• ベストアンサー

カイロプラクティックについて。

nobu0881の回答

• ベストアンサー
  • nobu0881
回答No.3

はじめまして、肩こりは辛いですよね。藁を掴む気持ちはありますよね!しかし、カイロは結構複雑でして、日本では法制化されていない為、健康器具や食品を売る為に2~3日の講習で認定書を得る所から半年~2年位学校に通う所、通信教育まで、とバラバラです。ひどい話、何も勉強していない人が看板を掲げても・・・という世界ですので、カイロの良い術者(医療類似行為を認められない為)を探すのは困難かと思います。その方がどのような経緯で「カイロ」を名乗っているのかは解かりませんが、そこの施術でもし体調が悪くなっても健康保険を使用した治療は受けられないと思われます。それらを納得した上で通われるべきです。ちなみに本場アメリカでは大学(医学部)卒業後に専門の教育を受けて、州の試験?に受かってはじめて「カイロプラクター」だそうです。参考までに、日本にもアメリカの大学を卒業した「先生」はいますので私はそのような「D.C(ドクター・オブ・カイロプラクティック?)」の看板を目安にするほうがまだ安心かと・・・尚、サプリですが「コンドロイチン」「グルコサミン」「カルシウム類」等が勧められたと思いますが、ドラッグストアのとそんなに差は無いと思えます。体操は本当に重要です!と、長々と否定的な内容になってしまいましたが、ご自分の体に合う先生?との出会いが大切です。直感を信じても良いのでは、です。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

カイロって通信教育もあるんですかー!? びっくり。 そうなんですよねー。体を預けるわけですからなんか心配で・・・ 一応、協会員と名刺に入っていたし、その方の先生は私の友達の従兄弟で 有名な方らしいので大丈夫かな・・・(^^) サプリメントはカルシウムのほか、もう一つは難しい名前だったので >「コンドロイチン」「グルコサミン」 だったかも。。。 試しに、コンビニなどのものを購入してみても良いですね♪ 昨日スパスパ人間学で骨盤について放映していましたね! 体操、さっそくやってみました。 自己管理もがんばってみます。ありがとうございました!