンドルに吹き付ければサラサラになりしばらくは大丈夫ですよ。 ただ白いパウダーが車内に充満してしまいますが(^^;

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パウダースプレーは思いつきませんでした。たしかパウダーシートってやつも有りますよね?これならば車内にパウダーが飛散することもないと思います。是非試してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

同じくアブラギッシュなおやぢです。 ひざの上の白いタオルで拭く。窓からの太陽光でズボンが暑くなるのも防げます。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オーソドックスな方法ですが、効果は確実に期待できそうですね。車中にタオルを常備しておくのは良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汗でハンドルが滑る・・・

    仕事で毎日車を運転して、困っているのですが、 私は手によく汗をかきます。そのせいで、ハンドルを回すときにすべり困っています。 エアーバックが付いているので、社外品に変えたくもありません。 カーショップでハンドルカバーがよく売っているのですが、あれは良いのでしょうか? 何か、良い方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 手に汗をすごくかいてしまう

    こんにちは。 年中手に汗をかくほうですが、暖房の入るこの季節、特にひどくなります。 マウスを握ると汗がつくのが分かるほど。 自分でも気持ち悪いぐらい濡れちゃうんです。 こちらで制汗クリームというものを知りましたが、そもそも乾いた手に塗るものなようで、意味なさそうです。 何かいい対策はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手のひらに汗!?

    手のひらにいつも汗!?をかいていて湿っています。 暑い季節でもなくても身体は汗をかいていなくてもいつも手のひらは湿っています。 パソコンのマウスがベタベタしたり書類がふやけたりします。 手だけでなく足もです。この季節は午後にもなると靴下まで湿ってきて臭いです。 相手に不快感を与えるだろうから握手はできるだけしないようにしています。 勉めて冷たい水で手を洗って清潔に保つよう心がけていますがこれも限界があります。 物心ついた頃からずっとです。(38歳,男) 体質だからどうしようもないのでしょか? 何かの病気でしょうか?だとしたら治す方法は?

  • 18年前の軽トラックのウレタン製のハンドルがベタベ

    18年前の軽トラックのウレタン製のハンドルがベタベタするのですが、ウレタンのハンドルって交換するしか手はないですか?

  • 手に大量の汗でも看護師になれますか?

    看護師になりたいと思っていますが、手にとても汗をかきます。 触られた患者さんが不快な思いをするのではないかと思い、夢自体をあきらめたほうがよいのかと悩んでいます。 手がしっとりという段階ではなく、滴り落ちないまでも手に触れた部分の紙が濡れて字がかけなくなるぐらいの汗の量はあります。 昔からとても悩んで来ましたが、夢までもあきらめないといけないのかと、心底つらいです。手に汗をべったりかくようでは、看護師になれないでしょうか。

  • 恥ずかしい話なのですが、疲れてきたり暑くて汗をかいたりすると、ズボンの

    恥ずかしい話なのですが、疲れてきたり暑くて汗をかいたりすると、ズボンの股のところが臭い気がするのです。酸っぱい感じというか…。とても気になるし恥ずかしいです。身近な人は臭くないといいますが、脇汗も臭い気がして手をあげられません。脇はデオドラントのチューブを塗ったり汗ふきで拭いていますが、人に匂ってるのではと心配です。 それより股が臭い気がするのがこれからの季節心配です。出掛けにシャワーを浴びますが、太っているのですぐに汗をかいてしまいます。 何か対策はありますか? よろしくお願いします。

  • ハンドルが滑り廉い

    ノートが納車されたのですが ハンドル(ウレタン) 素手で操作すると 滑りがよくて力を入り気味に 握らないと手が滑ります 以前の キューブ「旧型」 はその様な事は感じなかったのですが ディラーに聞くと 使用していると 滑らなくなるらしいです 早く 滑らなくする方法はありますか

  • デブと汗の関係

    これからの季節、暑くなりますが、デブに限ってよく汗をダラダラ流して それをぬぐっている様子が見えて、より不快感が増します(失礼な言い方ですが、自分自身がそうでしたのであえて書かせていただきます)。 それでデブと発汗は関係あるのですか?皮下脂肪が多いと汗を出しやすいとか・・・

  • 汗 対策

    私は、手汗・わき汗がとくにひどく、足も汗をかきやすいです。 これからの季節が心配なのですが・・・。 なにかおススメの制汗クリームなどありますか??? また、制汗クリーム以外でも対策があったらぜひ教えてください。

  • 手のひらから汗かくのが嫌だ…(汗)

    冬になると手のひらから汗をかきます。特に何か書いているときとか。 べとべとして不快なので、何とかしたいです。 根本的な治療ではなくて、対処療法でうまくやりたいです。 水で手を洗えばさっぱり☆ですが、それができないトキにはどうしたらいいですか? タオルやウェットティッシュじゃ物足りないです。 20代♂です。よろしくお願いします。