インターネット接続環境についての質問

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続環境について質問です。現在光ファイバーを使用し、複数のパソコンを使っています。来年、実家の隣に引越しを考えています。
  • 実家と現在の自宅は同じプロバイダーで同じパソコン環境です。実家と現在の自宅の距離は約40mあります。
  • 現在のパソコンの接続環境を引き継ぐためにはどのような接続方法が最適でしょうか。有線ランや無線ランを利用するなどの方法が考えられますが、他にも効果的な方法があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの接続環境について

現在光ファイバーで、ランケーブル・無線ラン等を使って複数のパソコンを使っています。 来年、実家の隣に引越しを考えています。  実家は私の職場でもあり、実家にも同じプロバイターで略同じパソコン環境です。 契約者もどちらも私です。  家と家の距離が5m位なら、契約は一個にして有線ランや無線ランで繋げると思うのですが、実家は田舎の家で、隣の自分の家まで距離が40m位あります。  こう云う環境なのですが、パソコンのNTT等の契約は二つ必要か、何か得策はないかと考えています。  当方もパソコンの接続などある程度の知識はあるのですが、50mのランケーブルを這わすのはどうだろう…? とか、無線ではどうかなぁ…? 程度に今は考えています。  何か名案があれば教えて下さい。

• bjazz
  • お礼率74% (112/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizaore
回答No.1

50mなら無線LANでも届くんではなかろうか…とも思うのですが,別な案を. http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/#feature-3 ここの「電波の死角をなくす11n中継機能」を利用すればかなり自由度は上がるんではないですかね. 有線LANケーブルを引き回してもいいですが,経年劣化を考えるとあまり…. 中継機能でダメだったら2回線契約するなり,有線を引くなり考えることにしてはどうでしょう? 試すだけでも費用はかかるので,実用的ではなかった場合に無駄になるかもしれませんが. なお,中継機能は箱に書いてあったので気づいただけで,当方は実際に使ってみたことはありません.

bjazz
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

距離が40m程度なら地下埋設でなく支持線入り屋外用LANケーブルを用い空中配線でも行けると思います、必要なら中間に支柱を立てればより安全でしょう。 ここでは10~75mまで5m単位で作れるようです、両方の壁に支持線を固定するアンカーを取り付けることと、支持線を張るためターンバックルが必要かもしれませんので電気工事店に相談されてみたらいかがですか。 http://www.systemgear.jp/kantsu/utpc5ew_ssd_pro.php

bjazz
質問者

お礼

• koi1234
回答No.2

障害物がないとしても無線で50mってのは個人的にはお勧めできません 中継器とか言っても電源取れないだろうし 使うんなら以下みたいのでないとダメでしょう http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option_business.html ケーブル這わすのであれば50mぐらいなら支障はありません(規格的には100m) ただ地中埋め込みとかになると思いますので それなりのケーブルを使う必要がありますし費用も掛かります 試しにやってみるかといった お気軽テストはできないと思います 金額はかかるけど2本引くのが素直で確実だと思いますけどね

bjazz
質問者

お礼