• 締切済み

一太郎12・ATOK15で

ちょっと古いのですが、保有していた表題の一太郎をHP 2133 Mini-Noteインストールして使用しようと思っていたのですが、こちらのPCはUSキーボードなのでATOKを標準使用にするとキーの文字配列と違うものが入力されてしまいます。 よく使う@や()の位置などが違ってきてとても不便です。 マニュアルを読んでみたのですがそう言った項目はありませんでした。 しかし、変換で101英語キーボードについての説明もあるので何処かに設定方法があるのではないかと思っています。 本来なら、サポートセンターに連絡すれば良いのですが、質問に対するインシデント料金が発生するようなので、こちらでご存じの方がいたらご教授願えないかと思いまして。 問題としては、ATOKを標準の入力ソフトとして使いたいのですが、キーボードがUSキーボードであるため表記されているものと違うものが入力されてしまう事です。 一太郎側でUSキーボードが設定出来れば良いのですが、そう言った設定も見つからず困っております。 ご存じの方が居られましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

バージョンが古くサポートも終了しているのでメーカへ確認もできないですね。 サポート可能バージョンをご利用であればジャストシステムへ確認すればいいと思いますが。

momiji1120
質問者

お礼

上記理由からメーカー等には確認しておりません。 有り難うございました。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

キーボードが「101/102英語キーボード」の設定になっていれば、この方法を試してみては(OSはXPの説明ですが、Meなどでも参考になると思います) http://support.microsoft.com/kb/418323/ja 下のURLは、図解説明です。 キーボードの設定は、ATOKと一太郎との関連付けでは有りません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943
momiji1120
質問者

補足

コメント有り難うございます。 ただ、逆なのです。 今使っているキーボードがUSキーボードで、入力で表示されてしまうのが日本語キーボードなのです。 キーボードの設定自体はUSキーボードに設定されているんですけどね・・・ ATOKでキーボードの設定がないので、もしかしたらUSキーボードで使うことを前提としていないのかもしれないです。 そうだとしたら面倒ですが、US独自のキーの場所を使うときは切り替えて使うしかないですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ATOK以外では正常なのですか? あと、サポートFAWはこちらにありあmす。 また、電話での問い合わせ受付は終了しているようです。

momiji1120
質問者

補足

初期の設定では、IMEが入っていたのですがこちらは問題なく動いていました。 ですが、ATOKを使うとキーボードの表記と違ってきてしまい、USキー特有の位置にあるキーを押すときはその都度IMEに切り替えると言うのも手間でして・・・ 紹介して頂いた(?URLがありませんが)サポートは多分こちらでしょうか? http://support.justsystems.com/jp/ 調べられるだけは調べていたのですがこちらにもそう言う設定についてはありませんでした。

関連するQ&A

  • 「一太郎」本体はいらないので「Atok」だけを

     50年間「一太郎」を使っています。特に「Atok」無しでは不便で居られません。imeでは全くダメなのです。  最近使用を始めたW10パソコン(endeavor)にはCD-ROMドライブが付いていません。このパソコンにCD-ROMを使わないで「Atok」だけを入れる「ワザ」をご存じの方が居られましたらお教え下さい。「一太郎」本体は要らないのです。よろしくお願いします。

  • IME言語バーもATOKパレットも表示されない

    Windows7 Professional 64bit の環境です。 一太郎2014およびATOK2014を使用しています。 突然タイトルのような状態になってしまいました。 コントロールパネルの「地域と言語」から、「キーボード」と辿り 「言語バーをデスクトップにフロート表示する」にチェックを入れましたが 全く表示されません。 一太郎、ワード、エクセル等では、「半角/全角」キーで日本語入力のON/OFFが可能です。 ソフトによっては、それが出来ません。 AutoCAD 2014LT上では日本語入力ができず困っています。 そのようなときには一太郎で入力してコピペするしか方法がありません。 この質問もコピペで入力しています。 ATOKをアンインストール後に再インストールしても変化はありません。 またPC起動時に毎回、下記のメッセージが出ます。 ATOKが、通常使う日本語変換システムとして設定されていません。 ATOKを標準に設定しますか? ここで「ATOKを標準に設定する」をクリックするのですが、次回PC起動時に再び表示されます。 どなたかお詳しい方、お助け下さい。

  • 一太郎11でATOKパレットが表示できなくなりました。

    Win98seで一太郎11を使っていました。 日本語変換ソフトはATOK14です。 そこへMSパワーポイント2002をインストールしたところ、 それまで表示されていなかった「言語バー」なるものが表示され るようになり、一太郎のATOKパレットが表示されなくなって しまいました。 一太郎の「ATOKが表示されない場合」のヘルプに従って なんども設定を変えてみましたが、全く表示されません。 日本語変換ソフトにIMEではなくATOKが選択されている のは間違いないのですが、どうしても表示されません。 ジャストシステムのHPのヘルプをためしてもお手上げ状態です。 一太郎をまともに使うことが出来なくなり、大変困っています。 解決方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ATOK17がどうしても使えない。

    最近買い換えたPCにATOK2010が、体験版でついていたので使ってみました。 以前のPCでATOK17を使っていたので、辞書のデータは残していたので、辞書を統合しました。 ATOK2010の試用期間が終わってしまったので、手持ちのこの一太郎と共にATOK17を入れました。 しかし、MS-IMEが入力システムとして出てくるのですが、ATOK17は出てきません。(どのアプリケーションでも。) コントロールパネルの「テキストサービスと入力言語」を開いてみるとATOK17の表示が出てきません。 「すべてのプログラム」から「ATOK17標準IME設定ツール」を開くと「ATOK17は通常使う日本語入力システムとして設定済みです」と出てきます。 また、インストールの途中では、辞書は「統合できない」と出てきました。 何度もATOK17をインストールしなおすのですが、同じ状態です。 どうすればATOK17を使えるでしょうか。 ATOK2010はアンインストール済みです。 OSはWINDOWS 7です。 ご教示よろしくお願いします。

  • USキーボードでATOKを使いたい。

     Windows7でUSキーボードを使用しています。入力システムはATOKを利用しているのですが、USキーボードですとカナキーないため、ボタン一個で平仮名→英字の切り替えができません。何かうまい解決方法はないでしょうか?詳しい方回答していただけると助かります!

  • 一太郎起動時にATOKが起動しない

    Windows7で一太郎2013を使用しています(3ヶ月ほど)。 ふと気がつくと、一太郎起動時にATOKが起動しなくなっています。特に設定を変えた覚えはないのですが、何故でしょうか。 半角/全角キーを押せば起動するので、一太郎を使うのに支障はないのですが、起動のたびに半角/全角キーを押すのは面倒なので、元に戻したいです。 おわかりの方ご教示をお願いします。 ちなみに、MS-Wordでは、起動時にATOKが起動します。

  • ATOKについて

    お世話になっております。 さて、標記の件ですが、最近PCを立ち上げたときに、ATOKがおかしいのです。どういう具合におかしいのかと言えば。(標準で、日本語変換はATOKとしています。) ・Excelの時に、右下のタスクトレイの隣にATOKのマークがない(IMEしかない。ATOKを選べない。) ・Excelとブラウザを立ち上げるとExcelがアクティブの時は、上記のようになっていて、ブラウザをアクティブにするとATOKが使えています。 ・一太郎の時は、普通にATOKが使えている。 ・起動したときは、ATOKだが、ブラウザを立ち上げるとIMEになる。 ・コントロールパネルの地域と言語のオプションでキーボードと言語タブからキーボードの変更をすると直る。(これを開くだけで、何もしていません。ただ、OKボタンをクリックして閉じるだけです。) 以上です。 最近したことと言えば、Windowsのアップデートくらいで、ほかに何かソフトをインストールしたことも記憶にないです。昨日(11/12)からこのようになり困っています。アドバイス願います。 環境 OS WindowsVista ATOK2006

  • キー配列がUS配列になってしまう

    お世話になります。 PowerBookG4 867MHz OSX10.411 を使用しています。 一部特殊文字の入力ができなくなり、 (@等です) キーボードビューワーで確認してみたところUS配列になっていました。 ことえり環境設定の英文字入力時のキーボード配列でUSになっていましたのでJISを選択しようとプルダウンメニュー内を探しましたがJISが見当たりません。 過去の質問にも似た質問と対処法がありましたのでPMU?クリア等やってみましたが改善されません。 どなたか対処法等ご存知でしたらご教授願います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 一太郎(ATOK14)のフォントが使えない・・・。

    一太郎11をMEで使用しているのですが、文書入力に使用するフォントが以上に少なくなっています。 いつの間にか、フォントを選択する項目から消えているのです。 このような現象についてご存じの方おりましたら、解決法を教えてください。

  • 一太郎10について

    一太郎10を使っています。ATOK13。 文章を入力する時には、言語バーがワードのように起動時に「あ」の状態にならず、いちいち入力を直接モードから日本語入力モードに変えないといけません。 これってすごく面倒なので、ワードのようにワープロなど入力時にすぐに入力できるようにATOKが日本語入力モードで起動するようにできないでしょうか? 設定で出来たら教えてください。

専門家に質問してみよう