• 締切済み

ATOKで「・」が勝手に連続入力されます

ATOK2009を使用しています。 キーボードから「・」を入力しようとすると、「・・・・」と自動的に連続入力されてしまいます。 便利な機能なのかもしれませんが、私の用途としては必要ない機能なので解除したいと思います。 辞書や設定の問題でしょうが、どこを変えればよいのか分からずこまっています。 どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.4

No.3です。 色々やってみましたが、やはりATOKの設定ではなさそうです。 他にはキーボードの劣化によってチャタリングを起こしている可能性が有ります。 (一回押したときにキーボードの接点部分が3~4回付いたり離れたりする) 操作感的にはそのキーだけ、「ちょっと違うな」って感覚は無いでしょうか。 他にキーボードはお持ちではないですか、あれば交換してみてください。 その他の原因として私の方で考えられるのはこれくらいです、 お役に立てなくてすみません。

• U-Seven
回答No.3

>キーボードから「・」を入力しようとすると、 これが具体的にどのような操作なのか分からないので何とも言えません。 標準機能で、そういう機能は見あたりませんね。 他の文字はどんな感じでしょうか。 一回キーを押してすぐ指を離しても「・・・・」となってしまうのか、・・・の数は一定か、ランダムか。 文書中で変換をすると「・」が「・・・・」となってしまうとか←この場合は単語登録されてしまったかもしれない。

mateba0117
質問者

お礼

「・」は日本語の文章中、主に三点リーダーとして使っているのですが、本来の使い方とは違うのかもしれませんね。 「…」こちらが正しい三点リーダーですから。 ・・・の個数は、基本的には3つです。 一度キーを押して話すと勝手に入力され。「・」を複数入力すると、それぞれに3個ずつ付け足されます。 また、変換を行ったときではなく、確定前の状態で入力されてしまいます。

• 4017B
回答No.2

・[ATOKプロパティ(環境設定)]→[入力・変換]→[句読点変換] ~と入ってメニュー内の「句読点変換を有効にする」をOFFにして置けば直るかも??

mateba0117
質問者

お礼

ありがとうございます。 句読点変換については、確認済みでOFFになっております。

• violet430
回答No.1

FAQにはなさそうですけどね。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qasearch 私自身はATOK2008ですが、そう言う症状は出ないです。 ご利用のATOKがサポート対象なら、ジャストシステムのサポートを受けた方が良いと思いますけど。

mateba0117
質問者

お礼

できることをある程度やった上での、ここでの質問です。