解決済み

マイケル・ジャクソンはなぜ整形にこだわったのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5075554
  • 閲覧数6808
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

マイケルは黒人のままでよかったと思う。
その当時(整形前)だって、それなりのルックスのよさがあったと思うし、
人種を問わず、絶大な人気も持っていた。
私の予想ですが、だから、彼は一般大衆程の人種差別は受けなかったのではないかと思うし・・・。
ただ、ジャクソン5でデビューする前は白人などからどんな扱いを受けたのかは分りませんが・・・。
それなのになぜ、彼はあんなに肌を白くすることに固執してしまったのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

肌が白くなったのは病気と聞いてますが、
整形は白人への憧れ、黒人であることのコンプレックスかな。

何回も整形するうちに、エスカレートして、他人から見たら奇妙な顔(特に洗濯バサミでつまんだような鼻先や、細ーい鼻筋)になってるけど、本人にはそう感じてない。

身近にダイエットから始まって拒食症になった人がいます。
彼女はぽっちゃり体型を気にしてダイエット(食事量を極端に減らす)をはじめて、あっという間に痩せたのですが、ダイエットをやめようとせず、まわりが「もうじゅうぶん痩せてるよ。それ以上痩せたら危ないよ」と忠告するようになっても、「まだ太っているから痩せたい」と、結局骨と皮だけの状態になって、倒れてしまいました。

マイケルもそんな風に、整形から始まって整形依存症という心の病になってしまったのではと思います。
補足コメント
bestegoist

お礼率 40% (8/20)

失礼しました。
NO2のかたが紹介して下さったウィキを後から読んだために、ここに書かせていただきますが、
鼻の整形のきっかけは、自ら美容整形に赴いたのではなく、
鼻をぶつけたので、仕方なく整形外科で治してもらったことからはじまるようです。
投稿日時 - 2009-06-26 11:54:03
お礼コメント
bestegoist

お礼率 40% (8/20)

・・・確かに、こんな言い方をするのは亡くなった方に失礼ですが、
ここ数年、マイケルが整形した!というのをワイドショーで、観るたび、
最近のマイケルの顔はだんだん、おばけみたくなってるなぁと思って、残念でした。
どちらかというと、肌の白さへのこだわり(それも美容整形したものと思っていたので・・・)の原因について、知りたかったのですが、そちらは皮膚の病気で、顔に関する整形は依存症なのですね。
わかりました。
顔の整形についてはきっかけは、恐らくNO.1の方がおっしゃってる、鼻を気にしていた、ということですよね?それで、整形してみたのだけれど、それがエスカレートしてしまったんですね・・・。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-26 11:43:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

彼は、子供の頃から「団子ッ鼻」を相当気にしていたようですから、あのように先が妙にとんがって細い鼻柱が理想だったのでしょう。

黒人=イジメにあった可能性がありますね。
デビュー前のトラウマもあるかも。
肌が白ければ、鼻がスッと細ければ。。。其の思いでしょうね。

本当に才能も有りダンスセンスも抜群。
少し、変わった「スリラー」辺りの顔もチャーミングで良かったのにな。

これで、また偉人の伝説になってしまいました。
惜しいかたが亡くなりました。
同じ年の方でした。
お礼コメント
bestegoist

お礼率 40% (8/20)

私も今、スリラーをみてこの頃が一番、いい顔していると思いました。
そうですか、鼻を気にしていたのですか。
やはり、デビュー前の頃は酷い人種差別を受けていたのでしょうか?
10人兄弟でたださえ、貧しい家庭だったという話。
同じ黒人にも差別的扱いを受けていたのでしょうか?
マイケルは10歳でデビューしたそうで、人格形成に重要な時期に貧乏な黒人から、トップスターへ・・・
白人になれば、二度と辛い思いはしないという考えが植えつけられてしまったのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-26 09:17:04

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (185/388)

補足コメント
bestegoist

お礼率 40% (8/20)

ウィキのほう、ありがとうございます。
マイケルの整形について、すごくたくさん書いていて、参考になりました。
でも、マイケルが整形に固執する理由は諸説書かれていて、
ご当人も亡くなり、今では完全に迷宮入りですね・・・(´‐`)
※補足とお礼の順番が逆になっております。
すみませんm(><)m、お礼を書いた後に、URLクリックさせていただきましたので・・・- -;
投稿日時 - 2009-06-26 12:02:15
お礼コメント
bestegoist

お礼率 40% (8/20)

鼻は整形でも、肌は病気だったのですか!?(@@;)
白人になりたかったんじゃなかったんですね・・・ー ー;
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-26 11:32:34