• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VBA 期間を指定してデータを別シートに抽出)

VBAで期間指定してデータを別シートに抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、期間を指定してデータを別シートに抽出する方法を解説します。
  • 指定した期間のデータを抽出するために、元データと抽出したデータを別のシートに配置します。
  • VBAコードを使用して、開始日と終了日を入力し、フォームボタンで検索を開始すると、指定した期間のデータが抽出されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

>Sheet2のA7以下へ表示したいと考えています。 の下には >A  B   C  D  E  F  G   N とありますが、その最後にある「N」は、もしかしますと「H」の間違いではないでしょうか?  それともSheet2においても日付はN列に表示されるようにした方が宜しいのでしょうか?  取り敢えず、前者の条件であるものとした場合には、以下の様なVBAとなります。 Sub QNo8998854_VBA_期間を指定してデータを別シートに抽出() Dim CopySheet As Worksheet, PasteSheet As Worksheet, _ ItemRow As Long, LastRow As Long, PasteCell As Range, _ CopyColumn As String, UnwantedColumn As String, _ StartDay As Variant, LastDay As Variant, _ StartDayCell As Range, LastDayCell As Range Set CopySheet = Sheets("Sheet9") '元データが入力されているシート Set PasteSheet = Sheets("Sheet9 (2)") '貼付け先のシート CopyColumn = "A:N" 'コピーする元データが入力されている列の範囲 UnwantedColumn = "H:M" 'コピーする必要のない列の範囲 ReferenceColumn = "N" '日付けが入力されている列 ItemRow = 1 ' 元データの表の項目欄の行番号 Set PasteCell = PasteSheet.Range("A7") '貼付け先のセル範囲の中で最も左上にあるセル Set StartDayCell = PasteSheet.Range("A2") '期間の初日の日付が入力されているセル Set LastDayCell = PasteSheet.Range("B2") '期間の最終日の日付が入力されているセル StartDay = StartDayCell.Value LastDay = LastDayCell.Value If StartDay = "" Or LastDay = "" Then MsgBox "期間が設定されておりません。", vbExclamation, "期間未設定" Exit Sub ElseIf StartDay > LastDay Or Not (IsDate(StartDay) And IsDate(LastDay)) Then MsgBox "期間の設定が不適切です。", vbExclamation, "無効な設定値" Exit Sub End If LastRow = CopySheet.Range(ReferenceColumn & Rows.Count).End(xlUp).Row If LastRow <= ItemRow Or WorksheetFunction. _ CountIfs(CopySheet.Range(ReferenceColumn & ItemRow & ":" & ReferenceColumn & LastRow), ">=" _ & StartDay, CopySheet.Range(ReferenceColumn & ItemRow & ":" & ReferenceColumn & LastRow), _ "<" & LastDay + 1) = 0 Then MsgBox "抽出すべきデータがありません。", vbInformation, "データ無し" Exit Sub End If Application.ScreenUpdating = False With CopySheet If .AutoFilterMode Then CopySheet.Cells.AutoFilter .Columns(UnwantedColumn).EntireColumn.Hidden = True .Range(ReferenceColumn & ItemRow & ":" & ReferenceColumn & LastRow). _ AutoFilter Field:=1, Criteria1:=">=" & Int(StartDay), Criteria2:="<" & Int(LastDay) + 1 Intersect(.Columns(CopyColumn), .Rows(ItemRow & ":" & LastRow)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy PasteCell.PasteSpecial Paste:=xlPasteValuesAndNumberFormats Application.CutCopyMode = False Cells.AutoFilter .Columns(UnwantedColumn).EntireColumn.Hidden = False End With Application.ScreenUpdating = True End Sub

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.7

No5のSQL文でF14とするところがF4になっていたので、 それも含めて少し修正と追加します。 Private Sub CommandButton1_Click()   Const adOpenKeyset = 1   Const adLockReadOnly = 1   Dim cn As Object   Dim rs As Object   Dim strSQL As String   Dim partSQL As String   Dim sDay As Date   Dim eDay As Date   Dim targetDay As String "Sheet1の日付が入力されている列   Set cn = CreateObject("ADODB.Connection")   Set rs = CreateObject("ADODB.Recordset")   cn.Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0"   cn.Properties("Extended Properties") = "Excel 12.0;HDR=NO"   cn.Open ThisWorkbook.Path & "\myBook.xls"   '以下の期間設定に日付はどちらが早い日付でもかまいません   '質問のSheet2に期間を入力する場合   sDay = CDate(Sheets("sheet2").Cells(2, "A").Value)   eDay = CDate(Sheets("sheet2").Cells(2, "B").Value)   '日付が入力されている列の設定   targetDay = "F14"   ''フォームにTextBox1とTextBox2をおいてそれぞれに抽出する期間を入力する場合   'sDay = CDate(TextBox1)   'eDay = CDate(TextBox2)   '不要な列はNULLに設定   partSQL = "F1,F2,F3,F4,F5,F6,F7,F8=NULL,F9=NULL,F10=NULL,F11=NULL,F12=NULL,F13=NULL,F14"   ''もし、不要な列は空列として表示しない、ということであれば、以下を使用   ''この場合は列のA,Bなどがずれます。   'partSQL = "F1,F2,F3,F4,F5,F6,F7,F14"   strSQL = "select " & partSQL & " from [Sheet1$] where " & targetDay & " between #" & sDay & "# and #" & eDay & "#"   rs.Open strSQL, cn, adOpenKeyset, adLockReadOnly   Sheet2.Cells(7, 1).CopyFromRecordset rs '締めくくりの行儀作法 rs.Close: Set rs = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing  'データのない列を非表示にする場合は以下を使用  'Call cmdA End Syb Private Sub cmdB() Dim i As Long For i = 8 To 13 Sheet2.Columns(i).Hidden = True Next i End Sub

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。お邪魔します。 ご提示のサンプルについて、 > A  B  C  D  E  F  G  H I J K L M  N というのはフィールドのタイトルを抽象化した意味として、 つまり1行めは項目タイトル行である、という解釈でお応えします。 今回の課題については、Excel VBA ならではの方法として、 [フィルター]の[詳細設定]=VBAでは range.AdvancedFilter メソッド を活用した方法を紹介します。 [フィルター]の[詳細設定]は、Excelの一般機能ですから、 詳しくないようでしたら、お浚いしてみてください。 もし、全体の設計を[フィルター]の[詳細設定]使用を前提に備えておくことが可能なら、 抽出条件数式(2セル)、テーブルのコピー先、などの作業セルを事前に準備しておけば、 マクロをより簡単なものにすることができます。 [フィルター]の[詳細設定]を使って抽出することのメリットとして、 「開始日付」「終了日付」の一方を省略した「以前」「以後」の抽出も容易になります。 尚、お求めの結果に対するこちらの理解が至っていない場合もありますので、 うまく行かない場合や、疑問が残る場合などは、補足欄にでも書いてみて下さい。 内容的には、Excel/VBAともに初級の内容の組み合わせですので、 特に説明は書きませんが、必要ならお尋ねくださいませ。 > フォームボタン(例:抽出) を右クリック→[マクロの登録]にて、以下のマクロを登録して試してみて下さい。 因みに、以下のマクロは 「オートフィルターを使って抽出された状態」 ではうまく機能しませんので、 Sheet1、Sheet2、ともに、 オートフィルターを解除するか、オートフィルター[クリア]した状態で実行してください。 勿論、オートフィルター解除等のオプションを追加することは可能ですが、 以下の処理を組み込む場合は、オートフィルターは不要になりますのので、 とりあえず対策は省きます。 ' ' /// Sub 抽出マクロ() ' 8998854w Dim rTable As Range Dim sFml As String Dim nLastRow1 As Long, nLastRow2 As Long   With Sheets("Sheet1")     nLastRow1 = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row     Set rTable = .Range("(A:G,N:N) 1:" & nLastRow1)   End With   With Sheets("SHeet2")     nLastRow2 = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row     If nLastRow2 >= 7 Then .Range("A7:H" & nLastRow2).ClearContents     rTable.Copy Destination:=.Cells(7, "A")     Set rTable = Nothing     If Not IsDate(Cells(2, "B")) Then       .Cells(nLastRow1 + 8, "A").Formula = "=H8>=$A$2"     Else       .Cells(nLastRow1 + 8, "A").Formula = "=(H8>=$A$2)*(H8<=$B$2)"     End If     .Range("A7:H" & nLastRow1 + 7).AdvancedFilter _       Action:=xlFilterCopy, _       CriteriaRange:=.Cells(nLastRow1 + 7, "A").Resize(2), _       CopyToRange:=.Cells(nLastRow1 + 9, "A"), _       Unique:=False     .Cells(nLastRow1 + 9, "A").Resize(nLastRow1 * 2 + 1, 8).Copy .Cells(7, "A")   End With End Sub ' ' ///

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.5

連投ですが、ついでなので。 No1で述べたADOを使ったSQL文によるデータの取得方法を。 一応、2007以降のバージョンということで。 一応、日付の取得はシート上のものと、フォームのテキストボックスに 入力するタイプの二つを上げておきました。都合にあわせてどちらかを。 コーディング量は少なくなりますが、ほとんどExcelでは用の無いような SQLを使っていますが、実際にはサーバーなどからデータを取り込んだり、 あるいは、コーディング量の削減や、ループ処理の回避などに結構使います。 Private Sub CommandButton1_Click()   Const adOpenKeyset = 1   Const adLockReadOnly = 1   Dim cn As Object   Dim rs As Object   Dim strSQL As String   Dim partSQL As String   Dim sDay As Date   Dim eDay As Date   Set cn = CreateObject("ADODB.Connection")   Set rs = CreateObject("ADODB.Recordset")   cn.Provider = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0"   cn.Properties("Extended Properties") = "Excel 12.0;HDR=NO"   cn.Open ThisWorkbook.Path & "\myBook.xls"   '以下の期間設定に日付はどちらが早い日付でもかまいません   '質問のSheet2に期間を入力する場合はこちらを使用   sDay = CDate(Sheets("sheet2").Cells(2, "A").Value)   eDay = CDate(Sheets("sheet2").Cells(2, "B").Value)   ''フォームにTextBox1とTextBox2をおいてそれ抽出する期間を入力する場合はこちらを使用   'sDay = CDate(TextBox1)   'eDay = CDate(TextBox2)   '不要な列はNULLに設定   partSQL = "F1,F2,F3,F4,F5,F6,F7,F8=NULL,F9=NULL,F10=NULL,F11=NULL,F12=NULL,F13=NULL,F14"   ''もし、不要な列は空列として表示しない、ということであれば、以下を使用   'partSQL = "F1,F2,F3,F4,F5,F6,F7,F14"   strSQL = "select " & partSQL & " from [Sheet1$] where F4 between #" & sDay & "# and #" & eDay & "#"   rs.Open strSQL, cn, adOpenKeyset, adLockReadOnly   Sheet2.Cells(7, 1).CopyFromRecordset rs '締めくくりの行儀作法 rs.Close: Set rs = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing End Syb わからないところがあれば補足してください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.4

Shhet2への表示で少し訂正。 データは行を詰めて表示します。 No1では行間が空いていました。 変数Lを追加してカウントで行に移動します。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Long Dim k As Long Dim L as Long Dim wk As Workbook Set wk = ThisWorkbook i = wk.Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row L = 7 For k = 1 To i 'フォームにTextBox1とTextBox2をおいてそれぞれに抽出する期間を入力する場合 'If CDate(wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "N").Value) >= CDate(TextBox1) And CDate(wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "N").Value) <= CDate(TextBox2) Then '質問のSheet2に期間を入力する場合 If CDate(wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "N").Value) >= CDate(wk.Sheets("sheet2").Cells(2, "A").Value) And CDate(wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "N").Value) <= CDate(wk.Sheets("sheet2").Cells(2, "B").Value) Then wk.Sheets("sheet2").Cells(L, "A").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "A").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(L, "B").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "B").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(L, "C").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "C").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(L, "D").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "D").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(L, "E").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "E").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(L, "F").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "F").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(L, "G").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "G").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(L, "N").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "N").Value L = L + 1 End If Next k End Sub エラー処理も何もしていない素のままです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.2

No1です。 字句の解釈の問題ですが、 「A2列」とか「B2列」ではなく、「A2」、「B2」ですよね? もしかしたら、「A2」以下、「B2」以下にずらーっと、 ということですかね。そうであれば少し質問の内容の 解釈を変更しなくてはいけませんが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

なぜ回答する人がいないの? ADOなり、DAOでSQL文を使ってデータを取得する方法もありますが、 あっさりとVBAで泥臭く。 「A7」以下って「A7」からでいいのですかね。 「A8」からならば、以下のコードの「k+6」のところをすべて「k+7」にしてください。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim i As Long Dim k As Long Dim wk As Workbook Set wk = ThisWorkbook i = wk.Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For k = 1 To i 'フォームにTextBox1とTextBox2をおいてそれぞれに抽出する期間を入力する場合 'If CDate(wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "N").Value) >= CDate(TextBox1) And CDate(wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "N").Value) <= CDate(TextBox2) Then '質問のSheet2に期間を入力する場合 If CDate(wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "N").Value) >= CDate(wk.Sheets("sheet2").Cells(2, "A").Value) And CDate(wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "N").Value) <= CDate(wk.Sheets("sheet2").Cells(2, "B").Value) Then wk.Sheets("sheet2").Cells(k+6, "A").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "A").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(k+6, "B").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "B").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(k+6, "C").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "C").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(k+6, "D").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "D").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(k+6, "E").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "E").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(k+6, "F").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "F").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(k+6, "G").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "G").Value wk.Sheets("sheet2").Cells(k+6, "N").Value = wk.Sheets("sheet1").Cells(k, "N").Value End If Next k End Sub コードが長くなったので崩れていたら補正してください。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう