• 締切済み

暗号

公開鍵暗号の鍵ペアを構成したい。 二つの素数をP=13、Q=17と定めた場合の鍵ペアを構成し、暗号化と複合化が正しく出来ることを示しなさい 解き方だけでもいいんでよろしくお願いします。modを使用します。

• 地学

みんなの回答

回答No.3

未だに解けずに困っていいらっしゃるのでしょうか?

回答No.2

RSA暗号ですよね?説明を載せておきます。証明はRFCのどこかにあると思います。 1.素数p,qを選ぶ。 2.p,qの積Nと、(p-1)*(q-1)と互いに素になる数eを作る。 3.Nとeを公開する。 4.暗号化したい平文を数字にしたものをMとする。 5.暗号文をCとすると、C=M^e(mod N)となる。 6.e*d≡1(mod(p-1)*(q-1))となるdを計算する。 7.元のM=C^d(mod N)で復号できる。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「数学」カテで聞くことをお薦めします。