• 締切済み

FONについて

i pod touchでインターネットを利用したいと思っているのですが、FON利用を現在検討しています。 色々なサイトを見て、勉強してはいるのですが、どうしてもわからないので質問致します。 1.FONを利用するにはFONのサイトから登録をし、ルーターを別途購入する必要があるかと思います。FONルーターのラ・フォネラ 2.0とオプション アンテナのラ・フォンテナを購入しないといけないのでしょうか。 2.ルーターを購入した後、自宅でFONを利用する際、別途プロバイダーに加入する必要があるのでしょうか。 ※既に自宅では有線でNET接続しています。 3.自宅以外(外出先等)でFONを利用する場合は何か設定が必要なのでしょうか。 4.海外でFONを利用する場合、ipod touchとFONのルーターを持っていけば利用できるのでしょうか。 本当に初心者で申し訳ございませんが、是非お教え下さいませ。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

私はFONユーザではありませんが なんとな~くFONの認識を取り違えておられるように感じます FONというのは自分が契約しているインターネット回線を 無線化して他のFONユーザに開放する変わりに 自分も他のFONユーザが解放している回線を使える というものです >1.FONを利用するにはFONのサイトから登録をし、ルーターを別途購入する必要があるかと思います 上に書いたように自分が契約しているインターネット回線を FONユーザにも共有させ自分も無線で使用するためのものですので オプション アンテナは特に必要ないはずです(FONルーターだけでOK) 開放するエリアが広がるだけであなたが個人的に使う分には 不要なものです (より多くの人へ自分の回線使ってほしいってことなら買ってもいいでしょう) >2.ルーターを購入した後、自宅でFONを利用する際、別途プロバイダーに加入する必要があるのでしょうか。 これも書いたように自分でインターネット回線を持っている必要があります FONだけ購入してもインターネット接続はできません 今は知りませんが当初はFON自体にPPPoEの接続機能がありませんでした それ(PPPoE)を行うためにルータが必要と記載されているのだと思われます FON購入とプロバイダ契約には当然ながら何の関連もありません (自分でちゃんとプロバイダに加入する必要があります) >3.自宅以外(外出先等)でFONを利用する場合は何か設定が必要なのでしょうか。 無線の子機(FONの認証を通過できるもの=WEB認証可能な)と FONのユーザ情報 WEB認証ができる危機で無いと無線子機機能はあっても使えません (i pod touchは持ってないので知りません FON対応とあるなら大丈夫でしょう) >4.海外でFONを利用する場合、ipod touchとFONのルーターを持っていけば利用できるのでしょうか。 3と同じです ルータ持っていく必要はありません ※ 自分が使いたいという近辺にFONユーザが存在していないと   使えないものです   (私個人の意識ではFONなど使えん って認識ですが 其処は人それぞれ)

関連するQ&A

  • i pod touch とFONでインターネット

    こんにちは。 最近i pod touchの購入を検討しています 私の家は無線環境があってそれにより家でのインターネット接続は可能で外出先は特定の場所でしかできないとのことでした そこでFONという存在を知って色々しらべてみました (1)FONのサイトにてipod touchかパソコンで?(これも疑問です)会員登録する (2)FONのルーターを購入 (3)各種設定をipod touchで行う (4)自分の無線ルーターを開放することによって他人の無線ルーターを使用(言い方悪いかも)できる? こうすることによってipod touchで外出先でのインターネットの使用をルーターを購入するだけで無料でできるのでしょうか? それと他にipod touchには最新機種がどんどん出ていますが新しい機種でないとインターネットはできないのでしょうか? オススメの機種も教えていただけませんか? こうしないとダメだよ!とかここは間違ってるよ!とか他に必要なものがあったら教えていただけませんか?

  • FONとiPhoneを海外旅行で使いたい。

    現在、自宅でFONの無線ルータ、ラ・フォネラを使ってiPhoneとwi-fiでインターネットに接続しています。 今度ヨーロッパに旅行に行くときにiPhoneを持ってゆきたいのですが、この際ラ・フォネラを一緒に持ってゆき、ホテルのLANにラ・フォネラを接続すればiPhoneをインターネットにつなげられるように思うのですが、可能でしょうか? もちろん電源の電圧が違う場合はアダプターを使うことになると思いますが、そのほかに注意は必要でしょうか? 設定などは日本の環境のままで使えるように思うのですが、その辺りのことも変更が必要など注意がありましたらお願いします。

  • FONの接続について

      今度iPod touchでインターネットをするために無線LANを利用してみようと思うのですが、FONルーターを購入して接続しようと思います。  調べたところ、設定の際にこのFONルーターをさらにブロードバンドルーターに接続するようなのですが、その場合FONルーターとブロードバンドルーターの2つを購入しなければならないということでしょうか。現在は無線LANの環境にはなく、パソコンから壁面にある差し込み口にケーブルを直接つないである状況です。  こうした操作にほとんど知識がないので、分かりやすく教えてもらえるとありがたいです。  壁面とFONルーターを接続して、さらにFONルーターとパソコンを接続すれば別途ブロードバンドルーターは要らない気がするのですが、そういう問題でもないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • fonを外で使う方法

    fonを外で使う方法 職場で、ノートPCでfonを使いたいのですがどういう風にすればいいでしょうか?mapでは、他のfonも確認(都心部)できましたのでアクセスは問題ないと思います。 現在、fon(ラ・フォネラ=1980円)をKDDIギガプランONEと自宅に接続して設定完了している状態。 2台目が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • 「fon」について

    「fon」について  iPhone4 を購入し、fonのルーターをもらいました。  家では問題なくfonが使えます。  近々無線LAN機能内蔵のノートPCを購入予定ですが、この環境では別途ルーターの購入は必要ないのでしょうか?

  • FONについて

    こんばんは。 FONについて教えてください。 現在バッファローのAir stationを使ってPC本体は有線で、ゲームを無線でつないでいます。 外出先でPSPやipod touchでネットをする為に公衆LANを使いたいと思い、色々調べてFONを知りました。 PC本体は無線にしたくないので各機器の設定をした後はFONをADSLモデムから外して 今の状態に戻そうと思うのですが、もしFONを外してしまうと公衆LANも使えなくなるのでしょうか。 安くて購入後にお金がかからずに公衆LANが利用できるので 毎月お金のかかるyahooなどの公衆LANよりいいと思うのですが外すと使えないのでは意味がないので。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ●iPod touchとFONの接続について

    ●iPod touchからFONの接続がうまくいかずに困っています。 ●FONに加入しました。 自宅で使用しているFONルータのMy Placeは接続可能ですが、自宅以外の外部でFONに接続しようとするとエラーとなります。その際、’softbankの接続にてエラーとなっている’ようなメッセージが表示されます。 ●この不具合を解消できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • FON la Fonera について

    超初心者です。 先日 iPod touch を購入しました。メールなどをしたいのですが自宅に無線LAN環境が無く、 無線LANルータ?を購入しようと考えています。 価格やレビューから、FON la Fonera か + がいいかな~と思うのですが、 これ一台で上記のようなことはできますか?また、どこに接続するんですか? PCの接続状況など必要な情報がありましたら補足要求してください。 本当に初心者なんです。もしよければお力添えいただけないでしょうか?

  • FONに接続できなくなってしまいました。

    こんにちは、質問させて下さい。 先日ipod-touchでインターネットができるように、 La Fonera+を購入、自宅に設置をしました。 手順通りにセットアップをし、無事にインターネットができるようになったのですが、 FONのマイページより「FONルータの位置情報」「設定」を変更したところ、なぜか接続ができなくなってしまいました。 (住所、地図の位置等を変更しました。) マイページのトップにあるFONスポットの状態に「あなたのFONスポットはオフラインです」と表示されています。 一度リセットボタンを押してみましたが、パワーランプもオレンジの状態で止まってしまい、困っています。 変更してはいけない箇所を変更してしまったのでしょうか… 何か対処法はありますか? ご存知の方、御指南いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • FONにログインできません。

     iPod touchで無線LANをしようと、FONを購入し初期設定をしたのですが、「設定」→「Wi-Fi」→「FON FREE INTERNET]→「OK」とタップし、その後「Safari」を押すと「登録を押すとメールが起動します。fonと入力し送信してください」と表示されます。  しかし登録を押しても「ページを開けません。アドレスが無効です」と表示され、どうにもなりません。何か初期設定で欠けているところがあるのでしょうか。一応iPodの表示でここまでこぎつけたので問題はないと思うのですが原因が分かりません。  それと自分のアドレスを公開しないとFONが利用できないようですが、自分のアドレスを公開するとは何をすればいいんでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。