• ベストアンサー

ルアー チューン

ミノーなどのハードルアーに 板オモリを貼ってチューニングしたいのですが、 貼り付けるには、何を使えばいいですか? 瞬間接着剤、アロンアルファーでOKですか?

• 1poti7
  • お礼率85% (122/143)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうも、釣りバカです。 アロンはやめといたほうが良いっすよ。 っつーのも鉛の板オモリに塗ると化学反応が起こって有毒ガス的なものが。。。それで1度吐きました。 最近じゃ無鉛板オモリとか成分が違うアロンとかあるみたいっすけど、あぶねえんじゃね?これ、あぶねえんじゃね??っつー心配があるので避けておきたいっす。 エポキシを塗って、それをヘラ(割りばしの先端をヘラ状に削ったもので十分)で削ぐように薄ーく仕上げてから張り付けるといいでしょう。 もしくはエポキシ塗ったらあぶら取り紙で拭いてから張り付けるっつー手もありますわ。 最近では5分硬化というのもありますが、できれば硬化が遅いものを選ぶと修正が楽っす。 くれぐれも風通しの良い所で作業してくださいね。死んじゃうから。

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アロンはヤバそうですね。 止めておきます。 とりあえず両面テープから始めてみて 感覚を掴んだら、エキポシがあるので チャレンジしてみます。 風通しの良い所で!

その他の回答 (3)

• H-2
回答No.3

釣具屋にて 両面テープ付きの板重りが売ってます

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、釣具店でチェックしてみます。

回答No.2

ホームセンターにあるスポンジ系かブチルゴム系の強力両面タイプで 耐水タイプのを使うといいですね。(出来るだけ薄いもの) 普通の紙の両面は接着力が弱ってすぐに剥げてしまいます。 ただどちらも強力ですから塗装にコーティングがかかっていれば大丈夫ですが たまに腹の塗料がそのままの場合がありますので、剥がすときに塗装が剥げる可能性があります。 結構きちんとセンターを出して貼らないと引いてきたときに片方に若干 引かれるように泳いできますから慎重に貼ることですね。 アロンで貼るのは絶対にやめた方がいいですよ。修正も効かないし剥がすのも大変です。

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アロンは止めておきます。 とりあえず両面テープから始めようと思います。

• canper
回答No.1

位置や 重さが決っているなら 接着剤+樹脂でコーティングですが 始め セッティング 位置出し ウエイト調整するので 両面テープで 切り貼り 調整では?

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず両面テープから始めようと思います。