• ベストアンサー

インターネット設定の、切り替えの可否

ノートパソコンを所有しています。 実家に戻る際、家から持ち込んだノートパソコンを実家の有線ランケーブル使ってインターネットに接続する(家でも実家でも、設定変えずにランとつなぐだけですぐにインターネットが利用できる)。 プロバイダーも違うし、設定も違うのでこれはできないと思います。でもできたのならば、非常に便利だと考えます。もしプロバイダーが私の家と実家とで同じものっだたら可能でしょうか。 素人でよくわからないのですが、御願いいたします。

noname#96629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoguraSE
回答No.1

こんにちは。 ブロードバンドルータを両方の環境(自宅と実家)で導入すれば可能です。 例えば、こういうものです。 http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/ 見た目はハブと同じですが、この中に接続設定を書き込んでしまえば、パソコン側は何も設定が必要ありません。LANケーブルを差し込めばすぐにインターネットが利用できます。 いろんなメーカーの製品がありますので、仕様をよく読んで環境にあったものを選択してください。 (分からなければ、お近くの家電量販店の店員にお聞きになれば、説明してもらえると思います) http://kakaku.com/pc/router/

質問者

お礼

こんにちは。 大変有難うございます。早速検討します。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

両方ともルーターが入っていたら何もせずにLANケーブルを挿したら直ぐにも使えます。メールについてはトラブルが出る可能性がありますが対策はあります。 ・両家の接続環境・接続機器はどんなですか。可能な限り補足して下さい。

• aki43
回答No.3

可能ですよ そんなに難しい事ではないですよ

• OMEGAT
回答No.2

家も実家もルーターを経由してインターネットに接続する環境であれば、プロバイダの情報などはルーターに設定するので、パソコンの設定は共通にできます。 さらに、パソコンの[ローカルエリア接続]等の設定を[自動取得]にしておいて、ルーターのDHCP機能を有効にすれば、パソコンのIPアドレスなどの設定はルーターが設定してくれますので、これも共通の設定で可能です。 上記の環境であれば、パソコンはつなぐだけでインターネットに接続できます。