• ベストアンサー

Windows95でのインターネット設定は、98・XPと異なりますか?

1996年頃のNEC製ノートパソコンを知人から譲ってもらおうか迷っています。 実家のアナログ回線を使ってインターネットをすることさえできれば譲ってもらおうと思うのですが、古いパソコンのため、設定・操作等が自分でできる不安です。 細かいスペックがわからず申し訳ありませんが、Windows95にインターネットエクスプローラ Ver3.0が入っています。 私は、Windows98とXPでインターネットをアナログ接続するための設定(地域・モデム・プロバイダなど)でしたらできるのですが、Windows95は触ったことがありません。 接続にはoneIDなどの無料プロバイダを使用したいと思っております。 私でも上記パソコンの設定・操作はできますでしょうか? (ちなみに、新しいパソコンを買ったり、OSを買えたりす余裕はない貧乏人でございます。何とか譲っていただける物でと考えております) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17454
noname#17454
回答No.1

WIN98を触っているなら出来ると思いますよ ブラウザはIE5.5にアップすれば それなりに動作します 問題は何処で手に入るかですね 古い雑誌があればいいけど 後は プロバイダに入るためのCD-ROMや デジカメとかの周辺機器のCD-ROMに入ってるかも

zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。5.5へのバージョンアップ、探してみます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.4

Linux使うとかすれば、全然使える気もします。 windowsじゃないと駄目ですか?

zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すみません、Linuxがわかりません…。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

zyedaino さん、こんにちは。 設定はURLを参考に何とか出来るでしょう。 問題はハードですが、バッテリは寿命と思われます。 ACアダプタ動作となるでしょう。 WEBアクセスも重く快適とは思われません。 また適合ウイルスソフトに難儀し、あったとして その重さに悩まされるでしょう。 貧乏とのことですが、せめてwin98 cel 400Mクラスのマシン を下記URLなどで探されたら如何? http://www.at-mac.com/

参考URL:
www.chancebank.co.jp/info/guide/win/win95/w95ie3.html
zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。重く、ウイルスの危険があるとのこと、とても参考になりました。よく検討・対処したいと思います。

回答No.2

TCP/IPあたりの設定はWindows98とほぼ同じです。 Windows98で設定出来ているのであれば 問題ないと思いますよ。 ちなみに複数のPCで同時にインターネット接続するのであれば ルーターを使えば良いと思いますけどね。 わざわざ古いPCのためにアナログ回線を別に使って ネット接続するのは無駄のような気がしますけど。(^^; ちなみにIE3ですと表示できないサイトもあるかもしれません。

zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。表示できないサイトがあるとのこと、とても参考になりました。なんとかバージョンアップをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • インターネット接続設定

    パソコンの再セットアップを初めて自分で行って再セットは無事完了したのですが、インターネット接続設定でわからない点があるので、教えてください。 現在、NTTからADSLモデムをレンタル使用し、別のプロバイダ契約をしているのですが、再セットアップ完了後、プロバイダの接続設定をしなくてもインターネットが使用できるのですが、新しい接続ウィザードでプロバイダ設定しなくても支障などはありませんか?プロバイダのメールも使用できていますが、やはり設定したほうが良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Windows XPの複数ユーザーでのインターネット閲覧

     Windows XPのパソコンを購入し、ネットに接続しました。XP初期設定で私と妻と「複数ユーザー」の設定をし、2人で1台を使うことにしました。ADSLもそのときに加入し、NTTからレンタルしたADSLモデム-NV(納品書はADSLモデムNV-SPLR)というのが送られてきました。箱にはIP電話機能搭載ブロードバンドルータとあります。  プロバイダーは「ぷらら」に加入し、「できるplala」という冊子が同封されており、これを参考に設定しようとしたところ、「フレッツADSLでルータタイプのADSLモデムはモデムの取扱説明書で設定してください」とのことでした。  なのでモデムの説明書から設定を行い(まずここまであっていますか?)、私のほうはインターネット、メールともに接続できました。   しかし妻のユーザーでインターネットを見ようと「Internet Explorer」を開くと「ページを開くことができません」と出てしまいます。これはなぜでしょう。私がユーザーで「Internet Explorer」を使用中だからだと思い、私のほうをログオフし妻のほうで開いても閲覧できませんでした。メールのほうは、もう1つアドレスを取得しているため双方ともにメールが送受信できます。  やはり、プロバイダーとの契約が1つだから私のユーザー名で設定した私のほうだけしかインターネットが閲覧できないのでしょうか。それとも双方のユーザーでできるのだがパソコンの設定が違っているのでしょうか。  過去の投稿を拝見しましたが、初心者の私には難しい言葉が多くわかりませんでした。「また、この質問かよ」と思われるかもしれませんが、ご教授ください。よろしくお願いいたします。  あと、普通は「新しい接続ウィザード」ってところから設定して、「接続」「切断」のボタンでインターネットにつなげるのではないのでしょうか。友人(ADSL)のはそうなのですが、私のは何もありません。心配です。友人もADSLです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Windows XPでインターネット接続設定を切り替えて使う

    うちでは今私がプロバイダーはOCN、フレッツISDNで接続し、父はプロバイダーはNiftyをつかってダイアルアップで接続しています。 父は仕事のメールしかしないのですが、出張したときホテルでもメールをチェックしたりするからというので別にダイヤルアップで接続しています。今回、ISDNがあまりにも遅いため光ネット、光電話に変えようかなあと思っているのですがwindowsniインターネットの設定を2つ(光ネット用、ダイアルアップ用)入れておいて出張先では今まで通りプロバイダーはNiftyでダイアルアップでつなぎ、家では光ネットでつないでメールはNiftyのHPでログインして確認するというように状況に応じてインターネット接続の設定を切り替えてつかうということはできないのでしょうか?もしできるなら設定の切り替えは簡単に出来るんでしょうか?パソコンは苦手なのでどなたか詳しく教えてくれると大変助かります。よろしくおねがいします。

  • インターネットが出来ません。DELLのXPノートパソコンですが、とくに

    インターネットが出来ません。DELLのXPノートパソコンですが、とくに設定など変えてないのに、Explorer起動すると、いきなりオフラインになります。また、ダイアルアップ接続のウィンドウが開いて、仕方ないのでオンにすると、WANportで接続中となり、失敗となります。ネット設定で、ISPからもらったIDとPWをいれても同じです。夏ごろからそうなって、今はあきらめがちですが、何が問題でしょうか?プロバイダーはPlalaで、フレッツ光ですが、どちらに聞けばいいんでしょうか?

  • インターネットにつながったりつながらなかったりする

    住んでいるところに、このたび高速回線が導入されました。宅内はVDSL方式で回線が提供され、パソコンのそばにVDSLモデムを置いています。モデムとパソコンはLANケーブルで接続してます。パソコンはWindowME、インターネットエクスプローラーでWEBを見ています。つながっているときは問題ないのですが、頻繁にエクスプローラーをダブルクリックした時、「サーバーが見つかりません」とでて、接続してくれません。閉じてやり直すと見れたり、パソコンを起動しなおすと見れたり見れなかったりします。どこかパソコンの設定(エクスプローラーの設定)で直せるところはないでしょうか?どうか教えてください。 ADSLを使われている方でも、同様のことが起こり、こうすれば直ったとかあれば是非教えてください。

  • インターネット接続について。

    パソコンについて初心者なので分かり辛い部分があるかと思いますが教えて下さい。 今まで使用していたパソコンが壊れた為新しく買い替えWindows vistaのFMVノートパソコンにしました。 インターネット接続について今まではモデム(NEC製、AtermDR202-U)を使い接続してたのですが今回vistaになる事で使えるのかなぁと思ってモデムの説明書を見たらvista仕様にはなっていないみたいなのです。 これはプロバイダーへ連絡してモデム自体を新しくしないとインターネットに接続出来ないのでしょうか。 それともパソコンの設定部分とかでモデムを変えずに出来るのでしょうか。 仕事の関係で中々電話出来る時間がなくしかし明日パソコンが届き(接続などは夜になってしまいます)インターネットに接続したいと思い質問させて頂きました。 分かりにくい文章ですみませんが宜しくお願いします。

  • インターネットの接続設定について

    dellのデスクトップを使っているのですが、今日ハードディスクをリカバリーしました。それでインターネットに繋ぎたいのですが、設定のやり方がわかりません。エクスプローラのショートカットは初めから出ているのですが、タスクバーのインターネットが接続出来ているアイコンが×になっています。どなたか接続設定のやり方を教えて頂きたいです。プロバイダはヤフーで、ADSLの有線です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Windows XPをインストールしなおしたら、インターネット接続できなくなってしましました・・・

    調子が悪いので廃棄しようと思い、ノートパソコン(VAIO PCG-Z1)を市販の末梢ソフト(ターミネータ)でOS(Windows XP)ごと抹消したあと、試しにもう一度Windows XPをインストールしてみたらパソコンの調子が戻ったみたいなので、捨てるのをやめて使い続けることにしたのですが、インターネットに接続できなくなってしまいました。 使用環境 → マンション住まいで壁にLANの端子があるのでモデムは使っていない プロバイダ → 二フティ 復旧できますでしょうか? どなたか教えていただけると助かります・・・! よろしくお願いします。

  • 【大至急】Windows 7 のインターネット設定

    皆様へ  お世話になります。私はノートPCを2台持っています。一台のOSはXPで、もう一台は7です。私は、Windows 7も素人です。  自宅で、無線でインターネットとメールをしています(XP)。ADSLのモデムはNTT製で、無線モデムはNECです。  XPはインターネットとメールができますが、7のほうがうまくいきません(設定)。メールはつながるのですが、インターネットのほうがうまくつながりません。PCメーカーやプロバイダーサポートに電話で聞いたのですが、最終解決まではなかなか答えてくれません。  大変困っています。宜しくご教示願います。 敬具

  • インターネット接続設定方法

    ノートパソコン Window8.1 ADSL 8M モデムはADSL NVIII(ルーター機能付き) プロバイダはPlalaです。 先日通常のインターネット接続(PPPoE)で「エラー651 モデム(又は他の接続デバイス)からエラーが返されました」が表示され設定出来ませんでした。plalaに連絡し指示に従い下記URL手順で設定しインターネットが接続できるようになりました。 質問ですが 1 ブロードバンド接続設定(PPPoE)との違い 2 この方法での接続設定の目的 について教示お願いします。(接続時にPlalaに質問するのを忘れてしまいました)

    • ベストアンサー
    • ADSL