• 締切済み

開発用でこの時期に購入するノートパソコンは?

●あくまでもノートパソコンにこだわります。 基本的に入れたいソフトがあります。 ・エクセル ・Adobe Photoshop CS2 ・Adobe Illustrator CS2 ・Microsoft Visual Studio 2008 ・SQL Serverと Management Studio Express ・その他としてitunesとかです。 ・DVDスーパーマルチドライブはあったら便利かも。 年末にWindows7が出るとか… 様子を見てからOSはアップデートしたいと思います。 これらのソフトをインストールして、今後WIN7を入れるとしたらどんなスペックのパソコンがいいのでしょうか? 希望としてはIBMがいいのですが判断がつきません。 予算は気にしません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.7

こんにちは。 これなんてどうです? 東芝 dynabook Qusmio GXW/G8JW ※直販限定モデル OS:Windows Vista Home Premium SP1(32ビット版/64ビット版)  ※セレクタブルOS(お好みにより、32ビット版か64ビット版を選べます) CPU:intel Core 2 Duo P8700(2.53GHz) ディスプレイ:18.4型 フルHD Clear SuperView液晶 グラフィック:NVIDIA GeForce 9600M GT(専用ビデオメモリ512MB) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:320GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n Draft 2.0 TVチューナー:なし Office:なし 価格:219,800円(光学式マウス付属時) なお、この機種は「Windows 7」優待アップグレードの対象機種で、「Windows 7」への「アップグレードキット」が3,000円で購入できます。また、この機種はセレクタブルOSですので、TID(お客さま番号)を取得した場合はさらに値引きになり、2,000円で購入できます。 http://dynabook.com/pc/win7/

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_qosmio_gxw_j/index.htm
  • logcool
回答No.6

予算を気にしないのなら… http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/12/news050.html 超ハイスペックですけどね。

• chokero
回答No.5

ハイ、 icerubさんと同じ意見ですがW700dsをお勧めします。レノボブロッグで記事があります。お楽しみにください。リンクはhttp://lenovoblogs.com/yamato/?p=214&language=en

• tom233
回答No.4

>・Adobe Photoshop CS2 >・Adobe Illustrator CS2 Adobeの場合、新バージョンのアプリを発売するときに その時に発売済みのOSしかサポートしません。 新しく出たバージョンで動いたとしても非サポート扱いになります。 ですからWindows7が出た場合、今発売の一番新しいCS4は非サポートでしょう。 (CS2も非サポート) >・Microsoft Visual Studio 2008 Windows7のフルの機能が使える開発環境はたぶん 今開発されているVisual Studio 2010になると思います。 予算は気にしないならビジネス用とで定番となっていて人気がある機種となると やはりパナソニックのレッツシリーズでしょう。 >>年末にWindows7が出るとか… >>様子を見てからOSはアップデートしたいと思います。 >とても開発担当者とは思えませんがいかがでしょうか。 >こんないい加減な開発環境を提示する開発って一体なんでしょうか。 >もし具体的に記述していただければお調べいたします。 正直言って外部の人から見ると必ず開発者はPCに詳しいと勘違いする人が結構いるってことですね。 開発者は必ずしもパソコンに詳しい必要はありません。 開発環境なんて結構なんでもいいんです。 どのOSでどのWin32APIが使えるのかとか 各種OSで動作検証して問題なく動くようにできればいいだけですから

intrayh
質問者

補足

コメントありがとうございます。 アプリケーションはとりあえず動作環境に問題がなければよいかなと思っています。 サポートはあればいいかな程度でおさえておきます。 >各種OSで動作検証して問題なく動くようにできればいいだけですから そうだと思います。  c++しかできない人やBASICしかできない人も山ほどいます。 レッツいいですね! 時間あるときにもう少しサイトみてみたいと思います。

回答No.3

開発と思えぬようなアプリケーション類も含まれているという 疑問はさておき、 ThinkPad W700dsをどうぞ。 LenovoになってもThinkPadの良さは以前のままですよ。

intrayh
質問者

補足

>開発と思えぬような… あくまで個人ベースでということで。 ThinkPad W700ds 面白い発想ですね。 色々な角度から検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hasire750
回答No.2

>・Microsoft Visual Studio 2008 対応OS http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/support/tools.aspx >SQL Server Management Studio Express 必要システム http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=c243a5ae-4bd1-4e3d-94b8-5a0f62bf7796&displaylang=ja#Requirements >年末にWindows7が出るとか… >様子を見てからOSはアップデートしたいと思います。 とても開発担当者とは思えませんがいかがでしょうか。 こんないい加減な開発環境を提示する開発って一体なんでしょうか。 もし具体的に記述していただければお調べいたします。

intrayh
質問者

補足

おっしゃる通りないい加減です。 windows7はたいして気にしていないのが本音ですね。 サービスパックが出たらちょっとは気にしてもいいかな程度ですし。 市場に出回るのも数年先でしょうから。 開発にあたっては専用マシンがあるので問題ないのです。 ちょっとしたサブマシンを探してました。 ネットワーク環境が今後、変化する可能性もありますので 具体的な開発環境はお答えできなのが現状です。 アドバイスありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

IBMはノート部門を中国の電気屋に売却してしまいました。 現在のブランドは「lenovo」となります。 国産でハイスペックマシンで安心して使えるノートなら エプソンダイレクトでしょう。私もこの機種を使ってますが サクサク動いていますよ。 http://shop.epson.jp/nj5200pro/spec/

intrayh
質問者

補足

レノボ…個人的には残念ですが。 エプソンダイレクトのHP見ました。 問題なしのハイスペックですね! 参考にしたいと思います。