• ベストアンサー

FONはデメリットも大きいと思うのですが・・・

無線LANルーターを購入しようと思っていますが、FONというのが気になっています。 他人にアクセスポイントを提供するということは、自分の使える帯域が狭くなるということですよね? 駅前に住んでいて人が多い上に、プロバイダからの回線速度が1mbpsという低さを考えるとFONにするメリットが無いと思うのです。 私の考えに間違えがあればご指摘頂きたいと思います。 ルーター自体は2000円で買えるのでお得だとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

FONというものをどのように考えるかで変ってくるでしょうね あくまで自分の契約回線を人(他のFONユーザ)に開放する代わりに 自分も人の契約回線を使えるというものですので 厳密に言えばプロバイダとの規約違反になりかねない代物でもあります 個人的には出先で使える保証もないし(そこにFONユーザがいる保証がない)自分の契約回線使わせるってのも抵抗があるため 安くても今のところFONにするメリットはないと思っています (日本では広まりそうにないし ※ 個人的なイメージ) 他人に開放するといってもあくまでFONユーザ間のみでの話になります

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

他人様の事での2000円か 自分の用で7000円か まったく知らない人様の事にあなたが協力するか ですよね 

回答No.1

そのかわり、他人のアクセスポイントを自由に使えるという事でもあります。大都市であれば、FONユーザは多いです。場合によっては、町中で適当にフラフラしながら、あるいは公園で、自由にネットが出来ることに価値を感じるでしょう。勿論、よく行く場所にあまりFONユーザが居らず、また自宅の回線の速度が遅くて帯域が狭まるのが辛いとすれば、デメリットが大きいということになります。2000円で買えることと天秤にかけてどうか、というのは人によりけりとは思いますが・・・。