• ベストアンサー

カイロプラクティック

骨盤の開きによる下半身太りや、姿勢の悪さが気になって、初めてカイロプラクティックに行ってみました。先生の施術はとても良かったです。 しかし、いろいろ骨盤矯正グッズを買わなければいけないみたいで…。矯正ベルトや枕、トルマリン入りのマットなど、全部合わせて20万円ぐらいします。これを家で毎日使用しないと、施術しても元に戻ってしまうらしいです。施術料は1回4000円です。 一般的に、矯正のためにカイロに通うと、こういったグッズは買わなければならないのでしょうか? 他のところに行ったことがないため、わかりません…。 教えてください、よろしくお願いします。

noname#35318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.3

カイロや整体と名のつく場所は国家資格の無い方が開業しています。 施術には満足されているようですので、行かない方がいいとは言えませんが(あくまで個人の満足度の問題ですし、国家資格を持っていても下手な方もいますので)、出来れば国家資格を持つ整骨院等に行かれた方がいいかと思います。 それとそんなに高額なものを勧めるカイロは他の方も書かれていますがやはり胡散臭いです。枕やマットを使ったところで効果のほどは定かではありません。それに身体のために枕やマットを購入するのであれば、自分の身体に合ったものを選ぶべきです。患者の誰にでも高額な同じ商品を勧めるのは金儲けとしか思えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買わなきゃいけない物が最初から決まっていて、買うか買わないかをなぜ自分で決めれないのかなーっていう疑問はありました。そこに通う方は皆さん購入してるみたいです…。たしかに、それぞれの体に合う物って違いますよね! 先生が信頼できそうな方だったので、商品を使用しないと効果が出ないのかな~ってゆう思いになってしまいそうでした…。 とても参考になりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! 私もカイロに通っていましたがゴムベルトは購入しましたね! (たしか2千円位だったと思います) >全部合わせて20万円ぐらいします そこのカイロはインチキ臭いですね~?ゴムベルトは有った方が良いのかと思いますが20万もの品を売ろうとしてると成ると話は別じゃないですかね~? 私が通っていた所は遠く県外の方から来てる方も多く勿論予約制で混んでる事が多かったです、情報が少ないので何とも言えませんが品物を買わせようとするカイロは危ない様に思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ベルトなど、一つ一つの値段をみても、他より高いみたいです…。 そうですね、カイロの施術と商品を売ることって別の話ですよね…。とても参考になりました、ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

必要ありません。金儲けのためだけに、購入させるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。先生はいい方でしたが、やはり相手も商売ですもんね…。そこをふまえて、よく考えてみます。