• ベストアンサー

好きな人の態度について

こんにちは。はじめて質問させていただきます。 バイト先に好きな人がいるのですが(私20歳、彼22、3歳)、彼から話しかけてきてくれる時には時間の許す限り話していることが多いのですが、私から話しかけると素っ気ない態度をとられます。 彼は、大体人がいないときか、人目につかないところで話しかけてきます。 たまたまそうなのかもしれませんが、私に話しかけてもらいたくないのかな?と思っています。 彼はどうしてそんな態度をとるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namder
回答No.6

No.1の者です。 ご返答の内容から判断すると、他の方からの回答にもありますが 彼は「話し掛けられることが苦手な人」なのではないでしょうか。 自分から話し掛けるときはあらかじめ何を話すのかを考えて 話をすることができます。そのため比較的長く話すことができる。 しかしあなたから話し掛けられたときは、その場で対応することが 難しいために会話が続かない。そのため素っ気無く感じる。 そういうことなのではないかと思います。 また、これは脈略のない想像ですが、彼は過去に勤務中に 業務以外の話題で長話をしていて注意を受けたのかも しれませんね。 そのためあなたの業務に支障のない帰りがけを狙って 声をかけているのかもしれません。 逆にあなたが彼に声をかけるのは業務中ではありませんか? となると、素っ気無い態度を取る理由の一つとして考え られませんかね? あなたと彼との仲についてですが、他のバイト仲間より 長く話をしているようですから 「彼とあなたは親しい仲にある」 と言えるのではないでしょうか。 これらはあくまで私の憶測です。 もっと彼のことを知ることが、真実を知る近道だと思います。 彼から話し掛けて来てくれるということは、少なくとも 「嫌われている」ということはないと思います。 難しいことかもしれませんが、彼を遊びにでも誘って もっと距離を縮めてみてください。 そうすれば今あなたの心にあるモヤモヤも消えることでしょう。

purehiyoko
質問者

お礼

細やかな回答どうもありがとうございます。 業務中にそっと助け舟を出してくれたり、困っている時には一番に気付いて声をかけてくれる方なので、きっと色々気を使ってくれているんだと思います。 私自身積極的な方ではないので、遊びに誘うとかはなかなかハードル高いですが、もう少し仲良くなれたらなあと思います。

その他の回答 (5)

• namder
回答No.5

No.1で回答した者です。 情報が不足しているようで何とも言えません。 以下の質問に答えていただけないでしょうか? 1.彼が話しかけてくる頻度はどの程度ですか?   例:シフトの重なる日はほとんど     重なる日の2~3回に1回程度など 2.彼から話しかけてきたときに1回に話す時間はどれくらいですか? 3.あなたから話しかけたときの時間は? 3.帰り際に話しかけられるそうですが、それは塾の建物の外ですか? 4.あなたから話しかける際、彼は本当に何もしていませんか? 5.彼とあなた、彼とあなた以外の女性のバイト仲間とで比べた場合、   より長く話をしているのはどちらでしょうか?   他の女性と長く話しているところを見たことはありませんか?

purehiyoko
質問者

補足

具体的な指示ありがとうございます。 1.シフトが一緒になるのが週二回程度なのですが、どちらかには必ず話しかけてきます。 2.生徒さんが来たり、彼が他の先生に呼ばれたりで、話が途中で終ってしまうこともあるので一概には言えませんが、10~15分位ですかね。もっと長い時もありますが。 3.これも一概には言えませんが、私からだと5分ない位ですね。 一応は建物内ですが、塾のブースからは出ています。塾内での時は、普通みんな通路でしゃべっていますが、パーティションで区切った中で話します。 4.そう見えるので話しかけてますが、「今いいですか?」と聞くようにしています。 5.一言二言話しているところは見たことがありますが、長く話しているのは見たことがありません。 4.

回答No.4

職種はなんでしょうか。 人がいない時、人目につかないところで話すということなので、周りに気を使ってるんでしょうね。 素気ないのは仕方ないと思いますよ。 例えば店舗の場合、もちろんお客様がいればおしゃべりは良くないでしょう。 他に店長やオーナーなどのような人がいれば、もちろんおしゃべりしないでしょうし、同じバイトであっても、仕事している人がいる場合、気を使って話さないでしょう。 こういったタイミングではないでしょうか?

purehiyoko
質問者

補足

塾講師をしております。 授業の合間に講師間でおしゃべりすることがあるので、近くにいて、何もしていなさそうな時を見計らって、話しかけています。 彼はほかの講師の方とは普通に雑談しています。 彼から話しかけてくるときは私が帰ろうとするときに呼びとめられる感じです。

回答No.3

私の場合だと、 ・女性に話しかけるのがニガテ もしくは ・相手の女の子を意識してしまう といった場合には、あらかじめ話す内容を決めてから話しに行きます。 急に向こうから話しかけられると、どう返していいのかわからず ドギマギして素っ気ない態度になってしまいます。 質問を読んだ感じだと、彼はあなたに話してかけているのを 他の人に知られたくない感じですね。 ・あなたを(心理的に)独占したい ・他の人に冷やかされたくない って思っているんじゃないでしょうか。 なにかしら特別な存在と言う意識があるようです。

purehiyoko
質問者

補足

私は友達には平気でいろいろ話しかけることができるのですが、好きな人だと、それこそドギマギしてしまって上手く話せません。 だから自分からも勇気をだして話しかけるんですがうまくいかなくて… 好意を持ってもらえていればいいんですけどね~

• daigo1013
回答No.2

彼は、ちょっと自分勝手かな?と私は思います。 人に知られたくない理由が何かあるんじゃないですか? この調子だと、付き合っても主導権は彼にありそうですね。

purehiyoko
質問者

補足

理由ってどんなことが考えられるでしょうか? ちなみにおなじ職場に彼女はいません。彼女自体いるかどうかは不明なのですが; 詳しく教えていただけたら幸いです。

• namder
回答No.1

彼は照れ屋なのではないでしょうか? 彼があなたに話しかける場面がひと気のないところ というのが、彼の意図したところならば、ですが。 もし、それがたまたまであったとしたら、あなたから話し掛けた ときに素っ気無い態度を取るのは、興味のない話題だからかも しれませんよ。 彼があなたに話しかけてきたときの話題を、ひと気のあるときに あなたから振ってみてはいかがでしょうか? 素っ気無い態度ならば「照れ屋」 話にのってきたら「あなたの話題に興味がなかっただけ」 とは考えられませんかね?

purehiyoko
質問者

補足

>人気があるときに~ それを試したこともありますが、やはり素っ気なかったです。 でもとても話し上手な方なので照れ屋っていう感じでもなさそうかな?とも思いますが、またそれは別問題ですよね。