保険金詐欺グループ逮捕、息子も関与か?

このQ&Aのポイント
  • 保険金詐欺を繰り返していたグループが逮捕され、息子も関与していた可能性が浮上しています。
  • グループは交通事故を偽装し、保険金をだまし取っていたとされており、息子にも100万円ほどが支払われたようです。
  • 弁護士によると、息子は現在拘留中であり、起訴される見込みです。親としては弁護士の協力を得て在宅起訴を目指すことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険金詐欺

保険金詐欺を繰り返していたグループが逮捕され 6年前、当時17歳だった息子も仲間に入っていたらしく先日逮捕されてしまいました。 交通事故を偽装したそうで、息子のところには100万ほどの保険金が支払われたそうです。(実際に手元に残った金額は分かりませんが…) 息子は現在10日勾留が延長され20日勾留ののち起訴されるだろうと弁護士さんから説明がありました。 共犯が多数(20人位)いることから接見はできません。 当時は荒れていたものの、現在は真面目に仕事をしていたので、職場と親の協力を得て なんとか在宅起訴になるように持ちこみたいと弁護士さんから話しがありました。 今後の流れとしてどの様になる可能性が高いですか? また、親としてどの様な対応をしたらよいかアドバイスをお願いします。 息子は1人暮らしをしていて来月の家賃は私が支払いましたが、母子家庭で他に3人の子がいますので かなり厳しい状況です。 弁護士さんへの費用、その他裁判等にお金は必要でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犯罪の悪質さ(反復継続性や金額の多きさ)の程度、息子さんの関与の程度、事件当時は未成年であったことなど、様々な事情が有利にも不利にもなりつつ、警察・検察が判断します。 事件全体の状況もまだわかっていないのではないでしょうか。例えば、直接の容疑は未成年当時であったとしても、実は3年程度継続されていて、余罪を追及すれば20歳以降のものも出るかもしれない。 現在のところでは、何も予測できないし、予測できるだけの情報も多分入手すらできないでしょう。 何といっても弁護士がついているわけですし、裁判になれば必ずつくでしょうから、弁護士と相談する以外に有効な手はありません。事件の内奥を知っているはずですし、その具体的事実を踏まえて判断できる専門的知識と立場にあるのです。こういう場所での相談は、気持ちを楽にする程度の意味しかありません。 裁判は国がやるものですから、直接の費用はかかりませんが、弁護士の費用はかかります。金額も事件の内容や解決期間によって異なりますから、その弁護士に聞けばいいのです。恥ずかしいことではありません。ものを買うのに値段を聞くのは当たり前です。リーガルサービスを買うのですから。

fumofumo3c
質問者

お礼

火曜日に弁護士さんと今後のことについて話しをすることになりました。 色々と聞いてこようと思います。 どうもありがとうございました。