カタログ・広告デザインの勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • カタログ・広告作成のためのイラストレーター・フォトショップの使い方や配置方法について知りたいです。
  • 独学でカタログ・広告を作る際に注意すべき点や色づかいについて教えてください。
  • 飲食店・通販のカタログ・広告のレイアウトやデザインの参考書籍や学習資料が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カタログ(広告)デザインについて

はじめまして!お世話になります。 カタログ・広告作りをしている方にご質問です! イラストレーター・フォトショップを以前購入し、使い方を知りあいの デザイナーさんに教えて頂きわからないところ等は本をみて勉強しました。 何度かカタログ・広告(食品系)を作りましたが、デザイナーの学校を出たわけでもなく、ほぼ独学で勉強いつも、しっくりいくようなカタログ・広告が作れません。 ※当たり前とは思いますが^^;;; 色づかいも良いのか悪いのかもわからず、やっぱり素人が作ったようにしかなりません。独学で勉強しようと思ってます。 作った広告等は、飲食店・通販(食品系)の会社のです。 簡単な配置方法?というのでしょうか?レイアウトの仕方や、色づかいなど勉強できる本など知ってる方いましたら教えて下さい。 飲食店・通販のカタログ・広告等です。 また簡単にここで教えて頂けるのならば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

良いデザイン、良い色使いの一流雑誌、一流ブランドのカタログを 集めることが近道だと思います。 その中で、今度の通販のカタログには、どのページのどのテイストが使えるかを判断し、当面はレイアウトを真似し、当てはめていくと、次第にコツが把握でき、センスが磨かれていきます。  

disney06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 返事がとても遅くなりました!すみません!! 色々なところのチラシやカタログなどなど 見ながらコツをつかんでいきたいと思います^^ ありがとうございました!!