• ベストアンサー

VBAで出来ますか?

EXCELで困ってます。 複数の列にあるデータをカウントしたいのです。 例えば↓の様なデータがあります。 名前 値  値  値  値 あか 1-1  1-2  2-5  7-3 あお 7-3  8-3  1-1 かい 2-5  7-3  8-3  1-2   うみ 1-2  2-5  7-3 どんな値が何個あるのか? その値はどの名前にあるのか? オートフィルタを使ったり、 ピボットテーブルを利用したりしましたが、 なかなかうまく出来ません。 例だと、 値 個数 名前 1-1 2  あか あお 1-2 3  あか かい うみ  2-5 3  あか かい うみ 7-3 4  あか あお かい うみ 8-3 2  あお かい 以上のような感じのものが欲しいのです。 別のシートに出来ると嬉しいです。 実際は、値の列が10個あります。 名前は、1000個ぐらいあります。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.3

データのあるシートをアクティブにした状態で次のマクロを実行すると、 そのシートの右側に集計されたシートが出来ます。 シート名は、現在の名前+(集計)です。 実行時、すでにこの名前が、存在している場合は、削除後に新しく作成 されます。何回実行してもOKです。 Sub Macro1() Dim NewSh As Worksheet Dim Rng As Range Dim Rw As Long Dim Col As Integer Dim SName As String Dim Dt As String Dim N As Integer SName = ActiveSheet.Name Application.DisplayAlerts = False For N = 1 To Sheets.Count   If Sheets(N).Name = SName & "(集計)" Then     Sheets(N).Delete     Exit For   End If Next N Sheets.Add After:=Sheets(SName) Set NewSh = ActiveSheet NewSh.Name = SName & "(集計)" For N = 1 To 3   Cells(1, N).Value = Choose(N, "値", "個数", "名前") Next N Rows(1).HorizontalAlignment = xlCenter Columns(1).NumberFormatLocal = "@" Sheets(SName).Select Rw = Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count Col = Range("A1").CurrentRegion.Columns.Count On Error GoTo nai For Each Rng In Range("B2").Resize(Rw - 1, Col - 1)   Dt = Rng.Value   If Dt <> vbNullString Then     N = Application.WorksheetFunction. _       Match(Dt, NewSh.Range("A:A"), 0)     If N = 0 Then       With NewSh.Range("A65536").End(xlUp)         .Offset(1).Value = Dt         .Offset(1, 1).Value = .Offset(1, 1).Value + 1         .Offset(1).End(xlToRight).Offset(, 1) = _           Cells(Rng.Row, 1).Value       End With     Else       With NewSh.Range("A" & N)         .Value = Dt         .Offset(, 1).Value = .Offset(, 1).Value + 1         .End(xlToRight).Offset(, 1) = Cells(Rng.Row, 1).Value       End With     End If   End If Next Rng nai: N = 0 Resume Next Application.DisplayAlerts = True Set NewSh = Nothing End Sub

2003tenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみました。 今までの作業が一瞬で出来ているので感動です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

#1です。コーディング例を挙げます。 (1) Sub test01() d = Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count MsgBox d k = 1 For i = 2 To d For j = 2 To 10 If Worksheets("sheet1").Cells(i, j) = "" Then Exit For Worksheets("sheet2").Cells(k, 1) = "'" & Worksheets("sheet1").Cells(i, j) Worksheets("sheet2").Cells(k, 2) = Worksheets("sheet1").Cells(i, 1) k = k + 1 Next j Next i End Sub (2)手操作でA列をキーとしてソートしてください。 VBAでも出来ますが、今回は略。 (3)Sub test02() d = Worksheets("sheet2").Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count MsgBox d k = 1 j = 2 m = Worksheets("sheet2").Cells(1, 1) Worksheets("sheet3").Cells(1, 1) = Worksheets("sheet2").Cells(1, 1) For i = 1 To d If Worksheets("sheet2").Cells(i, 1) = m Then Worksheets("sheet3").Cells(k, j) = Worksheets("sheet2").Cells(i, 2) j = j + 1 Else k = k + 1 Worksheets("sheet3").Cells(k, 1) = Worksheets("sheet2").Cells(i, 1) Worksheets("sheet3").Cells(k, 2) = Worksheets("sheet2").Cells(i, 2) j = 2 + 1 m = Worksheets("sheet2").Cells(i, 1) End If Next i End Sub 件数を出し忘れていますがよろしく。

2003tenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、やってみます。 ありがとうございます。

• imogasi
回答No.1

ロジックの1例を述べます。 (1)ある列について、B列から空白列まで右に進んで、「各列の値-A列の名前値」のペアのデータレコードを作ります。 それを最下行までに亘ってレコードを作ります。テキスト形式で作ります。 (2)「各列の値」の方で全レコードをソートします。 (3)「各列の値」のレコードは固まりますから、名前のバラエティをC列以下に展開しその数をB列にセットします。全ての「各列の値」のバラエティについて、下の行に展開します。