• 締切済み

キパワーソルトの還元力の塩

私の養母は、キパワーソルトの還元力の塩に、大変ハマっています。 特に食事のときは必ずといって何にでも塩をかけます。 私的には、塩分の取りすぎにならないか疑問に思っています。 本当にこの塩って大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• saltlabo
回答No.2

塩の講座などを開催している者です。 うーん、正直言って、なんでもかんでも塩をかけて食べるというのは、それがどんな塩であろうとも、あまりおすすめできないですね。 というのも、よっぽど激しいスポーツをしているとか、体調が悪くてひどい下痢・嘔吐が続いている人ならともかく、現代の食生活では塩分が欠乏することはまず考えられません。 もしほかの食品でも塩分をしっかり取りながらも、キパワーソルトの会社が進めているような、水に入れて毎朝飲むとか、そのままスプーンですくって食べるとか、そういう使い方をすれば、塩分の過剰摂取になる可能性は高いと思います。 塩分は、摂りすぎても、摂らなさ過ぎても、健康にあまりよろしくありません。 醤油や味噌などの他の調味料を控えて、その分塩を使っているというのであれば、また話は違うかなと思いますが…。 ご心配はごもっともだと思いますので、酸化還元力があろうとも、塩はあくまで塩であって薬ではないということを伝えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://blog.saltlabo.com
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 キパワーソルトって「盛り塩」のこと? それじゃばちあたりでは・・・とか思ったら ここのサイトに使い方がありました。↓ http://www.qipower.co.jp/products/question.html やはりなんでもかんでも塩をかけてしまうのはよくないみたいです。 お風呂にいれたりとかのほうが健康的かな、なんて思いますけど。

bongoo2009
質問者

お礼

盛り塩かどうかはわかりませんが、味塩として使っています。養母は化粧前にも水でうすめて使っています。その他、豆腐の冷奴にもつけたり・・・