• ベストアンサー

エンジンのかかり具合が修理に出しても直らない。

sora212の回答

• sora212
回答No.14

こんにちは。 エンジンがかかる3要素は「圧縮」「混合気」「火花」です。 ご質問の内容から自己診断の網にかからない故障のようですので、本来はこれらひとつひとつを調べなければいけませんが、症状からして「圧縮」の可能性は低い。 次に「混合気」ですがプラグがかぶるのでとりあえず燃料は来てる。 更に、不具合が出てるときにDラーさんが診てるので当然燃圧を測っているハズ。にもかかわらず燃料系の部品交換をしていないので(インジェクター交換はいわゆる‘インジェクターお漏らし‘を疑ったのでしょう)「混合気」も原因から外す。 残るは「火花」ですが、エンジン不始動でここが原因の場合自己診断でエラーコードがでるハズなのですが、なかなかそううまくはいかないのが現実です。 ご相談の症状からして「クランク角センサー」と「カム角センサー」(ホンダはこういう表現しないのかな?)が疑わしいですね。 両センサー共完全にダメになればエンジンかかりませんが、中途半端に故障していると診断がやっかいなものです。 初爆があって(ドン、ドンという音)エンジンがかかったりかからなかったりですので、点火時期が狂っている印象あります。

cc919jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!整備士さんがインジェクターから液体?かなにかがもれていて、それがプラグをかぶらせている、と言っており、インジェクターを交換しました。 「クランク角センサー」と「カム角センサー」ですか・・・この二つは今まで疑ったたことがないので、、疑う価値ありですね!この2点も、是非見てもらいます。 おっしゃるとおりで、初爆があり、今にもエンジンがかかりそうなのにかからなかったり、弱弱しく「ドルン・・・ドルルン・・・」という感じでかかったりする場合があります。