• ベストアンサー

【Java】ある数列から、素数を探すプログラムについて

Java初心者です。独学なので質問できる環境が無く、 こちらで質問致します。回答をお願い致します。 以下のプログラムについて質問です。 class Prime { public static void main(String[] args) { int max = 100; // 素数を探す数の最大値 boolean[] a = new boolean[max]; // 素数かどうか判定する配列 // 配列の初期化 for(int i = 0; i < max; i++) a[i] = true; // 素数かどうか判定 for(int i = 2; i < max; i++) { if(a[i-1]) { for(int j = 2; i*j <= max; j++) a[i * j - 1] = false; } else continue; } // 結果を表示 for(int i = 1; i < max; i++) { if(a[i]) System.out.print((i + 1) + " "); } System.out.println(); } } 上記の「配列の初期化」の個所、 for(int i = 0; i < max; i++) a[i] = true; ここでなぜ、a[i] = true;となるかわかりません。 0と1はどちらも素数ではないと思うので、 私はtrueではないと思うのですが・・・。 ぜひとも教えて頂きたいと思います。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

まず結論から言うとこのプログラムにおいては「そこは使わないのでどちらでも構わない」ということになります. ただし, このプログラムは腐っています. 動作は正しいですがこのように書いてはいけません. もっと素直に, 例えば class Prime { public static void main(String[] args) { int max = 100; // 素数を探す数の最大値 boolean[] a = new boolean[max+1]; // 素数かどうか判定する配列 // 配列の初期化 for(int i = 2; i <= max; i++) a[i] = true; // 素数かどうか判定 for(int i = 2; i <= max; i++) { if(a[i]) { for(int j = 2; i*j <= max; j++) a[i * j] = false; } } // 結果を表示 for(int i = 2; i <= max; i++) { if(a[i]) System.out.print(i + " "); } System.out.println(); } } とでも書くべきです.

dondondoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! しかも、新しいプログラムまで書いて下さり、大変うれしいです! たしかに、 System.out.print(i + " "); のほうがスッキリしていますね! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

一応念の為: もとのプログラムでもっとも「腐っている」のは, a[i] が「i+1 が素数かどうか」を表しているという点にあります. なぜそこでひねらなければならないのか. a[i] が「i が素数かどうかを表す」とすれば, #2 で挙げたように素直なプログラムとして書くことができます. デメリットは「配列要素が 1個無駄になる」ですが, たかが 1個のためにこのようにひねる必要はありません. 本当に配列要素を節約したいのなら, もっと違う方法をとるべきです.

dondondoo
質問者

お礼

再度コメントありがとうございました! 見やすい・分かりやすいプログラム作りを心がけたいと思います! 本当にありがとうございました!

noname#94983
noname#94983
回答No.1

ここでの処理の考え方は、配列全部にとりあえずtrueを入れておき、その後で繰り返しを使って、ある値の倍数の要素にfalseを入れる、ということをひたすら繰り返している。これで、配列aの中で、何かの数字の倍数(つまりその数字で割り切れる)の要素にはすべてfalseが設定されていく。結果として、trueのまま残っているのは何の数の倍数でもない値(つまり素数)になる、という考え方をしている。 だから、最初の繰り返しでa[i] = true;するのは、「とりあえず全部にtrueを入れておく」ということであって、0や1が素数だろうがそうでなかろうが関係ない。初期化というのはそういうことなのだから。とりあえず全部入れておき、それからその後で1つ1つについて調べていく、ということなんだから。

dondondoo
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございます!! >配列全部にとりあえずtrueを入れておき、その後で繰り返しを使って、ある値の倍数の要素にfalseを入れる なるほど、そのような意味だったのですね。もう一度「初期化」の確認を致します。 改めてありがとうございました!