• 締切済み

FONについて

i pod touchでインターネットを利用したいと思っているのですが、FON利用を現在検討しています。 色々なサイトを見て、勉強してはいるのですが、どうしてもわからないので質問致します。 1.FONを利用するにはFONのサイトから登録をし、ルーターを別途購入する必要があるかと思います。FONルーターのラ・フォネラ 2.0とオプション アンテナのラ・フォンテナを購入しないといけないのでしょうか。 2.ルーターを購入した後、自宅でFONを利用する際、別途プロバイダーに加入する必要があるのでしょうか。 ※既に自宅では有線でNET接続しています。 3.自宅以外(外出先等)でFONを利用する場合は何か設定が必要なのでしょうか。 4.海外でFONを利用する場合、ipod touchとFONのルーターを持っていけば利用できるのでしょうか。 本当に初心者で申し訳ございませんが、是非お教え下さいませ。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

私はFONユーザではありませんが なんとな~くFONの認識を取り違えておられるように感じます FONというのは自分が契約しているインターネット回線を 無線化して他のFONユーザに開放する変わりに 自分も他のFONユーザが解放している回線を使える というものです >1.FONを利用するにはFONのサイトから登録をし、ルーターを別途購入する必要があるかと思います 上に書いたように自分が契約しているインターネット回線を FONユーザにも共有させ自分も無線で使用するためのものですので オプション アンテナは特に必要ないはずです(FONルーターだけでOK) 開放するエリアが広がるだけであなたが個人的に使う分には 不要なものです (より多くの人へ自分の回線使ってほしいってことなら買ってもいいでしょう) >2.ルーターを購入した後、自宅でFONを利用する際、別途プロバイダーに加入する必要があるのでしょうか。 これも書いたように自分でインターネット回線を持っている必要があります FONだけ購入してもインターネット接続はできません 今は知りませんが当初はFON自体にPPPoEの接続機能がありませんでした それ(PPPoE)を行うためにルータが必要と記載されているのだと思われます FON購入とプロバイダ契約には当然ながら何の関連もありません (自分でちゃんとプロバイダに加入する必要があります) >3.自宅以外(外出先等)でFONを利用する場合は何か設定が必要なのでしょうか。 無線の子機(FONの認証を通過できるもの=WEB認証可能な)と FONのユーザ情報 WEB認証ができる危機で無いと無線子機機能はあっても使えません (i pod touchは持ってないので知りません FON対応とあるなら大丈夫でしょう) >4.海外でFONを利用する場合、ipod touchとFONのルーターを持っていけば利用できるのでしょうか。 3と同じです ルータ持っていく必要はありません ※ 自分が使いたいという近辺にFONユーザが存在していないと   使えないものです   (私個人の意識ではFONなど使えん って認識ですが 其処は人それぞれ)