• ベストアンサー

モニター画面サイズとメモリー消費 CPU使用率の関係が知りたい

モニター画面サイズとメモリー消費 CPU使用率の関係が知りたい モニターを17インチから24インチに 変えて 重くなったかんじが するのですが 気のせいでしょうか? モニターを大きくすると消費電力が増えるので そのためでしょうか? 当方 240W です。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.2

メインメモリからグラフィックメモリを使用する場合は、質問にあるように重くなることが考えられます。プログラムが使えるメモリが少なくなるんですからね。別途グラフィックメモリを搭載しているビデオカードを使用しているのであれば、この問題は起きません。 しかしながらこの問題は、グラフィックアクセラレータの能力不足が原因と考えるのが一番妥当です。 これは簡易なチップセット内蔵グラフィックアクセラレータでも高機能なビデオカードにおいても起きることです。 画面サイズ(解像度)を大きくすると言うことは、描画するための演算量が増えるのですから当然ですよね。 そして消費電力ですが、これも画面サイズ(解像度)が増えると考えられます。どれくらい増えるのかまではさすがに分かりません。(分かったところで、どうにもならない問題だったりしますよ)

その他の回答 (2)

回答No.3

>モニターを17インチから24インチに 変えて 重くなったかんじ 24インチを取り付けた状態でタスクマネージャーを起動させ確認後、17インチに替えてタスクマネージャーで確認取ればいいと思うのだけど・・・・

• Hoyat
回答No.1

お使いのPCのスペックがまったく不明ですからなんともいえませんけど一般的な話として。 モニター(の描画解像度)を大きくすればPCへの負担は増します。 メモリの消費は一定以上の増減はありませんが、独立したGPUが無い場合はCPUへの負荷は増えます。 故にモニターを変えてのPCの性能低下(負荷増大)は起こりうる事だから気のせいとは一概に言い切れません。 消費電力は関係ないです、モニターの電源をPCから電源とっている訳じゃないでしょう?

reo9546
質問者

お礼

Hoyatさん わかりやすい回答ありがとうございます。 参考になりました。