• 締切済み

2歳10ヶ月の娘、広汎性発達障害ではないかと言われました

oraora666の回答

回答No.7

大学生の息子の母親です。 私の息子も、二歳の時に、言葉の遅れから、発達障害と診断されました。 指差しなどはしましたが、二歳の時は単語のみ(それも20語ほど)しか話さず、二語文は出来ませんでした。 なので、言語療法の先生の所に通っていました。 あと、食べ物もこだわりが強く、決まったものしか食べず、 おまけに、咀嚼が苦手で、二歳半まで粉ミルク(哺乳瓶で)が主な主食でした。 そんな息子でしたが、愛想がよく、誰にでも人懐っこいし、かわいい子でした。 息子も、怒ると顔を覆ってうつむいたりよくしていました。 「はい、どうぞ」は息子もよくいう言葉で、両手を差し出してよく言っていました。 洋服もこだわりがあるのか、嫌な服は意地でも着なかったりで、二歳半でも自分でお洋服が着れなかったので 余計に服を着せるのも大変でした。 医師に「自閉症の可能性」まで指摘された時もあり、2人で死のうかとすら考えることすらありました。 ですが、今では、医学部に進み、医師の卵として勉学にいそしんでいます。 あの時、二人で死ななくて本当に良かったと思います。 医学部にいけたのだから、アスペルガーでは?と言われるかもしれませんが、 言語の遅れがあったのは事実ですし、なのでアスペルガーではなかったと思います。 息子も言語療法の時、先生との相性もあり、嫌な時は泣き叫んで授業にならなかったこともありますが、 それはそれと割り切っていました。 我が家の場合ですが、数えきれないくらいの発達障害の専門医の元を片っ端から行って、一人だけ信頼できる先生に出会えた事も大きかったと思います。 その先生に教えて頂いた事は救いでした。 まだその年齢では発達障害だと断定できないと思います。 私も当時を思い出すと、辛かった事が昨日の事の様に思い出されます。 酷い発言をする医師や、区役所のスタッフなど・・・・思い出したくもない事も沢山ありました。 今、正直、あの時、酷い事を言われた彼らの所に息子を連れて行き、息子を見せたい位です。 酷い事を言う人もいますが、子供の事を分かっているのは母親だけです。 どうかそのことを忘れないで下さいませ。