• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLサーバー2005とVisual Studio 2008 Expr

SQLサーバー2005とVisual Studio 2008 Express Edition を使用して、データベースにアクセスしたいのですが、Visual Studioで新しい項目の追加→「サービス ベースのデータ アクセス用の空の SQL Server データベース」→追加として、Database1.mdfを新規作成しようとすると、以下のエラーが出てしまいます。 エラー:ファイルまたはアセンブリ 'Microsoft.SqlServer.Management.Sdk.Sfc, Version=10.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=89845dcd8080cc91'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。 解決方法が分からなくて困っております。ご存知の方、お手数ですがご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 <環境> Os: Win Xp SQLサーバー2005 Visual Studio 2008 Express Edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

VS2008が出た時には「SQL Server 2008のコンポーネントを使っているので、2008はインストールしないと動かない」と言われていたことがあるように記憶していますが、現在は必要なコンポーネントだけインストールする方法が多いようですね。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=c6c3e9ef-ba29-4a43-8d69-a2bed18fe73c ・Microsoft SQL Server 2008 管理オブジェクト ・Microsoft SQL Server 2008 Native Client ・Microsoft SQL Server システム CLR 型

質問者からのお礼

amshid6さま 回答ありがとうございます。 返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 これからインストールしてみようと思います!