• 締切済み

自己資金のみで住宅取得

教えてください。 自己資金のみで住宅を取得した場合、税金の控除が設立されると本に書いてあるのを見つけました。 2023年12月まで適用ですが、開始年月日は未定のようです。 詳細が分かる方、いつから開始か教えてください。

みんなの回答

回答No.1

2023年12月までとなると、認定長期優良住宅の減税である 「投資減税型の特別控除」のことですかね。 6月4日から施行されています。 長期優良住宅として認定されれば、自己資金による取得であっても 最大100万円「所得税」から控除できます。 国土交通省の長期優良住宅法関連情報HPに詳細がありますのでご覧下さい。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000006.html

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000006.html
momo5656
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか情報が集まらず、困っていました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 住宅取得資金の贈与

    住宅取得資金の贈与 教えてください。 H21年12月に新築が完成し居住し始めました。 登記も年内に終わり、住宅ローン控除の条件もととのってます。 年末ということもあり、バタバタしてしまい、 工事業者への支払いが年明けとなりました。 支払い時に親から資金の贈与を受けたため実際の資金のやり取りは H22です(通帳に記録があります) H21の申告で住宅取得資金の贈与申告は可能ですか? H22扱いで住宅取得資金の贈与を適用できず、通常の贈与で来年申告と なるのでしょうか?

  • 住宅取得等資金の贈与税の非課税制度の適用要件について(住宅の取得日について)

    こんにちは。 平成20年12月に住宅用資金の贈与を私の親から受け、 平成21年3月に住宅を購入しました。 住宅取得等資金の贈与税の非課税制度を適用しようと思っていますが、 要件に、 「翌年の3月15日までに住宅を新築または取得し、その日までに居住を開始するか、またはその日以後遅滞なく居住する見込みであること」 とあります。 住宅を取得したのが、3月24日で、入居が5月1日なのですが、 この場合本制度は適用されないのでしょうか? また適用を受けるにはどうすればよいでしょうか。

  • 住宅取得資金贈与について

    住宅取得資金贈与について教えてください。 今年度中なら、父母から住宅取得のための資金として、 贈与税の基礎控除額110万円と合わせて1610万円まで 税金がかからないとのことです。 まさか、まるまる1610万円が非課税で贈与が認められるとは思えません。 やはり相続時には、その他の相続財産と合わせて精算して課税されるの でしょうか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 住宅取得の自己資金額の証明って?

    昨年の暮れに、新築しました。 今回、住宅取得控除の申告をする予定ですが、全額借入できなかったため、端数の部分のみ、支払いは自己資金を使い支払いました。 自分の口座の中から支払っていますが、一括で支払いをするので具体的には、どれが自己資金なのかわからないですよね?こういう場合、どういう方法で、証明したらいいのでしょうか? また、土地・建物の持分は、自分70%、妻30%です。 年収の割合で分け、借入も同じようにしてあります。 自己資金は数十万程度なんですが、これで持分の登記を かえなくてはならないなんてことはないんでしょうか? 申告の際に必要なのではないかと思い、相談しました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか回答お願いいたします。

  • 住宅取得資金贈与に関係して・・・

    住宅取得資金贈与を適用して新築を計画しています。 まず現在、親が持っている土地を売却し、その全額を実子である自分に 住宅取得資金贈与をするとすると、親はまず土地を売却した時点で何らかの税を課せられるのでしょうか? 例えば土地が1000万で売れたとし、全額 住宅取得資金贈与すると どれくらい課税されると思われますか? 親は64才で年金暮らしですが、 遊ばしている土地の固定資産税の支払いが厳しい、売ると税金などでほとんどなくなると嘆いています・・・

  • 住宅購入資金の親からの援助

    今回家を新築するにあたり、親から600万円の資金援助をして貰える事になりました。 今、贈与税について調べていて、住宅取得資金等の贈与を受けた場合の特例で550万円までは非課税とわかりました。 この特例を適用し、申告した場合、今後何か不都合はありますか? 例えば、控除が適用されないとか、他のところで税金がかかるとか・・・。 法律のサイトを調べてみたのですが、難し過ぎて頭の中で整理しきれませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • 自己資金を上回る贈与(住宅)

    自己資金を上回る贈与(住宅) 平成22年度は1500万(+110万)円まで住宅取得目的の贈与税がかからない 制度について質問させてください。 私と妻の双方の親からそれぞれ贈与を受け、自己資金1/3、親からの贈与1/3×2 として 住宅を購入予定です。 http://eye-plus.verse.jp/hikazei1500.html このようなサイトを読んで、制度を大体把握していると思っていましたが、 贈与が自己資金を上回るのはよくないような噂を聞きました(ソースはありません) 自己資金1/3、親からの贈与2/3という配分のため明らかに親からの贈与が自己資金(貯金) を超えるわけですがこの場合何か問題があるでしょうか?

  • 住宅取得に纏わる税金の控除について

    住宅取得に纏わる税金の控除には ・住宅取得等資金の贈与を受けたときの贈与税 ・不動産取得税の特例措置 などがありますが、 「取得者が居住する」ことが条件ですよね。 何年以上居住しなければいけないというような、 居住期間の設定があるのでしょうか? 例えば、 上記控除を受けて住宅を購入しましたが、 1ヶ月後に転勤になりましたという場合、 購入した住宅は自分は居住しないが維持する・ 賃貸に出すなどとなるかと思いますが、 控除された税金はどうなるのでしょうか?

  • 住宅取得等資金に係る贈与税について

    お世話になっております。 姉が父の土地に住宅を建てる予定です。 姉は今は住まないで父と母が住みます。 将来的には姉が住みます。 住宅取得等資金に係る贈与税を利用して、自己資金を引いた残りをローンで組む予定です。 色々調べていたら、3月15日までに居住という文言を見つけてしまい、不安になって投稿した次第です。 このような場合でも住宅取得等資金に係る贈与税は受けることが出来ますか? 受けることが出来ない場合、非課税で贈与を受けれる方法はありますか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 住宅取得等資金の贈与税で教えてください。

    住宅取得等資金の贈与税で教えてください。 住宅を建てるために親から資金援助を受けた場合、1610万まで控除が受けられるようになるそうですが、新築する家屋の「敷地」を譲り受ける時の「贈与税」も控除対象になるのでしょうか。調べた限りでは、援助を受けた金銭のみ対象のようですが、念のため質問しました。教えてください。