• ベストアンサー

Windows95でのインターネット設定は、98・XPと異なりますか?

1996年頃のNEC製ノートパソコンを知人から譲ってもらおうか迷っています。 実家のアナログ回線を使ってインターネットをすることさえできれば譲ってもらおうと思うのですが、古いパソコンのため、設定・操作等が自分でできる不安です。 細かいスペックがわからず申し訳ありませんが、Windows95にインターネットエクスプローラ Ver3.0が入っています。 私は、Windows98とXPでインターネットをアナログ接続するための設定(地域・モデム・プロバイダなど)でしたらできるのですが、Windows95は触ったことがありません。 接続にはoneIDなどの無料プロバイダを使用したいと思っております。 私でも上記パソコンの設定・操作はできますでしょうか? (ちなみに、新しいパソコンを買ったり、OSを買えたりす余裕はない貧乏人でございます。何とか譲っていただける物でと考えております) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17454
noname#17454
回答No.1

WIN98を触っているなら出来ると思いますよ ブラウザはIE5.5にアップすれば それなりに動作します 問題は何処で手に入るかですね 古い雑誌があればいいけど 後は プロバイダに入るためのCD-ROMや デジカメとかの周辺機器のCD-ROMに入ってるかも

zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。5.5へのバージョンアップ、探してみます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• t_nojiri
回答No.4

Linux使うとかすれば、全然使える気もします。 windowsじゃないと駄目ですか?

zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すみません、Linuxがわかりません…。

• esezou
回答No.3

zyedaino さん、こんにちは。 設定はURLを参考に何とか出来るでしょう。 問題はハードですが、バッテリは寿命と思われます。 ACアダプタ動作となるでしょう。 WEBアクセスも重く快適とは思われません。 また適合ウイルスソフトに難儀し、あったとして その重さに悩まされるでしょう。 貧乏とのことですが、せめてwin98 cel 400Mクラスのマシン を下記URLなどで探されたら如何? http://www.at-mac.com/

参考URL:
www.chancebank.co.jp/info/guide/win/win95/w95ie3.html
zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。重く、ウイルスの危険があるとのこと、とても参考になりました。よく検討・対処したいと思います。

回答No.2

TCP/IPあたりの設定はWindows98とほぼ同じです。 Windows98で設定出来ているのであれば 問題ないと思いますよ。 ちなみに複数のPCで同時にインターネット接続するのであれば ルーターを使えば良いと思いますけどね。 わざわざ古いPCのためにアナログ回線を別に使って ネット接続するのは無駄のような気がしますけど。(^^; ちなみにIE3ですと表示できないサイトもあるかもしれません。

zyedaino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。表示できないサイトがあるとのこと、とても参考になりました。なんとかバージョンアップをしてみようと思います。