• ベストアンサー

FONのWi-Fiについて

現在、銀河S2を利用しています。 DTIを利用していますので外出先では100kbpsの3G回線がメインとなります。 金額が金額なので贅沢は言えませんがもう少し快適に使いたいのが現状です。 そこで、FONの情報を少し聞きました。 自分の無線ルーターを提供する代わりに他人の無線ルーターを利用できると... FONルーターに詳しい方もしくは利用されている方などで、メリットとデメリットを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>自分の無線ルーターを提供する代わりに他人の無線ルーターを利用できると... はい、そうなのですが、FONルーターを設置して解放してくれている所もどれくらいあって、貴方の使いたいところにあるのか?と言うのが一番重要になります。 FON自体基地局設置場所から、2~30m程度しかカバーできません。 それで間に合うのか?と言う所になります。 また、FONルーターが安く配布されたころに導入された物が結構壊れてきている時期で、外されてしまったり、壊れたまま放置になって居る物もあります。 さらに、FONのホームページで、MAPが出てきますが、このMAPは申告制で作っているので、位置も正確かどうかという問題もあります。 結構いろいろと問題などもあるんですよね。 あと、FON自体速度がすでに遅い規格になってきている事で自宅用として使う人も少なくなってきていますし、決定的な欠点は、FONが使えないプロバイダもあります。 FONが使えないプロバイダの場合、FONを一般の人に提供できませんので、そこの所有者は他のFONを使えないと言う形にもなります。

malicia23
質問者

お礼

すごく興味があっただけに残念です。すごくためになりました。 お金があればあまり考えなくても済むのかもしれませんが(笑) こういう安くて便利なものをさがすのは嫌いではないのでまあ色々とこれからも探していきたいと思います。今回のFONのWi-Fiに関しては断念しようと思います。 わかりやすい説明有り難うございました。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.1

ほぼ、使い物にならないかと思います。 3年ほど前から1年間ほどFONを入れようかと思いいろいろいじりましたが、諦めました。 FONには世界共通のFONと、ソフトバンクで配布したFONが有ります。 ソフトバンクのスマホはsbのFONも使えて、世界共通のFONも使えますが、 世界共通のFONを導入してしまうと、世界共通同士では使えるが、sbのFONが使えない状態になります。 これらが解消していれば、沢山のAPがあるネットワークになりますが、相変わらずsbが他のFONを排除しているなら、wifiネットワークとしては、FONのアイコンが出るが使えない電波だらけになり、精神的にも悪いです。

malicia23
質問者

お礼

やはりおいしい話はそう簡単にはないようですね。 友人もソフトバンクのFONのWi-Fiを利用してないようですからあまり期待はできないかなあとは思っていましたが。 今後はDTIの進化にかけてみようかと思います(笑) 丁寧な説明有り難うございました。