• ベストアンサー

ソフトバンク提供のfonルーターってsoftban

ソフトバンク提供のfonルーターってsoftbank001とかsoftbank002に繋がるものではないのでしようか。 自宅の回線をwifiスポットとして公開するだけのものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>自宅の回線をwifiスポットとして公開するだけのものなんですか? その通りです。 FON というのはそもそも、「FON会員間でお互いのインターネット回線(Wi-Fi)を共有しよう」という発想のもとに構築された仕組みです。 →http://fon.ne.jp/ それを、ソフトバンクが提携してFONルータをタダ配りしてるだけで。 自分で使う用のSSID(MyPlace※任意に変更可)のほか、「FON_FREE_INTERNET」という、公開用のSSID電波も発信されます。 FON_FREE_INTERNET に接続したクライアントは、プライベートネットワークにアクセスすることはできず、インターネット側のみアクセスできます。 なので、自宅PC等がハッキングを受ける恐れはないわけです……が、勝手に回線を使われることには変わりありません。 自宅回線を使われるのが嫌ならば、FONルータなんかつけちゃいけません。捨てましょう。 (あるいはFON_FREE_INTERNET の電波を止められれば…? できたかな…。)

ekekojr
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

>自宅の回線をwifiスポットとして公開するだけのものなんですか? 自宅用のWi-Fiルータになります。 そのついでに、公開用の電波も出します。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます!