• ベストアンサー

ドラセナコンシンネ(観葉植物)について・・・。

肥料は液体肥料を使ってるんですが、 元気なのに使わないほうがいいのですか?? あと、かれない育て方ってありますか? 分かったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

個人的にはドラセナ属に入れたくないんですけど、ドラセナとして図鑑にも載ってますねぇ。 液体肥料は表示のさらに100倍から1000倍に希釈したものを使うと、肥料焼けの心配が要らなくなります。が、置き肥としてマグァンプKあたりもいいみたいです。鉢の大きさ×1個(3号撥なら3個)を鉢のはじっこに置いておくといいんじゃないかな。 こまめな葉水と、刃先から枯れてきたら、かみそりなどなるべく鋭利な刃物で枯れた部分を切断するか、その葉っぱの根元から切ってしまいましょう。 植え替えするなら今週中に。 もう根が動き始めてるはずですが、時期が遅くなると、根をいためたときのリカバリーが追いつかなくなって枯れることがあります。 また、寒さに弱い種類ですので冬場の温度管理にも気をつけましょうね。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bloom-s/kanri/konsi.htm,http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenacon.htm
ryourin
質問者

お礼

すごく勉強になりました! 大切に育てます!!

その他の回答 (1)

• dekki
回答No.2

肥料は5月~9月の生育期に与えたほうが良いです。また液体肥料の濃度に注意してください。希釈して与える場合は濃すぎると根を痛めてしまうことがあります。 生育期は水をたっぷり与えます。鉢土の表面が乾いたら鉢底から流れるまでたくさん与えます。受け皿を置いている場合は水をためないようにします。 また生育期は日光によく当てたほうが良いです。 秋から春は水遣りを少なくし、肥料は与えません。室内(5℃以上)でガラス越しの日光に当てて育てます。

ryourin
質問者

お礼

ありがとうございました!! 勉強になりました!