- ベストアンサー
衝突予防安全装置はなぜ普及しない?
かなり前から技術はあるようなのですがなぜ普及しないのでしょうか。 装置が普及しないおかげで毎日死亡者が出ています。 値段が高いなら国で補助しても良いくらいだと思います。 安全なクルマはスリルがないから売れないのでしょうか。 更に欲を言えば,条件が良ければぶつからずに止まる様な設定にして欲しいです。例えば0.2秒のパルスでタイヤをロックさせつつガクガクと止まるとか。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (11)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
- disease
- ベストアンサー率18% (1240/6708)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
- ga21265
- ベストアンサー率34% (114/326)
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
- oneone101
- ベストアンサー率16% (63/382)
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3635/18948)
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6766)
- 1
- 2
関連するQ&A
- なぜ工場は安全装置をつけないのか?
なぜ工場は安全改善しきれないのでしょうか? プレス機に挟まれる人とか、掘削機に挟まれる人とか女性でも指を落とすとかよくありますが、数に追われて安全装置を外してやっているということで。 プレス機など下請けの古い機械をずっと使っている、または、さらに新しく機械を買えば恐れ多くとも安全装置など甘えのように捉えられ、数を優先されると。 モノのが人より、大事にされています。 大手から契約が命のプレス機企業など、圧力で工員のために、安全装置などつけていられない現状。 安全装置自体高い買い物となるので、買い控えたくなる心理。 安全、事故が後ろ回しになる。 モノなどどうにでもなるが、人が指を落としたらどうにもならないことなのに、なぜ逆にモノのが大事にされるのか? 工員もプレス機で働く者といえば、ろくでもないやんちゃ野郎、金髪娘ときたもので、安全装置を与えると甘え、簡単に突発の休みや無駄欠勤をするという。 こんなボンクラには、安全装置など与えないほうが、身にシミさせられていいのではないか? とそう思いますか? 安全であるとなめてきます。 簡単に無駄欠勤したり、設備を壊したりと。 安全装置なければ、気をつける。 安全装置、インターロックなどセットにして、プレス機など機械設備を納入することはできないのでしょうか? 人が大事!という観点からの安全改善は当たり前! 工員がろくでもないやつばかり、上司もそう頭がいいわけではない。だから安全装置など必要ない。自然なこと。 どちらを思いますか? 単純にいけば、とにかく安全装置、インターロックを必ずするように政府から命令し、補助金も出すというようにすれば、補助金に弱い大手、下請けともに喜んで受け入れるでしょうから、国がすすんで安全装置に補助金を出せばいいのではないでしょうか?
- ベストアンサー
- 防災 ・災害
- エレベーターの安全は向上するのでしょうか?
久しぶりにエレベーター事故に関してのニュースが出てきましたが、事故再発防止のためには、やはり新たな安全装置の追加が不可欠ですよね。 外国でも意図せず上昇して人身事故は起きているわけで、これは今の装置ではその事故を防ぎきる事は出来ない、つまりは再発するという事です。 モーターにサーボ機能を付けて、つまり機械ブレーキがなくても停止を可能にして、それに安全機能を持たすとか、扉が開くと自動的に階床側と機械的ロックがかかるとか… それとも、エレベーターの延べの運転時間から見ると死亡事故は大変稀であり、今回もたまたま条件の悪い事が重なったために起こったのであって、価格を上げる事になる装置の追加は割に合わない、という事になるのでしょうか。 自動車より安全だ、と言ったら、牛肉と同じになってしまいますよね。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 一旦停止の検挙基準はボンネット?タイヤ?
ボンネットが道路にはみ出して、タイヤは白線の上で一旦停止でいいのですか?、一旦停止はタイヤをロックさせるとしたこととなるそうですが、タイヤがロックしていて車がまだ動いている状態では一旦停止と言えないのですか?、フルブレーキを踏んでも止まれない時、雨とか雪の時はタイヤがロックしたまま停止線を越える事がしょっちゅうですが、これでも違反ですか?、一旦停止で完全停止+安全確認をすると邪魔ですか?見ていると0.1秒くらい止まって通過する車が多いですよね?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 踏み間違い
コンビニによくアクセルとブレーキを踏み間違え突っ込む人が最近ニュースでやっています。 そこで、踏み間違え防止の機能をつけたりカー用品でも踏み間違え防止の補助装置の販売をしていたりします。 一方でとある新聞に踏み間違え事故に関連する意見でMT車の設定の車種を増やしたり普及を進めてみてはどうかいう意見がありました。 確かに踏み間違えてもMT車はAT車と比較して安全だとは聞いたことがあります。 具体的にMT車のどのようなシステムが踏み間違えに関してAT車より安全が高いと言えるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 交通事故は加害者被害者それとも車の製造側
園児2人を死亡させる交通事故が有りました。毎日の様に起きています。 私が思うに、加害者被害者と人間ばかりを責めていますが、角度を変えて見て みました。自動車そのものについて、車を製造する側技術者に問います。車に 速度制限装置がなぜ無いのか、自動ブレーキの普及がなぜ遅いのか、車の安全 基準をなぜ厳しくしないのか、歩道や信号待ちのガードをなぜ整備しないのか、 諸民が安く買える車の中で選択できるのは、事故の起きやすい車しか購入する ことが出来ません。アクセルとブレーキの踏み間違い、ならばアクセルをある 程度踏み込めば速度が落ちる様にする。一般道は最大速度40キロまで、切り 換えて高速道路では80キロまで、切り換え装置を付ける。信号待ちの歩道に は車が突っ込んでも良いように鉄板もしくはコンクリートの塀を作り身を守る 様にする。等考えるべきだと思います。将来、ドローンが普及し空を飛べば墜 落以外の事故は無くなると思いますが、いかがなものでしょうか。
- ベストアンサー
- 交通事故の法律
- 眼に見えない電磁波を悪用する完全犯罪
1.概要 防衛省情報本部及び自衛隊の工作員が、 電磁波が人体に作用することを悪用して、完全犯罪を行っています。 マイクロ波を用いる通信設備からマイクロ波を人体に照射して、 人の頭の中に声を聞かせています。 マイクロ波パルスが直接、人の脳で認識されるマイクロ波聴覚効果(フレイ効果)は 一般に知られていないので、簡単に完全犯罪を達成できます。 マイクロ波は、300メガヘルツから3000メガヘルツの電波です。 2.情報公開 2006年12月13日に、米国陸軍省 情報保全隊 情報公開プライバシー室(日本の防衛省情報公開室に対応する)スーザン J.バターフィールド室長は、極秘事項を機密解除し、カリフォルニア州ナッパに住んでいるドナルド・フリードマン氏に対して、「非殺傷性兵器の選択的な生体効果」という表題の文献を開示しました。 この文献には、遠距離からマイクロ波パルスを照射することにより、人間の脳が音を認識する現象(マイクロ波聴覚効果、フレイ効果)を応用した非殺傷性兵器が記載されています(6~8ページ)。これは幻聴発生装置そのものです。この文献は下記サイトで確認できます。 http://www.freedomfchs.com/usarmyrptonmicrowavef … マイクロ波パルスとは、1~30マイクロ秒(1秒の百万分の1秒~1秒の百万分の30秒)の時間だけマイクロ波を照射するパルスです。マイクロ波パルスの間隔を変化させながら、1秒に100回~1000回程度、マイクロ波パルスを照射します(パルス間隔は、下記のモトローラ・フロリダ研究所の文献)。 3.MEDUSA 上記の情報公開後、米国ネバダ州に本社があり、軍用通信システムを製造、販売するシエラ・ネバダ・コーポレーションがMEDUSAという商品名でマイクロ波を用いて脳内に音を発生させる装置を公表しました。日本語では、米軍の軍事技術を始めとして技術関連に強いwired.jpのサイトのアーカイブにMEDUSAの記事が掲載されています。urlが長くなるので、省略しています。 4.米国特許 (1) 米国特許第4,858,612号は、マイクロ波を大脳の聴覚野に照射して、脳内で音声を認識させる装置について記載されています。米国特許商標庁の審査官が、このような装置を製造することができると認定して、特許されています。 (2) 米国特許6470214号は、米国空軍大臣が特許権者であり、ラジオ波聴覚効果を応用した装置について特許を受けています。ラジオ波聴覚効果とは、マイクロ波聴覚効果と同じ意味であり、多数のマイクロ波パルスを照射することにより、人間の脳内で音声を認識させる技術です。 (3) 日本ソニーと米国ソニー電子は、幻視発生装置について米国特許を取得しています。発明者は、トーマス・ドーソン氏(Thomas Dawson)です。 5.高周波電磁気学の論文 モトローラ・フロリダ研究所がマイクロ波聴覚効果について論文発表しています。 http://grouper.ieee.org/groups/scc28/sc4/Auditor … モトローラは、米国の通信大手企業です。この論文には、マイクロ波聴覚効果が発生する電波(マイクロ波)の波長、パルス条件、パルスの繰り返し頻度、電波強度などが明記されています。 6.結論 米国では、陸軍情報保全隊(情報保全隊はスパイ組織です)が情報公開しており、海軍がMEDUSAの開発に資金提供し、空軍が関連特許を取得していることから、米国防衛総省の関与が明らかになっています。 7.質問 日本の自衛隊にも情報保全隊が設けられています。情報保全隊が、特殊な無線設備からマイクロ波パルスを人に照射して、幻聴を引き起こし、癲癇も引き起こしています。 皆さまはどう思いますか?
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
- 渋谷の交通事故で 2つの疑問
工業技術院の元院長が起こした渋谷の交通事故について質問2つ。 ①この事故車に もし、安全運転補助のスマートアシストが設置されていたら 歩道に突っ込む事故は防げたのでしょうか。 ②東京地裁報道「記録装置で、事故のトヨタ車にアクセル・ブレーキの異常なしが証明された」のニュースが流れましたが、飛行機のフライトレコーダーに相当する記録装置が日本車には装着されているのでしょうか。 車に詳しい方、ご教授 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自動車・運転免許
- タイヤで痛い目
ハイパワーなバイクに乗ってるのですが、年間走行距離(1500km程度)が少ないので メンテサイクルを決めてメンテしてます。 ●オイルは半年に一回 ●冷却水は二年に一回 ●レバーやケーブルへの油通しは年一回 ●チェーン清掃グリス差しは500kmに一回 ま~この程度なのですが、これに年一回でタイヤ交換も入れようか考えてます。 もったいないですが割り切ります。 そこで、タイヤ交換しなかったばかりに痛い目を見た方や あなたのタイヤの交換サイクルを教えてください。 なぜこのように考えたかというと、 パニックブレーキでどうしてもリアをロックさせてしまい、何度もヒヤっとしたからです。 通常の一般道ではなるべく車間距離も取り、安全運転をしているのですが たまにパニックブレーキになってしまう時があるんですね。 でも技術不足は否めませんが、足りない技術をタイヤが少しでも補ってくれればと考えています。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 衝突安全性
クーペ、セダン、ワンボックスなど車には様々な形状があります。 一概に、車体のサイズ等や車体の剛性等(車種によってまちまち)で比較はできないですが、セダンタイプが他の形状で衝突安全性にすぐれているときいたことがあります。 何故そのようにいわれているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レックリングハウゼン病は体全体にあざが現れる皮膚疾患です。
- 当てはまる症状がある場合は、皮膚科を受診することがおすすめです。
- 診断された場合、適切な治療方法を専門医と相談しながら進めることが重要です。
お礼
そうですね。技術の進歩を待つしかないということですか。 先ず,完全電化でしょうね。車が家電製品のようになれば制御しやすくなるので急速に進化するのかな?デジカメも顔を認識できるくらいですから人や犬,物の区別も簡単にできるようになるんでしょうね。