• 締切済み

2才5ヶ月の息子 発達障害?のことで悩んでいます

こんばんは。 2才5ヶ月の息子のことで悩んでおり書き込みさせて頂きました。 息子は1歳半で言葉が遅れ気味と指摘され、現在は、発達遅滞の教室に通っています。4回目の参加をした時に、この教室にいらっしゃる臨床心理士の方に 「医者んではないので病名はわかりませんが、なんらかの病名のつく発達障害と思われます。普通の幼稚園への通園は無理なので療育施設に通うことを考えて下さい」と言われました。 息子の様子も最近は言葉もたくさん出てくるようになり簡単な会話もできるまでに進歩してきておりましたので、正直ショックでした。 確かに息子は人数が多い場所に連れて行くと急に落ち着きがなくなり鉄砲玉のようにどこかに行ってしまったりします。癇が強く興奮しだすと私の言葉も耳に入らなくなり言うことを全くきけなくなったりします。(家に居る時は言う事をきけます)並んで順番を待ったり、座って先生の話を聞くことが苦手です。お友達とは遊ぶ事もできますし強いこだわりもありません。正直癇の強い子で手におえない時期もありましたが、言葉の発達に伴い少なくなって来たように思います。 心配になり近所のかかりつけの病院で小児心理相談をしましたが「普通学級の幼稚園でいいんじゃないですか」と言われました。その旨を臨床心理士の方に話し「とりあえず幼稚園に行かせたいと考えています」と伝えましたら「息子さんはムリです。常識を超えています」とキツク言われました。 息子は先天性の病気も抱えており産まれてから手術が重なりやっと落ち着いてきたばかりなのに・・と母としてつらい日々を送っています。(こんな弱い母親ではいけないとわかっているのですが・・。) 息子に発達障害の病名が付こうとなかろうと私の最愛の息子には変わりありません。息子の為にできる事はしてあげたいと思っていますが、一人の方に言われただけで幼稚園-->養育施設に変更してよいものか悩んでいます。 できれば息子の仲良しのお友達がたくさんいる幼稚園に一緒に通わせてあげたいと思っているのですがそれは私のわがままなのでしょうか・・?? アドバイスお願い致します。

noname#67040

みんなの回答

noname#48952
回答No.9

#4です。 臨床心理士さんがそこまできっぱりと療育1本でと言うのはどうなのかな?って思いますが、知識のある人だから間違ってるわけでもなく正論は正論なんでしょうね。 確かに早期の療育は大切だと思うんです。 それに療育はなかなか予約も多く受けれないので通えるのは恵まれてるといえば恵まれてるのかな?とも思います。 うちの場合は保育園に通ってる途中で療育へ通ったので保育園という場には2歳~いたため慣れていてストレスを感じていないのもあるのかもしれません。 それに保育園という場が基本的に自由なのでそこまでストレスがかからないのかもしれません。 だから小学校就学後を考えると子供にとってどれだけ負担になるのかが想像つきません。 他の方もおっしゃってる通り幼稚園という場はお子様にとってストレスを多く感じる場かもしれません。 お子様の様子が現状どういった発達状況なのかが分かりませんが私はどんなデータが出ようが医者が何を言おうが親の目は一番大切だと考えています。 何か問題があるのなら子供にとってストレスを与えさせない環境作り・フォローはもちろん必要です。 だから療育も大切だと考えてます。 けれどそればかりではないという思いもあります。 子供自身がノーを言えばもちろん居心地のいい場所に移してあげるべきでしょう。 けれど子供がそれなりに楽しめるのであれば多少の刺激はあっていいのではないかと思います。 子供同士で学ぶ事・集団行動で身につくこと・知ること・考える事・・・大切な事ってたくさんあると思います。 お子様が典型的な重度の発達障害であれば負担になってしまうかもしれませんがもしボーダーなラインであれば私個人としては集団の場で学ぶ事も大切ではないかと思います。 子供がノーサインを出さなければですけどね。 居心地のいい場所にいれば居心地がいいけれどあるレベルまで伸びたとしても普通級で吸収できるものは学べないと思うんです。 私自身が息子を見てるかぎり感じてる事になってしまう個人的な意見になちゃってますが・・・ 2歳・3歳のときに動き回って泣きまわってまったくできなかった運動会・発表会など4歳になってきちんと踊って歌って台詞を言って成長してるんです。 周りの子より1年とか遅れてたけどできるようになってる。 子供の成長は親にとってかけがえのない喜びですよね。 お子様は両親の遺伝子をついでいます。 もしボーダーなラインの子であれば自分達の幼い頃を振り返ってみてください。 答えが見えてくると思います。 少なくともうちの息子は広汎性発達障害?と疑いが出てますが運動音痴な部分は私の幼い頃にそっくり・・・でもそれを運動の神経がおかしいのでは?と疑われ神経科へ・・・だったら私も神経の異常がある障害者です。 性格は父親にそっくり・・・でもそれを障害?となっています。 そうなるときっとうちの旦那は完璧な発達障害児です。 当時はうるさくなかったからひっかかってなかっただけで現代だたら完璧に指摘を受けてるような子供でした。 確かに大人になった今でも性格的に癖のある人間です。 あえていうならアスペルガー系なタイプでしょう。 でも仕事もあるし結婚もしてるし友達も大勢いる。 本人なりに色々乗り越え学んで生きてきました。 そんな親だからこそ我が息子の事は人一倍理解できる。 長々と書いてしまいましたが検査を受け息子さんにとってどのような状況がいいのかは回りの誰が言う事より親御さんの考えが一番だと思います。 まだ2歳ですよね。 あせらなくても例えば療育1本で1年通い4歳~入園という形でもいいのではないかと思います。 逆に3歳~1年通わせて無理そうだったら変更してもいいわけです。 こればかりは通ってみないと分からないですよね。 4歳で発達障害が分かる子もいるわけですから検査が入園後になってしまうならとりあえずは園には何も言わず入園させてみてもいいかもしれないですよ。 問題が出てくれば園から指摘してくるでしょうし。 3歳児なんてみんな落ち着きなく最初のうちは似たりよったりでしょう。 数ヶ月も経てばお子様にとって居心地のいい場所か悪い場所か見えてくると思います。 あせらずゆっくりご家族で話し合ってみてくださいね(*^-^*)

• cough
回答No.8

病院で検査をしてもらってみてはどうでしょう? 臨床心理士は医師ではないので、診断名をつけることはできません。 検査は臨床心理士が行い、診断は医師が行うかと思います。 たぶん臨床心理士さんは障碍がある程度見えているのだと思います。 もし、障碍があったとして考えて・・・・・・・ 幼稚園に関しては、どちらが良いかはわかりません。 確かに療育施設に通えば、専門的な支援が受けられ伸びるもの多いと思います。 でも、幼稚園に通われながら療育施設に通うケースもあると思うし、 幼稚園で得るものも多いと思います。 ただ、幼稚園は保育のプロではあるが、療育(障碍)のプロではありません。 最近は、勉強されている方も多いのですが、やはり全てを理解できている方は少ないと思います。 中には、障碍があることは理解できても、その行動が障碍によるものなのか、 環境(躾)によるものなのか判断ができず、誤解が生まれたりすることもあります。 また、できないことを訓練すればできるようになると思い、 無理強いをさせてしまう場合もあるかと思います。 その子、その子にあったタイミングとハードルの高さを感じ取れないこともあるみたいです。 他の子と同じようにすることにこだわる教諭もいたりし、 将来を見すぎて、今のその子のレベルに合わない指導をする可能性もありるかもしれません。 あと、私立幼稚園の場合には、介入がむずかしいと聞きます。 公立の施設ならば公的機関の介入がしやすいみたいです。 通わせる場合には、幼稚園の情報を集めて、 幼稚園側ともよく相談をされると良いと思います。 わたしの子どもが通っている幼稚園には、障碍名がついている子が数名おります。 とても理解のある園なのですが、ダウンの子と自閉症の子を比べてしまうことがあります。 同じように知的に障碍があるのですが、それぞれ異なる特徴があるため、 同じように指導しても結果に結びつかないこともあります。 でも、教諭はそのことを理解してくださらないみたいです。 障碍によっては、診断名が同じでも症状が異なる場合もあり、 支援をすることがむずかしかったりします。 まずは、お子さんに障碍があるのかどうか、 医師に診断をしてもらうことをお勧めします。 今年の4月に特別支援教育法が施行されたので、 早期療育を勧めることが多いみたいです。 急激な対応の変化に戸惑いを感じる方も多いみたいです。 迷われることは当然だと思いますよ。 判断をするために、いろんな情報を集めるとよいと思います。

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 深いお言葉のアドバイスありまとうございます。経験者の方のご意見を聞ける機会が無かったのでとても考えさせられました。 『幼稚園は保育のプロではあるが、療育(障碍)のプロではない』のですよね・・・。ハッとさせられました。息子が幼稚園に合格したときはまだ「発達障害」の事は私自身知らなかった(わからなかった)時でしたので幼稚園には先天性の病気の事は伝えてありますが、発達障害については何もはなしていません。病院の診断を受け、入園前にいちど幼稚園ともゆっくり相談しなければと思いました。アドバイスありがとうございました。

• Leo_5
回答No.7

こんにちは。長男6歳(自閉症)と次男11ヶ月の2児の母です。 幼稚園に決めたとしても、それは決して質問者様のわがままなどではありません。仲良しのお友達がたくさんいる幼稚園に通わせたいと思うのはごく自然なことだと思います。また、質問にある臨床心理士の「息子さんはムリです。常識を超えています」という対応にも疑問を感じます。 私の長男のことを少し書かせていただきますね。(3歳の時に診断が出ています) 年中だった昨年は療育施設に週3日、幼稚園に週2日通っていましたが、年長になるとき、思い切って幼稚園を辞め、療育施設に週5日通わせることにしました。 はじめのうちは幼稚園も「○○くんと遊ぶ!」と楽しそうに通っていましたが、半年くらいすると幼稚園へ行く前の晩から「幼稚園行かない!」「お熱があるから休む!」と言う様になりました。 幼稚園に対して具体的なフォローをお願いしていなかった私も悪かったのですが、成長とともに周りが見え始め、見通しがつくようになった(今は時計が読めてスケジュール通りに動けます)彼は、逆に見通しのつかないことに対する不安が大きくなってしまったのです。自由時間が多い幼稚園は彼にとって苦痛の場所でしかなかったのです。 イスに座って待つということができなかった長男には自由時間が多い方が良いだろうと思って選んだ幼稚園だったのに、実際は長男にとって1番苦手なタイプの幼稚園を選んでいました・・・。 その点、療育施設は1日のスケジュールがきっちり決まっていて、プログラムも決まっています。長男のようなタイプには本当にピッタリ!!できることも言葉も徐々に増え、毎日楽しそうに、本当に楽しそうに通っています。 私の長男のように療育で伸びる子もいれば、幼稚園で周りに刺激を受けて伸びる子もいます。本当に人それぞれです。だからこそ、みなさんが書いていらっしゃるように自分の子にとって最も適した環境を選んであげることが大切です。(私は幼稚園選びに失敗しましたが・・・) 発達障害は診断が難しいので、質問にあった臨床心理士や近所のかかりつけの病院の先生の意見だけでなく、できることなら発達障害専門の先生に一度診てもらうことをお勧めします。 診てもらって何もなければそれで安心できますし、もし何かあったとしても、その後は息子さんに適正な対応をとることができます。 息子さんにとって幼稚園が楽しい場所になるように、私の長男のように苦痛の場所とならないように、慎重に選んであげてください。

質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 私も今現在は幼稚園に通わせながら療育に通わせたいなと考えています。 今通っている発達遅滞の教室では20組くらいの親子が参加しています。うちの息子の場合、興奮しすぎるタイプで終始動き回ってあそんでいるタイプなのですが他のお子様はどちらかというとコミュニケーションが苦手な症状のお子様が多く息子が話し掛けると泣いてしまったり・・・ということも珍しくない状態です。臨床心理士の方に「うちの息子はココには適してないのではないかと相談したほどです。問題ないという事でしたが息子としてはその環境が普段とあまりに違うので戸惑いを感じているように思います。 その教室同様に療育でも動揺してしまう可能性はありますね。ですが幼稚園でもできない事が多くストレスを感じるかもしれませんし、息子をじっくり良く見て息子自身が楽しく成長できるにはどうしてあげたらいいのかゆっくりしっかり見極めていきたいと思います。 大変参考になるアドバイスありがとうございました。

• mei4792
回答No.6

こんにちは。 5歳(年中)の自閉症の男の子がいます。現在、保育園と療育の並行通園をしています。 私の経験を述べさせていただきますね。 たしかに、仲良しのお友達がいて、健常のお子さんに刺激される…というのは、発達に関しては良いことだと思います。 ただ、普通の幼稚園(我が家は保育園ですが)に通わせるにあたっては、どれほどの支援をしてもらえるのかも含めて、わが子を冷静に判断していく必要が出ます。 私の息子は、コミュニケーションの力は高いタイプの自閉症児ですが、それでもかなり大変です。 保育園(公立です)は、自閉症児の保育に実績と経験があり、療育側からも高い評価を得ているくらいの園です。 主治医も心理士も、園の保育士も「この子なら」とゴーサインを出して、年少から通い始めました。支援のためのマンツーマン加配もつけてもらい、視覚支援やクールダウンスペースの確保など、かなりの配慮をしてもらいました。 それでも、健常の子供達にもまれて生活するというのは、息子には大変なストレスです。 年少の運動会後、そのストレスが一気に出てしまい、「二次障害」を起こしました。本当に大変な状態でしたよ。 登園しても、教室には入れない。加配の先生と二人きりで、会議室や保健室で過ごすことを半年続けました。 帰宅しても、こだわり行動がとんでもなくひどくなり、パニックの連発、自傷行為の再発…調子はダダ崩れに崩れました。 元の調子に戻すまでに、半年以上かかったんです。 園の先生、心理士、私で「大反省会」ですよ(汗)。今でも「あのとき」と言えば通じてしまうほど、大変な状況でした(苦笑)。 現在は、息子の様子をよく観察して、無理してまで登園しない。集団行動が難しければ、単独行動(加配の先生と二人で散歩に行ったり、会議室で過ごしたりします)。 「がんばらせる」のか「無理をさせない」のか、今でも本当に見極めが難しいです…。 ですから、発達にバラつきがあるのであれば、発達検査の結果もすべてふくめて、しっかりと見極めてください。 通わせてあげたい幼稚園も、どこまで配慮してくれるのか、どれくらいの支援を受けられるのか……そこまできっちりと考えておかないと、 しんどい思いをするのは、お子さんです。 納得いかなければ、医師の診断をあおぐ。心理士だけでなく、幼稚園の先生にも相談してみましょう(園庭開放などを利用しましょう)。 書かれている内容(鉄砲玉のように飛んでいくなど)があれば、おそらく加配申請が必要だと思います。加配がなければ、担任の先生が追いかけることになりますよね? 勘が強く興奮しだしたら、落ち着かせるために先生がつききりになりますね? その間、クラスの園児さん達は誰が見るのか? という人的問題もあります。 そういうことも、しっかりと踏まえたうえで、しっかりと判断して行ってくださいね。

質問者

お礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。 貴重な経験談ありがとうございました。自分ではたくさん考えたつもりでしたが、正直まだまだ判断が浅はかだったと痛感致しました。発達障害の可能性を示唆されたのが今年11月始めで、幼稚園の入園試験は10月でしたので、面接では『発達障害』の事をこちらから話すこともなく終了し無事合格となったのですが実際の入園前に改めて相談をした方がいいのですね。(先天性の病気の件は相談したのですが。) 息子の手術をした小児専門総合病院に発達障害科があり先天性の病気のことも全てわかっているそちらの病院での受診をしたいのですが新規予約がとれず診察は入園後となりそうなのでどこか別の病院に相談したほうがいいのか迷っているところでしたが、別の病院を受診した上で幼稚園、病院の意見をあおぎ判断していきたいと思っています。大変ん参考になりました。ありがとうございました。

• natu77
回答No.5

おはようございます。 中2の自閉症児の母です。 子どももここまで大きくなってくると良く判るのですが、一番大事なのは目先の「普通の幼稚園」と「療育施設」を比べることではなく、お子さんが18歳あるいは20歳になった時、どうなっていて欲しいかをあらかじめよ~く考える事です。 まだまだ小さいので、お友達と仲良くに重点が置かれてしまうのは仕方がない事ですが、お友達と仲良くしていただけでは、子どもは自立できません。 これは健常児でも同じ事で、その子の未来の姿を考えた上で、小さいうちから教えないといけないこと、身につけなければいけないことなど、その子の年齢の応じた教育やしつけが必要だと思います。 それを与えてくれる環境はどこか、しっかり考えていく必要があると思います。 そのためには、穴が開くほど、自分の子供を見つめ、理解する必要があると思います。発達にばらつきがあるのなら、客観的な判断材料もしっかり活用しましょう。 それから、普通の幼稚園か療育施設のどちらがお子さんのためにいい環境なのか、考えてあげた方が、後々楽になると思います。 心理士さんと質問者さんの考えの差は、単にそういう子供と接した経験の差だと思います。 心理士さんは数多くの発達障害の子供と接したから、経験則でそう述べているだけであって、質問者さんのお子さんにそれが当てはまるとは限りません。 だから、それを鵜呑みにせずに、御自身の目で、お子さんを見つめ、理解し、判断してあげるのが一番だと思います。 でも、先にも申しましたように「お友達と仲良く」に重点を置くことはとても危険だと思いますので、そこだけは考え直して欲しいです。

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 経験に基付くアドバイスありがとうございます。 うちの息子の場合、先天性の病気をすでに抱えているので将来からかわれたりいじめられたりしたとしても頑張っていける強さのある子供に育てていきたいと常々思っています。ですので、なおさらnatu77さんのおっしゃる通り教えないといけないこと、身につけなければいけないこと、年齢の応じた教育やしつけが必要なのだと感じました。今現在私は幼稚園に通いながら療育に通わせたいと考えています。幼稚園についても仲がいいお友達と通わせてあげたいという理由ももちろんなのですが幼稚園でこそ学べる事もあるのでは??と考えているからなのです。しかし幼稚園に通わせる事で息子自身がストレスを感じたりしては意味がありませんよね・・・。その辺りの見極めを誤らないようしっかり息子を見つめ判断していきたいと思います。大変参考になるアドバイスありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。 4歳と1歳の息子がいます。 文章を拝見して少し驚きました。 医者ではないのに随分はっきりと言う方ですよね・・・ 長男4歳は同じく1才半で言葉が遅くひっかかり定期的に3歳まで心理士や言葉の先生に診てもらってましたが「大丈夫。少しずつでも言葉が増えてるからもう少しでしゃべるわよ。」と言われていました。 色々心配していた私は「発達障害とかの心配はないのですか?」と尋ねた事もありますが「大丈夫です」としか言われませんでした。 そんな息子がうるさいぐらいしゃべるようになったのは3歳半です。 もすうぐ5歳になりますが言葉の遅れを心配してたのが嘘のようです。 けれど3歳半の頃に保育園側から集団行動が苦手だったりいくつか指摘を受け病院で検査を受けました。 結局はボーダーラインにいる子で苦手な部分があるけれど発達障害とは言い切れないといった状態でした。 そんなわけで4歳から保育園に通いつつ週1回市の療育センターに通っています。 それから1年・もうすぐ5歳になりますが随分成長しました。 苦手だった部分も目立たなくなり保育園の先生も理解してくれてますし親の私も発達障害について色々学んだのでフォローの仕方を分かっています。 最近ではボーダーなラインを抜け出せそうかな?と思えるほど成長しています。 同じ経験者から見て・・・まずその臨床心理士の方の決め付け方はヒドイと思います。 きっと専門科から見てお子様には何かしら不得意でフォローを必要とする部分があるのでしょう。 けれど=幼稚園に通えない・常識を超えているというわけではないと思います。 お子様の状態からしてきっとこれから言葉は増えていくでしょうし伸ばしてあげれることができるタイプだと思います。 ただお母様にも受け入れないといけない部分もあってお子様が現状で遅れが見られて指摘を受けたのであれば3歳ぐらいに一度大きな病院で発達テストを受けるといいと思います。 それによってどういった部分が苦手でフォローを必要とするかが見えてきます。 +発達障害について色々調べてみるとお子様の苦手な部分・フォローの仕方が見えてくると思います。 幼稚園の件ですが、確かに幼稚園は園によって発達遅れの子を一切受け入れてない場合もあります。 面接でノーが出てしまうんです。 探せばOKなところもあるかもしれません。 その点、保育園は受け入れてもらえます。 息子が通ってる療育には同じ市内の同級生が10人ほどいますが9人が保育園です。 なのでまずは幼稚園側が受け入れてくれるかの確認が大切でもしOKな場合はお子様の苦手な面などフォローの仕方など先生と連携をとり伝えてくことが大切になります。 なぜかというと集団行動に入って初めて見えてくる部分・他の子とあきらかに違く目立つ部分が分かるのが発達障害です。 うちの子は2歳から保育園でしたがやはり年少の後半から指摘を受けました。 年齢が上がるに連れ目立ってきます。 ただ早くからの療育を受ける事によって就学までにはほとんど大差なくなる場合もあります。 そのため早期発見・早期療育が求められてるのです。 きっと臨床心理士さんはこういう意味で幼稚園より療育を進めてるんだと思います。 けれど私個人としては療育施設に毎日通うより・・・やはり普通級の子達と学ぶほうが子供にとっては吸収できるものが多くあると思います。 多少苦手な部分があり本人にとってはストレスになるかもしれません。 でも親や先生がきちんと理解して対応してあげれば大丈夫です。 子供同士は問題なく馴染みますから。 なので幼稚園・保育園に入れて週1回療育に通うぐらいでいいと思いますよ。 息子は保育園も大好きだし友達も先生も好き!療育も大好き!と言っています。 私としては週1の療育は習い事感覚で気軽に通えてます。 同じような子供を持ったママたちとも接する事ができるし息子も週1回発散できてる感じです。 お住まいの幼稚園・保育園・療育施設をもう一度確認した上でご自分で決断したほうがいいと思います。 その臨床心理士に決める権利はないのですから。 お子様にとってどのような環境が一番適してるのか? ただ療育には週1でもいいので通う事はお勧めしまよ。 通うのと通わないのでは成長が大きく違ってくると思うので・・・

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 私もrh-miniさん同様に幼稚園に通いながら週1回の療育に通うのがよいのではないかと現時点では考えています。(正式に大きな病院での診断によっては変わるかもしれませんが・・・。)幼稚園はムリだと提案された臨床心理士さんに週1回で通わせたいと話してみたのですが「息子さんの場合は、療育で学んだ事を幼稚園で応用させるという行為は難しく逆に混乱させる原因になるので最初から療育1本のがよいと思います。」と言われました。やはり両方に通わせるというのは混乱させてしまうものなのでしょうか・・・?? 私としては最初から幼稚園の道を断っててしまうのではなく息子の様子を見ながら息子に一番合った道を選んであげたいだけなのですが・・・。病院の診断を受けよく考えていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• harepanda
回答No.3

自閉症患者のいとこです。 ここに出ている情報を見ている限りは、発達障害の兆候は明確ではありません。自閉症的な「多動」が出ていると言えば、そうかもしれません。例えば、お子さんと一緒に歩いている時、ご子息はどういう歩き方をしますか? 親と一緒のテンポで歩くということが出来ず、突如として走り出したり道路にしゃがみこんだりするようだと、自閉症のサインの1つです。結果として、自閉症の人には偏平足が多くなります。 言語の発達については、アインシュタインは4歳までしゃべれなかったと言う話があるくらいですから、気にしすぎるのもどうかとおもいます。ただし、いつまでたっても「てにおは」を正しく使えないようだと、自閉症的です。子供の日本語は、通常、まず名詞や動詞の羅列から始まり、後に助詞や助動詞が入ってくるという発達の手順を踏みます。つまり、問題を持っていない子供であれば、「車がクマをひいた」が正しい表現であって、「車をクマがひいた」は間違いであることを、だんだんと学習していくのです。こういった子供は、「てにおは」を間違ったセリフを言うと、「あれ?間違ったかな?」という表情を見せるようになります。逆に、いつまでたっても「車をクマがひいた」と言って平然としているようなら、自閉症の可能性があります。いずれにしても、3歳以下の段階で、断定的な病名を出してしまうことが本当に可能なのか、非常に疑わしいと思います。 臨床心理士の言うことは、理解が困難です。「医者ではないので病名はわかりませんが…」などと言いつつ、「息子さんはムリです。常識を超えています」と言い切る感覚が分かりません。医者ではないので病名は分からないなら、医師の言うことに従うのが、論理的には正しいと思いませんか?どう常識を超えているのか、説明を受けたことはありますか?まともな返事が返ってきたら熟考しましょう。まともな返事が返ってこなかったら無視して、近所のかかりつけ医院の指示に従いましょう。

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 うちの息子の場合、基本的に手をつないで歩く事が苦手(好きではない)ようです。一人で歩くと危ないので手をつなぐ様に言えばつないで歩けますが、何分か経つとまた手をふりきって一人で歩きたがります。突然走り出したりしゃがみ込んだりの症状はないですが好きな対象物?(好きな車や場所など)が目に入ると一目散に走っていってしまいます。その場合は私の言葉は耳に入らない様子でいくら制してもふりきって走っていってしまいます。 また助詞の方は言葉がまだ遅いのかまだでていないのです。 「お父さん いないねぇ。 さみしいねぇ。」位の状態です。 臨床心理士の言葉だけにはこだわらずいくつかの病院で診断を受けてじっくり考えて行きたいと思っています。大変参考になりました。ありがとうございました。

• wolf125
回答No.2

こんばんは。 お母様としてはお辛い状況ですね。 そういう場合は実際に幼稚園の先生にお会いになって、ご相談されては如何でしょうか。 色々なお子様を見てこられた先生ならば、通園可能かどうかお分かりになるのではないでしょうか。 実際私の息子も最初は無理かな・・・という位落ち着きの無い子でしたし、人によっては「発達障害じゃないの?」と言われた事もありますが、現在は無事に幼稚園に通っております。 年齢的な事もあるかと思いますし、個性と言えなくもないでしょう。持って産まれた性分というものも少なからず影響していると思います。 しかし障害かと言われると、病気と違って絶対的な診断は難しいです。一人の方のご意見を鵜呑みにされるのは少々危険です。 特に先天性の病気をされたという事ならば、人ごみに出る機会が少なかったとか、少々過保護(失礼・・)だったというような原因も考えられますし、それは障害ではないです。 ただ、実際に障害を持ったお子様が普通学級に入ると、疎外感や劣等感にうちのめされるのも事実です。 周りの友達が自然に出来る事が、どうやっても自分には出来ないというのは、幼少期の子供にとって致命傷になります。 その臨床心理士の方のお話は一つの意見としてお聞きになり、保健師さん・幼稚園教諭・保育士さん・小児科医等々、色々な方にご相談されてみて、それからお母様がご決断なされば如何でしょうか。 自治体には様々な相談機関がありますし、実際に保育園や幼稚園にお電話されて育児相談されるのも一つの手です。保育園には育児相談窓口を兼ねている所も沢山あります。 他のお友達と仲良く遊べるのなら、障害の可能性は低いかと、個人的には思いますが・・・。

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。そうですね。幼稚園に相談もしておいたほうがいいのですね。受け入れ不可の可能性もきっとあるのですね。ご指摘の通り、今年の5月以前は近所のお友達と遊ぶことはあっても「風邪を引いたら検査が延期になってしまう」等あれこれ理由をつけて人の集まる場所には参加してきませんでした。そのせいで大人数の環境には不慣れであるとおもいます。また主人が子供の頃手がつけられない程のやんちゃぶりだったそうなので個性なのでは?と思ったりする事があります。別の相談機関に相談した時は「発達障害ではないと思います。」と言われました。グレーゾーンのなのでしょうか。思い悩むより医師の診察をうけた上で幼稚園、医学療法士の方たちと相談し息子にとって一番いい環境とは何かじっくり考えるべきですね。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

一度ちゃんと診断を受けたほうがいいのではないでしょうか。 曖昧なままでいると、ママの方が気にかかって仕方がないと思います。 最近言葉が増えてきているみたいですし、文章を読む限りそんなにキツクはないと思うのですが。 幼稚園は普通の幼稚園でいいと私は思います。 もし発達に遅れがあったりするのであれば、なおさらです。 周りの刺激というのは本当に大きいです。 私の弟はダウン症で、始め普通の幼稚園に行っていて、その頃は言葉もよく出るようになっていたのですが、養護学校へ行くようになってからは、発達が止まり、言えていた言葉も言えなくなったりしました。 本当に環境が及ぼす力はすごいです。 私の母は養護に入れたことを心から後悔しています。 長くなってしまいましたが、まずはしっかり診断を受けたほうが、今後どうするべきかという判断がつきやすいと思います。

質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。anpanman05さんからご指摘頂いた通り、私自身もしっかりした医師の診断がほしいと考えております。市内に子供総合病院があり、息子の手術等も全てそこでお世話になっております。そちらの発達障害科の診察待ちの状態です。まずは医師の診断を受けしっかり考えたいと思います。アドバイスありありがとうございました。