素数判定プログラムの改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 課題で2~100の素数を表示させるプログラムを作りたいが、うまくできない。
  • 現在のプログラムでは2と3しか表示されず、a=4のときにfalseになって次のifが実行されない。
  • また、a=2の時はb=2でa%bは0になるはずなのになぜ2は表示されるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

素数判定

課題で2~100の素数を表示させるプログラムを作るのですがうまくできません。 自分で作ったのは public class a { public static void(String[] args) { int a; int b; boolearn isSosuu = true for (a=2; a <= 100; a++){ for (b=2; b <= a-1; b++) if (a % b == 0) isSosuu = false; if(isSosuu) System.out.println(a); } } } というものなのですが2と3しか表示されません そらくa=4のときにfalseになって次のifが実行されないと思うのですが どうすればそれを直せるのでしょうか? あとa=2の時はb=2でa%bは0になると思うのですがなぜ2は表示されるのでしょうか? よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

aのループは、試すものひとつづつ出すループ bのループは、aが素数かどうかを試すループですよね。 bのループに入る前に毎回isSosuu を初期化(=true)してやらないと1度aが4、bが2のときにfalseになったら、その後aがいくつのときでもずーっとfalseになっちゃってます。

lookatyour
質問者

お礼

ご指導の通りboolearn isSosuu = trueを入れる位置を変えたらできました ありがとうございました