質問:自己資金を上回る贈与(住宅)に問題はあるか

このQ&Aのポイント
  • 平成22年度は1500万円まで住宅取得目的の贈与税がかからない制度について質問します。
  • 自己資金の1/3と親からの贈与の2/3で住宅を購入する予定で、贈与が自己資金を上回ることについて問題があるか知りたいです。
  • 具体的なソースはありませんが、親からの贈与が自己資金を上回ることはよくないという噂を聞いたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己資金を上回る贈与(住宅)

自己資金を上回る贈与(住宅) 平成22年度は1500万(+110万)円まで住宅取得目的の贈与税がかからない 制度について質問させてください。 私と妻の双方の親からそれぞれ贈与を受け、自己資金1/3、親からの贈与1/3×2 として 住宅を購入予定です。 http://eye-plus.verse.jp/hikazei1500.html このようなサイトを読んで、制度を大体把握していると思っていましたが、 贈与が自己資金を上回るのはよくないような噂を聞きました(ソースはありません) 自己資金1/3、親からの贈与2/3という配分のため明らかに親からの贈与が自己資金(貯金) を超えるわけですがこの場合何か問題があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

・ 噂のでどころが図りかねますが・・・ ・ 譲与税の特例、住宅ローン控除とも、特に支障はありません。

taro57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハウスメーカとのコミュニケーション不足だったようです。 とくに支障がないということでした。

taro57
質問者

補足

この質問を見てしまった方、自己資金と贈与金額に関係性は特になく 贈与を受けるのにまったく支障ないようなのでご連絡いたします。 お騒がせしてすみませんでした。