• ベストアンサー

こわい、こわい

12月から極端にカロリーを抑え、39kgから35kg前後になりました。 4月くらいから1200キロカロリー内で嘔吐をはじめ 最近では600キロカロリーでも夕飯を嘔吐し、昨昼、昨夜は食べていませんでした。 うつ病の為に休職中で、部屋にいるためにこのようなことをしつつ、痩せたいからか、夜中に5000~7000歩数歩き、部屋ではスロトレをしていました。 156cmの今朝は33.8kgでした お昼に突然 食パン3枚 めかぶ ジャガ芋3つ あげせん600キロカロリー 100円わらびもち ダイエットコーラ 昨日父に作ったナスの煮物を 一気にたべてしまぃました 昨日の朝のパンから絶食していたんですが 過食の始まりでしょうか? 以前も3度ほど、食パン2斤を一気に食べて吐いたり「この日はカロリーおさえめで食べてた」 違う日ですが夜に「この日も絶食でした」 ご飯半合 ラーメン 味噌汁 食パン4枚 切り干し大根 を一気に食べてしまいました。 全ての日に吐く行動をしてぃますが、痩せない不安と、食べてる最中の不安と どうすればこの状態から抜け出すのかも、もうパニックで 今日は3分の1も吐けなかったとおもいます。 太りたくない、拒食症でいたい 過食がこわい、食べれない。 手首を切りました 病院に電話すると、次の診療までといわれてしまい 今パニックです だれか助けて!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90130
noname#90130
回答No.11

『遅くはない…ですよね。』って ぜんぜん遅くないです。むしろ早期発見です(笑) 吐き始めてからちょうど2ヵ月ですから。 吐くの苦しいですよね?(こんなことで偉いとか言っちゃいけないけど、私からしたら度胸があって努力出来る人しか出来ない行為ですね) 吐き癖はまだついてないと思うんですよ。なんていうんでしょう…過食嘔吐歴数年の人って、胃をちょっと押さえただけで吐ける子や、なんにもしなくてもフラペチーノ飲みながら吐いてるところも見ましたし(>~<) 年期入ってますよ~あやつらは…。。。 もうああなったら治らないし治そうって気もないみたいな感じでした。 摂食障害って長引けば長引くほど長引くものかも知れません。 私個人の一意見ですけど、飢餓期間と心の影響ってやっぱりあるような気がします。 当たり前の例えですが、 (15ヵ月)15メートル下に落ちた人より、(6ヵ月)6メートル下に落ちた人のほうが這い上がる距離が短くてすみます。 15メートル下より6メートル下のほうが地上の光が大きく見えている。だから明るさも違うから、地上に出た時、お日様そのままの明るさに目が慣れるのも早い。 だから質問者さんの場合、早く這い上がって通常の心(以前の質問者さん)に戻るのも早いと思います。 それと私間違えてました。自分や摂食障害者の主な経験を伝えることは、質問者さんに恐怖心を与えるだけだったんですね。 これからどうなるかなんてわかりませんよ。他でも回答者の方が言っていたように「あなたはあなた」ですもんね。 「拒食症だったけど過食なんかせずに、体重も馬鹿みたいに増えずに回復した」って人になって私に教えて下さい^^ 第一号になって下さい♪ 目標体重40kgで。それ以上増やさずに☆ それにね、やっぱり体質ってあるんですね。それで、私の場合45kgで生理が復活しました。41kgまでは生理がありました。 ということは私の適正体重は41kgというわけです。 質問者さんの場合、39kgのとき、去年の12月ですね、生理ありましたか?? あったのなら39kgが適正体重です。 156cm39kgって、私から見ればすごい細くてうらやましい。 だけど、その人その人個々の適正体重っていうのがあるんですね。 私みたいに11年も人生無駄にしない為に、質問者さんが克服しないといけないことは、一番は吐かないことだと思います。「吐いても良い」という安心感をキープしつつ極力吐かない。 アドバイスとして書いていますが、私は医者でもなければ透視能力があるわけでもないので、決して指示ではありません。 もう一つ、カロリー計算するなということではなく、カロリー重視で食べる物を決めるのをやめる。 食べる物(食べたい物)を決めてからカロリー計算するのは良い。 例えばですよ「あげせんは高カロリーだから、低カロリーのめかぶにしておこう」って考えてめかぶ食べ始めますよね、でもはじめから本当に食べたいものはあげせんだから満足感がないんです。「私我慢してめかぶ食べてる」ってどっかで思ってて、結果過食でしどろもどろになりながらあげせん食べるより、最初からあげせん2枚味わって食べたほうが満足感があって過食に繋がりにくかったりします。(私なりのアドバイスです。どうするかはもちろん質問者さんがしたいようにして下さいね) だってめかぶだってカロリーあるんだよ。食べたくないものでカロリー取ったら損した気分になりませんか? (めかぶ好きだったら違う食べ物として読んで下さいね。) 私は栄養バランスにもかなりこだわる人でしたがある程度はやめましたよ。一番してよかったことは「体の声を聞く。雑念抜きで。」食べるべきものは食べたいものとして自分自身が教えてくれます。 念を押しますが、向き不向きがあるし、もちろん私は医者じゃないです。 11年摂食障害やってきて、一個だけ今大事にしようとしていることは、食事を楽しむことなんです。私は。 それで、いろんな意見があると思います。 No.9より『極端な話、医者の言うことだって聞かなくたっていいんです。あなたが良い方向に行けばそれでいいんだから。』 そのとおりです。あなたが良くなればそれでいいんです。 いっぱい読んで、自分を信じて、どう克服していくかを自分で選んで突き進んで行って下さい。 ~私は出産したことないから陣痛の痛みがどんな痛みかわからない。当たり前です。経験してないことはわからないのが当たり前~ はっきり言って摂食障害って精神が蝕まれている病気だから、脳の伝達系も狂ってるんです。空腹感・満腹感よりも幸福感を感じる部分が罪悪感で潰される。脳の伝達系統と心の病です。どれだけ強い意志があってもコントロール出来ないのが病気です。だからNo.9と10の回答者の意見は通常ならごもっともなんです。自分をコントロールするのは自分だと。 摂食障害になった人じゃないとあの異様な食衝動は理解出来ないものだと改めて思いました。 人並み外れた強い意思(忍耐力)や自己コントロール能力がある摂食障害経験者の人で、過食を拒んだ、過食に勝ったという人がいるかも知れない。いたらいいですね。私は知りません。私も出来ませんでしたし、これからも出来ようがありません。過食を受け入れることしか出来ません。過食してしまう自分を許すことしか出来ません。“私は”です。 自分は摂食障害なんだと認識することが、より回復を促すという方針が主です。医師はまずそこを言います。それは拒食症で痩せ過ぎな自分を認めない人には一番必要なことですが、私達には違います。だってもうわかってますもんね。 私も14才のとき摂食障害だと認めることが最初の一歩だと医者に言われたりしました。私はそのとおりにしました。それは初めだったからです。だから質問者さんの場合もそうしたほうがいいのかもしれないけど、「痩せ過ぎだ。健康になりたい」という意識があればそんなに必要ありません。むしろ邪魔です。「私は拒食症だ過食症だ摂食障害だ」という思いに囚われて私には無駄な時間でした。 質問者さんはもう認めてますよね「摂食障害だ。痩せ過ぎだ」って。そうですよね??? だから私なりのアドバイスです。 難しいかも知れませんが、考え方を変えて下さい。 もうこのさい、過食の恐怖は忘れて、自分が摂食障害だということも忘れて、ただ単に、単純に「39kgまで好きなものが食べられる」と考えてみて下さい。ちょっと楽しく思えませんか? 拒食1200カロリー以下吐き過食衝動恐怖←完全消去!! (簡単に出来たら苦労しませんよね。でも始めから無理だと決めつけずに「私は別に摂食障害じゃない。ちょっと普通の人より今は痩せてるだけ。それって貯金があるのと同じ。だってみんな『痩せた~い。DIET!DIET!』って。私はしなくていいもんね。食べたいもの選んで食べられるって得じゃね」っていう感じに持ってけないでしょうか) ☆毎日1200カロリー食べられる☆  ↓  ↓  ↓ 今日は何食べよっかな~♪ (例えばです) オムライス700カロリー 和菓子小倉かのこ1個240カロリー あと、260カロリー何にします?^^ これ全部食べたら終わりじゃない。明日になればまた1200カロリー分好きな食べ物をチョイスできるんです。 心の健康・満足感・幸福感、感じることが回復に繋がると思います。 本当に良いのは、摂食障害初期ですし入院して食事療法と行動療法を受けるのが一番なんですけどね。抵抗ありますかね…? 私みたいに退院後、過食してしまうなんてこともないと思いますよ。 入院するのが嫌じゃなかったら、今すぐ病院側に申し込んで下さい。早くても2ヵ月待ちですよ。私は半年待ちでした。

puresoul1984
質問者

補足

回答ありがとうございます… Diet貯金…目から鱗でした(>_<) 私37kgまで生理が有って、体脂肪が10を切ったくらいに泊まってしまいました。3月くらいかな。 それが適正だなんて思わないし、女性らしさもないけど… でも回答者サマの回答を読んで、一昨日かな、思い切って1200キロカロリーを普通に食べたんです。 オムライス、食べて戻さなかったんです。あんなに太りたくなかったりして夕飯を嘔吐していたのに。 昨日は結局怖くなって夕飯を少し嘔吐してしまったけど 私は39kgまでたとえ過食してしまっても、好きなように食べても、皆よりは貯金があるんですよね。 いざとなれば入院もありかもしれない(金銭的に厳しさもありますが) パニックになっても1人じゃない。 回答者サマ達にまたアドバイスが貰えるかもしれない。(甘ったれですが) そうかんがえると、過食移行や体重が増える恐さが少しは和らぐ、そんな気がします。 まだまだ拒食観念も残りますが、Diet貯金有るくらい私は痩せ。 頭を掠めるのと掠めないのとは、全然違います。 皆様がそうなんですが… 気付かせくれる言葉、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.12

 お元気そうですね、ずっと気になっていました。  一ヶ月前より回復しているようで何よりです。  質問者さんの心の中を読み取ることが出来ず、  直に病院に行けなどと言ってしまいすいませんでした。  こちらで、回答者さん達と生き生きと?お話しをしているので  安心しました。  やはり私の様な者は安易に回答をしてはいけなかったかな、ははは      

puresoul1984
質問者

補足

その節は本当に有り難うございました。また気にかけて見ていただいてる事を感謝します。 一進一退、夜は嘔吐し、朝は絶食、また過食し、必ず吐かずに食べると誓うも、朝にはまた絶食することしか考えてなかったりと、昨日は生き辛く、家族にも呆れられ見捨てられリストカット。 相変わらず懲りない自分と、コントロールできない自分に情けない思いでいっぱいです。 回答者サマの治療具合はどうでしょうか? こちらも心配させていただけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.10

ごぶさたーーーー!^^ なんかもう… 懐かしいね(泣笑) 元気だったかい?  あんまり元気 …でもなさそうかっ…(汗)。 でも切り干し大根食べたんだ。偉い! 切り干し大根は、不溶性食物繊維も水溶性食物繊維も、 両方共いっぱい入っているから、良いです。偉いです^^ でもね。実は私は、今落ち込んでいる…(暗) もしかして前に、しつこく書いたので、なんかネット依存症みたいに させてしまったのかな… とか心配している。 まぁ私が乱入するより もっと前から来てたんだろうが。でも心配です。 もしもネット依存症になったら、あんまり良くないらしい…。 もうね、「前より良くなったな」という様子が見られない限り、来ないからね。 …って貴方の気持ちも考えず、いつも私が勝手に来てるだけだけど(滝汗)。 今度は、前より少しでも元気になったんだなー、というカキコを見たいです。 それまでは、もう来ません。って次回は忘れて、チャッカリ又来るかも知れないが(苦笑)。 それで前に「変われなくて、すいません」って言ったよね。 あれが凄く気になってる。どうして謝るのか? 謝るのは私の方でしょ。 ロクな回答ができなかったんだから。だから謝るのは こっちの方なんだよ。マジ。 力不足を感じています。全然ダメだ。情けない。ひとかけらも力になれなかった。 元々「変える」なんて、そんな仰々ことは考えていなかったが、 でも全く、ひとかけらも力になれていないどころか、 どうも邪魔をしている気がしてきた。やっぱネット依存症を進行させてしまったのか? と。 やっぱり「迎合」って言葉が頭に浮かんでしまうのです。 謝ることなんて ないのに。逆なのに。 特にお母さんです。幼児期の親子関係です。「はぁ…」の時にも書いたヤツです。 そこに戻ることは、もしかしたら、大変な勇気がいるのかも知れないね。 でも私としては、そこはやっぱ重要なところだと考えてしまう…。 自分の経験を振り返ると。 今日も携帯かい? 最近は病院行ってるのかい? ネットカフェでも行って、PCでグーグル検索してみて下さい。 "摂食障害 サイト" とか "摂食障害 携帯" とかで検索して、 やっぱリアルに生の人に会って進んでいかないと、難しいよ。 ミーティングとか、探せば地域ごとに、どっかでやってるはずだから、 ミーティングに参加してね、そこで話す。 そこで同じ苦しみ抱えている人と、ふれあう。生(ナマ)でね。ライブで。リアルで。 その方が絶対いいと思うよ。 元気になったように見受けられたら、又来ます。勝手に来ます(笑)。 期待してますよ。

puresoul1984
質問者

補足

ご無沙汰してます その節はありがとうございました。 ご様子が悪いようで、そちらも心配ですね。 リアルに人と触れ合う それは私にとって中々難しい事ですが、可能なかぎり目標と出来ればとおもいます。 いい便りができればいいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.9

「100%過食になるなんてことはない」 これをどうも意味を違ってとらえられてしまったようです。 その後に続く文章で判断していただけると思ったのですが。 あなたがこれから起こす行動に、他人が「これからあなたは必ずこうなる」なんて言えるわけがない、と言うことですよ。 うつ病にかかると「記憶障害、判断力低下が起こる、ふさぎ込んで朝起きるのがつらくなり、死にたいという衝動が起こる、がんばってと言ってはいけない」なんてことがいわれてます。 だからって、「医者にうつ病と診断されたんだったら君にもすべてこれらがあてはまるはず、今死にたいと思ってなくても必ずそうなる、この薬飲んだら必ず治る」なんて言われて納得できますか? 私はこれからちょっと出かけます。 どこへ行くのか、何しに行くのか、あなたにわかりますか?「100%こうに違いない」と言えますか?わかるわけがない。 私が判断し決定することだからです。私の体は私が動かすんです。 長くなりましたが、意味はお分かり頂けたでしょうか。

puresoul1984
質問者

補足

あぁ(^-^; 意味をはきちがえました すいませんでした(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.8

さて、向こうのほうは運営に締められてしまったのでこちらに書きましょう。(この一文も削除するんでしょうかね) かの回答者もどうやらフォローにまわっておられるようなので、これは必要ないかもしれませんが、 人の行動に絶対や必ずなんてありませんからね。 たとえ経験者からの話だったとしても、それをそのまま自分の行動にあてはめ、なぞることはないのです(私もこうなるんだなんて思わないこと)。あなたとは違う人間だし、環境も違いますから。 ただご自身の経験を話すことで、あなたの助けになり、苦しみが和らげばという思いで書き込んでいるのでしょう。 私はうつ病の人の気持ちはよくわかります(なぜかは察してください)。 でも、こうしたら良くなる、楽になる、なんてことは簡単には言えないのです。 医者でさえはっきりとは言えません。そんなはっきりした解決法があるんならこんなに患者があふれることはないんですから。 極端な話、医者の言うことだって聞かなくたっていいんです。 あなたが良い方向に行けばそれでいいんだから。 向こうにも書きましたが、何があなたに幸いするかわかりません。 でも、早く楽になれるといいですね。

puresoul1984
質問者

補足

締め切られてることに気がつきませんでした。 質問してしまうのですが 先の質問で私は100%過食にはならないとかかれておられましたが、なぜそう断言できるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90130
noname#90130
回答No.7

失礼なことなんか何もありません。何でもOKです。 13才のとき47~48kgありました。元は48kg、ダイエット期間が8ヵ月くらいで、31~32kgまで落ちました。 31~32kgを維持していた期間(拒食)は10ヵ月程ですが、37kg以下からが拒食期間と考えると1年以上になります。 この期間(ダイエットと拒食の期間)が長いと、過食期間は倍になるんだそうです。主治医に「倍で終わりますからぁ~大丈夫ですよ~」と軽~く言われましたね。フッー_ー* 過食のときは、 例えば、1日のメニュー(量) カレー大盛り2杯 ~もうすでにはち切れそうなおなかです~ 満腹で気分が悪いのに食べずにはいられず… ビックプッチンプリン1個 チョコバー3本 ゴーフル3枚×2袋 菓子パン2つ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー また別の日 モスバーガー4個 オニオンポテトも こんだけ食べた1時間後にレモンタルトやクリームサンドビスケットなどをあるだけ全部食べていました。 こんな感じです。。思い出しただけで気分悪ぅ(@~@) あとはケーキに依存していました。 ケーキ代だけで150万は使ったと思います。 デパ地下回ったり、地元のケーキ屋さんを車で回ったり、一日に10個ケーキ買ったりしてました。ホールケーキ3つとか平気で買ってました。 毎日通うんです。取り憑かれたように~@_@ ハーゲンダッツのカフェに通ってパフェ全種制覇しました。 常にハーゲンダッツや31のアイスが冷凍庫にありました。 いろんな種類の生クリーム買って来て、自分流にブレンドしてホイップしてボール一杯の生クリーム食べたり。 過食期間は、1年半以上です。。完全に終わったのはそのくらいですね。それからまた拒食になりまして、また過食になりまして、そんなんでまたまた拒食しまして、それからあまり太らず今日に至ります。 私のようにならないように~@_@ひょえ~ 絶対なりませんよ。 でも頭の中、食べたい物だらけでしょ? 私はそうだったけど、質問者さんは違うかな… 『拒食期間が半年、リバウンドもそれ程なく過ごせるかなぁ…』 私のケースと比べて「私は違う。きっとリバウンドもそれほどなく、過食になってしまったとしても短期間で終わるはず」と思ってもらえたら幸いです。 『「どれだけ食べても、どれだけ吐いてもいい」と』 これも一つの方針として、しっかりサポートされていますね。 お父さんは先生の指示をしっかり聞いて、質問者さんの摂食障害を理解していらっしゃるのだと思います。

puresoul1984
質問者

補足

思い出したくないでしょう体験、話していただきありがとうございました…(>_<) 私ね、37kgらへんから吐きはじめたんです。 37kgが過ごく長くて、その時は何だかんだいいながら、甘いおだんご食べたり、1日1200キロカロリーで筋トレだけ、って感じで。 4月の終わりから吐くことや、1200キロカロリー以下吐きが始まって、今に至るんです。 遅くはない…ですよね。って…聞いても仕方ないですけど、回答者サマに支えられます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90130
noname#90130
回答No.6

動物は訓練の為の道具じゃありません。 質問者さんは今、うつも患っていて、過食もしている、いっぱいいっぱいの状態で、無責任にペットなんか飼うべきではありません。 (飼うという言葉自体、個人的に嫌ですが、読み易いように書いてしまいます) 私もペットを飼っていました。摂食障害が一番酷い頃、自分のことで精一杯でペットを放ったらかしにしました。本当に酷いことをしたと思います。今すごく後悔しています。まだ1匹は生きていてくれているので精一杯愛情を注いで償っています。それでも失われた時間は取り戻せないので、本当に申し訳ないことをしたと、後悔しきれない思いで一杯です。 質問者さん、現状で「一つの命に愛情をたっぷり注いで、その動物の命尽きるまで責任を持って世話できる」って誓えますか? 無理でしょう。私達25才なんです。もう小中学生じゃないから「可愛い可愛いペット飼いたい」なんて思いだけじゃ飼っちゃいけないんです。こんなこと書かなくてもお分かりですよね? 動物にも限られた時間があり、人が管理するのなら、その子(動物)に幸せに満ちた時間を可能な限り与えなければなりません。結果自分(人間)が癒されることは大いにありますが、癒される目的で飼うべきではないんです。 動物は自然に生きるのが一番幸せなんです。人間の娯楽の為にずっと昔から生体販売されていますが、それ自体おかしい。 ですが、それも人間社会です。そして、共に生きるとなれば、最後まで責任を持って一緒にいてくれる動物のお世話をする。お金も時間も愛情も注がなくてはなりません。 どうか、今はペットを飼わないで下さい。動物が可哀想です。 『半年から1年…長いですねぇ…』 そうですよね。過食なんかしたくないですよね。。 強い意志があっても敵わないと思います。でもやってみないとわからない。「過食なんかしない!」と強く強く思えば、過食なんかせずに回復に向うかも知れませんよ…… 過食せずに完全回復された摂食障害者の方の良き経験談が聞ければいいのですが… 『もとの体重よりすごくふえてしまいますか?』 おそらくです。私やほとんどの摂食障害者を例に挙げれば、すごくふえてしまうと思います。 私の場合、32kg→39kg(退院)→(過食)62kg でした。 62kgでやっと過食が治まりました。地獄でしたよ。。。 質問者さんは私とは別人ですからね。 まったく違うかも知れませんよ^^大丈夫です。 私みたいにならないように、出来る限りサポートできたらいいなと思います。 ミルクティー作ってあげた~い(笑) 脂肪分ゼロで超低カロリーの美味しいミルクティー得意です^^v オムライス食べましょう。 食パンやいつものメニューはやめて、オムライスだけ作って、オムライス以外の食べ物はテーブルに用意しない。飲み物とオムライスだけ。 味わって食べて下さい。「おいしい」って言ってみて下さい。 罪悪感が襲ってきたり、過食衝動が強くなったら、「オムライス食べたかったから食べた。おいしかった。満足。」呪文のように心の中で唱え続けて下さい。そしてできるだけ吐かない。 吐くの疲れたって言ってましたよね。もうやめていいんですよ…。 外食は無理ですか?平気なら洋食レストランに食べに行ったほうが美味しいですよ。自分で料理してると疲れてお腹いっぱいになったりするんですよね。ー_ー私だけか… 和菓子、美味しいですよね。あんこ好きですか☆^^ アズキにはポリフェノールや食物繊維が含まれていて体に良いです。食べたからって罪悪感感じる必要はありませんよ^^ 沢山買わずに、一つだけ買って、味わって食べて下さい。 義理のお父さんと暮らしているんですか。とりあえず一人っきりじゃなくてよかったです。倒れたら大変ですから。 でも…なんていうか、、不思議な生活ですよね。。 優しい人ですか?義理のお父さん。 義理のお父さんが働いて、あなたを支えている状態ですよね。実母が出て行ったしまったのに、血縁の無い娘を支え続けるなんてなかなか出来ませんよね。あなたはきっと娘として愛されていますよね。 aeromakkiさんがおっしゃるように、お父さんに病気のことをしっかり理解してもらって、元気に健康になる為に出来るだけ協力してもらって下さいね。念を押しますが、ペットについては飼いたいと思われたとしても、今はやめておいてもらいたいです。 Qお父さん「たくさん食べなさい」って言いますか? もし言われているとしたら、精神的に追い詰められていませんか? 39kgと細かったのに、ある日突然醜く見えてしまったんですね。これがきっかけですね。醜く見えてしまった以前にダイエットをしていたってことはないですよね?? でしたら、そんなに体重が増えないかもしれません! 増えても44kgぐらいまでに抑えられるかも知れません。 だって約半年しかダイエット&拒食期間がないわけですから、そんなにリバウントしない(過食が続かない)んじゃないかなと思います! 前向きに良い方に良い方に考えたほうがきっと上手くいくはずです。 鬱病なのに、病気なのに、そんな簡単に自分の意志が変えられるわけがないじゃないですか。馬鹿なんかじゃありません。 『仕事もしていませんし、こうやって迷惑ばかりかけていて。自分勝手に生きていると今おもいます。』 イイ子じゃないですか…^^;

puresoul1984
質問者

補足

私の為に考えてくださり、本当にありがとうございます。 回答者サマの言葉に心が軽くなる自分がいます。 父は食べろといいますねぇ。 ただ、やみくもに言うのではなく「どれだけ食べても、どれだけ吐いてもいい」と言ってくれているので、気持ちは軽いです。 拒食期間が半年、リバウンドもそれ程なく過ごせるかなぁ… 回答者サマは元はどれだけの体重で、どれだけの期間拒食症でしたか? 回りに摂食サンがいないので、失礼でなければ… あ、あと過食中は何を食べてしまっていたかとかも聞きたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

摂食障害は結局、愛されたいという気持ちの強さやナルシシズムからなるものだと思います。 他者から受け取るものばかりに意識が集中してますよね。 自分自身が他者に対する働きかけは直接関係ない。 評価「してもらう」、愛「してもらう」ためには、痩せなければならないと思ってしまうわけですよね。実際は全然関係ないのに。 つまり、愛することが苦手なわけです。 愛されたという実感がとぼしいほどなりやすいようですが、愛情を表現することが苦手のはず。 愛情を表現できない者が愛されるのは難しい。 親との関係性を問題にしても質問者様のようなケース、関係性を変えようがないでしょう。 愛するための訓練が必要だと思います。普通はペットなんですよ。 ペットは注がれた分の愛情を返してくれるものです。 自分に対して異常な意識集中があって、自分のことしか考えられなくなっている病ですよね? ペットに尽くしてみるのがいいはずです。 現状でペットは無理なら、プランターで植物でも。効果ははるかに薄いですが。 後は、ボランティアがいいと思いますが、現状で病状に触らないボランティアはかなり難しいかな。 ただ、人にしてもらうことに注意が行き過ぎてしまった病ですから、人に尽くすことが大切でしょうね。 してあげたら感謝が必ず返るわけはないですし、よかれと思ってしても恨まれるのはごく普通のことですよね。 ですが、自分の体重の増減で人に愛されようと努力するよりは、老人介護施設などでボランティアして感謝を言ってもらえるほうが、はるかに愛されるわけだしね。 正直、摂食障害の方には基本的に同情しないんです。結局、自己愛が顕著で人に対する依頼心が強くなかったら、かからない病なわけでしょ? 所詮、自分が最優先すぎる人間でないとかからないわけですからね。 しかし、質問者様の場合、他の人とはおそらく大きく違うでしょう。寂しいのが大きな原因のはずです。 ペットが今は飼えない環境なら、無理してでも飼えるようにしたほうがいいと思います。 愛されたいと願うより、愛するほうが当然健全ですから、治療効果があるし、孤独感が減る。治療のためということでお父さんに協力を相談されたほうがいいのでは?

puresoul1984
質問者

補足

ありがとうございます 何かを愛する、何かに熱中するーというのは一つかもしれませんね。 しかし…うちはマンションなのでペットは不可だし 植物も正直今は育てる余裕がないかなぁとおもいます。 ナルシズムとの事ですが、結局は誰に言われてるわけではないので、そうかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90130
noname#90130
回答No.4

『どうしたらこの悪循環を断ち切れるのかが知りたいです』 『吐かない生活がしたいんです。』 「したい」と「してしまう」は違いますよね。 「吐かない生活がしたい」のに「吐いてしまう」 いったん「もう吐くのやめよう」と決めても、食べた後パニックになって吐かずにはいられなくなるんですもんね。私は「吐けない過食」でしたが、辛い辛いパニックは心底理解します。 そこを乗り越えるのは大変だとわかっていますが、吐かずに! 心で感じる恐怖・頭で考える正しい選択・体が求めている激しい衝動、気持ちと行動がぐちゃぐちゃですよね。わかるだけに簡単に「こうしろ!」とは言えません。。 ただ、過食は避けられないものです。。 吐くのをやめられますか? 過食しても吐かないでいるといずれ過食は治まります。 半年~1年ほどで治まります。 永遠に続くと思うかも知れませんが、過食も止む時が来ます。 それまでは、過食を受け入れる(こんなこと出来やしないけど) 一番は、過食であろうが、なんであろうが、食べることです。 罪悪感を感じてしまうのは病気だからと言い聞かせて。 言うのは簡単、私だってなかなか出来ませんけどね。 『やはり女性ですから、このままいくとどうなるの?と太り過ぎるのが不安で不安でしかたなく だからずっと痩せてたかったのかもしれないですね。』 は~い。わかりま~す。 私も10年前は痩せれば痩せるほど「得」だと感じていました。 絶対、健康に、元気になりましょう!^^ 太り過ぎることもなく、自然な食生活が送れるようになりましょうね。 ★答えて下さいますか?^^★ Q:今、一番、食べたいものはなんですか? カロリーとか考えず、今一番食べたいものを教えて下さい。 Q:すみません、答えたくないのかも知れませんが、 今近くにお父様がいるかどうか教えてもらえませんか? 聞かれたくないことなら無視でいいです。^^ Qダイエットを始めたきっかけは何ですか? 最後に、 的外れなら「違う!」とおっしゃって下さいね。 イイ子ちゃんになるのはやめましょう。 怒りを解放していいです。怒っていいです。 私にはわからないいろんな経験をされてきたと思います。生きることに疲れてしまうような何かを見て来たかも知れません。 結果、壊れてしまった。周りはなかなか変えられません。自分が変わりましょう^^(これも言うのは簡単だよねぇー_ー) 性格が真面目すぎるんです。あなたはわがままとかじゃないと思います。自分に厳しすぎただけです。 極端なことを言います。無責任な物言いですが、私なりのアドバイスです。 ★自分のことだけ考えて下さい。 ☆しんどくなったらなんでも投げ出して構いません。 今はそうすべきなんです。

puresoul1984
質問者

補足

半年から1年…長いですねぇ… もとの体重よりすごくふえてしまいますか? 今食べたいものですか そうですねぇ…オムライス。 それに甘い和菓子も食べたいし、ミルクティーものみたいです。 今は…一緒にくらしてるのは義理の父なんです。 母の再婚相手だったんですが、母は家を出てしまいました。 ダイエットをはじめたきっかけは…私今もうつ病を患い中で、寝たきりが多かったんです。 ある日鏡に映った自分が見にくく見えたのがきっかけでした。39kgだったんですが。 私、いい子ではないんです。 仕事もしていませんし、こうやって迷惑ばかりかけていて。 自分勝手に生きていると今おもいます。 うつ病の中、自分の意思もかえれない、そんな馬鹿な人間なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90130
noname#90130
回答No.3

『今もどうすればいいのかわかりません』 大丈夫ですか??。。。。。;; 『昨日父に作ったナスの煮物を』 今、傍にお父様がいますか?? どんなことを書いても、全てが気休めになりそうで、なんて声をかければいいかわからなくなってきました。 やっぱり、ネットであっても人の優しさに触れたいんじゃないかな?と思いますが、違ったらすみません。そうならそれでいいと思います。『だれか助けて!!』もう理屈じゃなく本当に心の叫びですよね。ネットで助けてもらえるわけがないとわかっていても『助けて!!』ってなりますよね。 私も助けられない。 心の内はなかなか吐き出せないとおっしゃっていましたが、自分を見つめ直す目的で、…… 良い専門の医師がなかなかみつからなかったら、今だけでもこの『困っている人の為のOKWave』で吐き出せるなら吐き出せばいいと思います。 「痩せたい太りたくない」以外に根本的な悩みがないかどうか、自分を見つめ直して、もしよかったらまた書き込めばいいと思います。 私には両親がいます。あなたは離れて暮らしてるそうで、どんなに不安で、どんなに大変か、私には本当の意味で理解することは出来ませんが、想像しただけですが、本当にやるせなくなります。 ^^ 何もしてあげられませんが、私はあなたをほんの少しでも支えたいと思っています。いらぬお世話だと言われたら消えます。 あなたは一人じゃありません。 気休めにもならないかも知れませんが、私はあなたの味方です。

puresoul1984
質問者

補足

ありがとうございます… 本当はダイエットもやめたい 元気になりたい。 吐かない生活がしたいんです。 ただいざ食べるといつもこうで、食べ過ぎてパニックになってしまうんです。 やはり女性ですから、このままいくとどうなるの?と太り過ぎるのが不安で不安でしかたなく だからずっと痩せてたかったのかもしれないですね。 なんにせよ、今は本当に不安定で どうしたらこの悪循環を断ち切れるのかが知りたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

拒食で119に電話など、絶対にいけません! いのちの電話があるじゃないですか、…。 119は今、心肺停止しかけている人のためにあるんです。止血が必要な人です。 まあ、考えてくださいよ。 地球の裏側にはたくさんの子どもが、エイズなどで親をなくし、孤独な上に、飢えに苦しんでいるんです。 拒食はやっても勝手だけど、そんな孤独で飢えた子どもたちに回り回って行くはずだった食い物を、粗末にして吐くのだけは許せない! そう思っている人も多いんですよ。

puresoul1984
質問者

補足

ありがとうございます そして深いな気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて!!

    12月から極端にカロリーを抑え、39kgから35kg前後になりました。 4月くらいから1200キロカロリー内で嘔吐をはじめ 最近では600キロカロリーでも夕飯を嘔吐し、昨昼、昨夜は食べていませんでした。 うつ病の為に休職中で、部屋にいるためにこのようなことをしつつ、痩せたいからか、夜中に5000~7000歩数歩き、部屋ではスロトレをしていました。 156cmの今朝は33.8kgでした お昼に突然 食パン3枚 めかぶ ジャガ芋3つ あげせん600キロカロリー 100円わらびもち ダイエットコーラ 昨日父に作ったナスの煮物を 一気にたべてしまぃました 昨日の朝のパンから絶食していたんですが 過食の始まりでしょうか? 以前も3度ほど、食パン2斤を一気に食べて吐いたり「この日はカロリーおさえめで食べてた」 違う日ですが夜に「この日も絶食でした」 ご飯半合 ラーメン 味噌汁 食パン4枚 切り干し大根 を一気に食べてしまいました。 全ての日に吐く行動をしてぃますが、痩せない不安と、食べてる最中の不安と どうすればこの状態から抜け出すのかも、もうパニックで 今日は3分の1も吐けなかったとおもいます。 太りたくない、拒食症でいたい 過食がこわい、食べれない。 手首を切りました 病院に電話すると、次の診療までといわれてしまい 今パニックです だれか助けて!!

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • なにをいわれてもやっぱり痩せたい

    勝手ながら「痩せている」との指摘は結構です、すいません。 ダイエット、減量をしています。 156cm 35kg タニタの体重計いわく、基礎代謝は940程です 食事の摂取カロリーを1日多くても700程度にして、その中で夕飯を嘔吐してしまっています。 うつ病を併発しているため、散歩などは1日深夜に5000歩から7000程しか出来ない割に 足に筋肉が着いているみたいで、体重も減りません。 基礎代謝以下なのにです。 室内ではスロトレの腹筋、ダンベルスクワットをし 体脂肪は6~7%くらいです。 なのに体重が35kgから動きません。 100gでも増えると最近では落ち込み、吐くことも疲れてしまうため あまりご飯も食べなくなりました。 だけど足に筋肉がつきますし、足が痛いです。 TVでみた拒食症の方は29kgとかになっていたため、私は食べすぎているのか?などと考えたり 筋肉がついてるからか?とか怖くなり、今日はまた動いていません。朝の1枚のパンも後悔です。 お願いです。 何故痩せないのか教えてください。 滑稽なのは十分承知です。 ちなみに夜中に食品を無意識に漁ってることはないそうです。 どうかお願いいたします ちなみに、少し前に3回程過食(食パン2斤)をしてしまいました。 全部吐き出したつもりですが、残ってるか不安でした。 あと体重が減らないと思うのは… ダイエットコーラなども関係するのでしょうか。 いつもの食事は 朝パン1枚 ヨーグルト37キロカロリー (200キロカロリー) 昼食べない、もしくは糸蒟蒻 夜 ご飯80g 味噌汁35キロカロリー レタス30キロカロリー たまに恐々、鰈やササミを100キロカロリー …を食べたあと必ず不安で嘔吐。 嘔吐したあと歩きに行きます。 これだけ食べてるから痩せないんでしょうか。

  • ダイエットしたけどこれ以上痩せません

    ダイエットを始めて8kg痩せました。 23歳 女です。 身長161.5cm MAX時が今年の1月で68kg、 6月に本格的に食事制限を始めた時は65kg、 1ヶ月で5kg落ちて現在60kgでそれ以降減りません。 ちなみに食事制限の内容は 最初の2日は酵素ドリンクのみで3kg落ち、その後は 朝:食べたいものを食べる。だいたい菓子パン(300~500kcal) 昼:野菜ジュース(野菜生活500ml)、サラダ(60kcal)、ヨーグルト(90kcal) 夜:酵素ドリンク で、週末は好きなものを食べていい日を1日作り、 その次の日は酵素ドリンクのみでした。 7月からは夜ごはんを 酵素ドリンク、心太(40kcal)、納豆(90kcal)、鶏ササミ(120kcal) に替え、お昼も少し増やして1日1500kcal程度採っていました。 けど食べ過ぎた時は吐いていました。過食嘔吐してました。。 8月からは酵素ドリンクを飲むのをやめました。(金銭的な理由で) 現在は 朝・昼は6月と同じで 夜は納豆と家のごはんを少し食べてます。カロリーは分かりません。。 過食嘔吐はなくなりました。 運動はバレーボール(2時間程度)を週3、4回やっています。 筋トレは腹筋と背筋を20回ずつやっていましたが 続かなくて5日ほどでやめてしまいました。 レッグマジックも買いましたが続きませんでした。 高校の時、毎日部活をしていた時は 1番痩せてた時で57kgでした。 なのでせめて57kg、できれば53~55kgくらいまで痩せたいのですが どうすればこれ以上痩せれるのでしょうか? 物心ついた頃からガッチリ体型だったので、 細身になることは不可能なのかと諦めかけています。 筋トレ等をしたらもっと痩せれますか? だとしたら、どのような筋トレが効果的で継続しやすいでしょうか? 酵素ドリンクは飲み続けた方がいいでしょうか? 食生活は見直した方がいいでしょうか? 長文&質問ばかりで申し訳ありません。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • 拒食になりたい

    現在、過食で悩んでいます…。 過食嘔吐する日もあれば、非嘔吐過食する日もあります。 体重がみるみる増減し、1ヶ月程で15kg増えました。鏡を見る度に、肥えた汚らわしい自分自身の体を見て嫌になります。 拒食になりたいと思いながらも、つい食べ過ぎてしまい、不安になり、過食食材(高カロリーな比較的吐きやすいもの)を詰め込んで吐く日々です。 私の過食嘔吐のスイッチは、禁止食(高カロリーなもの)を食べた時or許可食を食べすぎた時(摂取カロリーが目標値より超えた時)に入ります。 家族は私の過食嘔吐に理解があり、私自身も治したいと思っているので、色々と協力してくれています。 なのに過食して吐いてしまう自分自身が情けなくて辛いです。 食費もみるみる嵩み、なんでお金をドブに捨ててるようなことをしているんだろうと途方にくれます。 以前はちゃんと節制して食事を取れていたのに、なんでこんなことになったんだろうと泣いては憂鬱になります。 過食をやめて、拒食になりたいと思う日々です。 どうしたら過食をやめれるのでしょうか。

  • 過食嘔吐後の食欲

    過食嘔吐のメリットがないと分かっていての質問です。 もし良ければ相談にのって下さい。過食嘔吐以外は食べないかカロリーが低いものしか食べられない毎日です。 栄養が脳までいっていないから食べまくりたいんだと思い昼は少しカロリーがあっても(とは言え300kcal以下)吐かずに頑張っています。 ですが夕飯を嘔吐した後、以前はそのまま過ごせていたのに最近再び食べてしまいます。 嘔吐なしです。 低カロリーものを食べてますがやはりカロリーはあります。 豆腐2丁ともやしとキュウリ2本とキムチ1パックなどです… 食欲が異常すぎて不安です。 どうしたら良いでしょうか

  • 質問です

    21歳女性です。 2年前からダイエットを始めて、約1年で62kg→46kgになりました。 その後1年は変動±2kgといった感じです。生理は今年に入ってから来ていません。 1日1200~1500キロカロリーで、朝はフルーツやサラダ、昼は菓子パン2つ、夜は炭水化物抜きの食事から抜け出せず、カロリーに対する執着心も強いです。 ただ、時々過食(そこまでの量ではないですが)をしてしまい後悔することも多いです。嘔吐はしていませんが。 周りからは『細すぎ』と言われますが、自分では痩せてるとは思いません。 自分を客観視することが難しいです。 ダイエットをしているつもりはありませんが、この生活から抜け出した方がいいのでしょうか。また、抜け出すなら、まずは何から始めたらいいのでしょうか。回答よろしくお願いします

  • 悩んでます

    ダイエットについてです 無理なダイエットしすぎて相当痩せにくくなってるのか、私のやり方が悪いのか痩せません 朝昼抜いて夜だけ食べる食事にすると痩せます でも朝昼食べて夜抜くダイエットは体重に変化が見られません でもどちらのダイエットも長く続けていくのは無理なので、長く続けていけるダイエットをしたいと思ってます。 食事制限はできるんですが、4日くらいしたら過食嘔吐してしまいます…(過去に摂食障害というか過食が酷い時がありました) なので軽い食事制限と運動で、月に3kg落としたいと思ってるんですが、いいダイエットメニューを教えていただきたいです 甘ったれた考えで申し訳ありません… カーヴィーダンス 半身浴 夜に主食を抜く お菓子ジュースをやめる っていうのを考えたのですが、いつか嫌になってやめてからのリバウンドを考えるとこわいです ごはんを食べる前に野菜を食べて、カロリーも考え、1日4食、1500kcalをして2kg落とせましたが、今バイトをかけもちしてとても忙しく野菜を切ったりゆっくり食事する暇がありません…一応参考程度に書かせていただきました。 よろしくお願いします

  • ダイエット

    ダイエット 158cm63kg21歳♀です。不規則な生活により昨年1年間で20kg太りました。 ストレスによる過食で、寝る直前に菓子パン食べたり、カロリー計算に疲れて暴食に走ってしまい、このような体重になってしまいました。 ピーク時68kgでしたが今はやっと落ち着きを取り戻し、変な暴食はしませんが、摂取カロリーにムラがあり、900~2000kcalと日によって差があります。 運動は気付いた時に腰回しをする程度です。 私の適正カロリーはどのくらいでしょうか?また基礎代謝を上げるには何をするのが効果的ですか? 痩せてる方の食生活も参考に教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。