• ベストアンサー

ルアー チューン

ミノーなどのハードルアーに 板オモリを貼ってチューニングしたいのですが、 貼り付けるには、何を使えばいいですか? 瞬間接着剤、アロンアルファーでOKですか?

  • 1poti7
  • お礼率85% (122/143)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうも、釣りバカです。 アロンはやめといたほうが良いっすよ。 っつーのも鉛の板オモリに塗ると化学反応が起こって有毒ガス的なものが。。。それで1度吐きました。 最近じゃ無鉛板オモリとか成分が違うアロンとかあるみたいっすけど、あぶねえんじゃね?これ、あぶねえんじゃね??っつー心配があるので避けておきたいっす。 エポキシを塗って、それをヘラ(割りばしの先端をヘラ状に削ったもので十分)で削ぐように薄ーく仕上げてから張り付けるといいでしょう。 もしくはエポキシ塗ったらあぶら取り紙で拭いてから張り付けるっつー手もありますわ。 最近では5分硬化というのもありますが、できれば硬化が遅いものを選ぶと修正が楽っす。 くれぐれも風通しの良い所で作業してくださいね。死んじゃうから。

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アロンはヤバそうですね。 止めておきます。 とりあえず両面テープから始めてみて 感覚を掴んだら、エキポシがあるので チャレンジしてみます。 風通しの良い所で!

その他の回答 (3)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.3

釣具屋にて 両面テープ付きの板重りが売ってます

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、釣具店でチェックしてみます。

回答No.2

ホームセンターにあるスポンジ系かブチルゴム系の強力両面タイプで 耐水タイプのを使うといいですね。(出来るだけ薄いもの) 普通の紙の両面は接着力が弱ってすぐに剥げてしまいます。 ただどちらも強力ですから塗装にコーティングがかかっていれば大丈夫ですが たまに腹の塗料がそのままの場合がありますので、剥がすときに塗装が剥げる可能性があります。 結構きちんとセンターを出して貼らないと引いてきたときに片方に若干 引かれるように泳いできますから慎重に貼ることですね。 アロンで貼るのは絶対にやめた方がいいですよ。修正も効かないし剥がすのも大変です。

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アロンは止めておきます。 とりあえず両面テープから始めようと思います。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

位置や 重さが決っているなら 接着剤+樹脂でコーティングですが 始め セッティング 位置出し ウエイト調整するので 両面テープで 切り貼り 調整では?

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず両面テープから始めようと思います。

関連するQ&A

  • リップが折れたルアー

    シーバスを狙って釣ってたら橋脚にぶつけてリップが折れました ルアーはk-tenの9cmフローティングミノーです リップを削ってシンペンにしたいのですが、板オモリは腹のどこに貼ればいいのでしょうか? イメージはユラユラと泳ぐようにしたいです

  • ルアーの結び方

    ルアーの結び方 こんにちは。バスフィッシング初心者です。 ラインの結び方について質問です。今まではワームばかりで釣りしていたのでパロマノットでした。そろそろハードルアー使ってみようとスピニングでもいけるミノーを買いました。 しかしいろいろサイトを見てみましたが、いまいちルアーとラインの結び方がどれがいいのかわかりません。 スナップをつかったらいいのか、スナップとラインの結び方は?・・直結がいいのか?・・・ん~わかりません。 ご指導よろしくお願いします

  • 海でルアーフィッシング

    初めまして。ウキ釣りは良くするんですが、ルアーフィッシングはまったくの初心者です。クロダイ対応のフローティングミノー?を試しに買って一度投げて見ましたが、余り飛ばなかったので、中通し重り(1号)を付けて使っています。間違いですかね?

  • メバルをルアーで

    こんにちわ。 ルアーフィッシング自体は5年ほど前から楽しんでいます。流行に乗って最近メバリングをはじめたのですが、よく釣れる、あるいはお勧めのルアーはありますか? ハード・ソフトどちらでも結構です。ご存知の方は教えていただけないでしょうか? また、バス釣りとは違って、メバリングではやってはいけないことも教えていただけないでしょうか。 わたしはどのルアーがいいのか分からないまま、とりあえず友人から勧められたグラスミノーとじゃこまろを使っています。

  • 100均ルアー パート2

    最近100円均一ショップで売っているルアーにはまっています。 以前は100円のルアーなんておもちゃみたいでダメだと思い、食わず嫌いでしたが、なかなかの美味です。 まだ、2回だけの釣行ですが、バス、メッキ、カマス、セイゴをゲットしました。 そして、さらなる釣果UPやルアーアクションのバリエーションUPを目指してルアーのチューニングをしたいと思うのですが、どのようにチューニングすればよいかわからないので、チューニングのしかたを教えて下さい。 もっとましなルアーを使えばいいのはわかっているのですが、高価なルアーで釣るより100円ルアーで釣った魚のほうが、なにか嬉しいので・・・。(自分だけ?) チューニングしたいルアーはミノーやシャッドなどのリップ付きのルアーです。 購入したままでは真っ直ぐ泳がないものもありましたが、それはラインアイの角度の調整で真っ直ぐ泳ぐようになりました。(アイが軟弱なため、またすぐに症状が出てきますが(笑い))。 このままでも釣れるのですが、ルアーアクションがかなり大きいです(上から見て)。 どのように大きいかというと、おしりのフリフリ量(左右のふり)が大きいです。 おしりのフリフリ量を小さく(アピール力のDOWN、小刻みにアクション)するにはどのように改造すればよいですか?リップを削ると思うのですが、削り方を教えて下さい。 リップを削らない方法もあれば教えて下さい。(バランスを変えるためのウェイトの取り付け方法など、何でもいいです。) またバイブレーションのフリフリ量も小さくできるのであれば、チューニング方法を教えて下さい。 できるだけ、簡単でコストパフォーマンスの高い方法があればお願いします。

  • ガラスと塩ビ板を瞬間接着剤で付けたい。

    ガラスと塩ビ板を瞬間接着剤で付けたい。 LEDイルミネーションライト(クリスマスに使う様なものです)と、 塩ビ板を瞬間接着剤で付けたいのですが、どうもうまくいきません。 アロンアルファのハイスピードEXやエクストラなどを試したのですが、 付くところと付かないところがあり、付くまで5分程、手で固定しなければなりませんでした。 付く瞬間接着剤を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • プラスチック同士をガッチリ接着するには?

    プラスチック、といってもアクリル板なんですが、厚さが1mm~2mmくらいあります。 5センチ角ぐらいのをお互いにガッチリ接着するには、どういう接着剤を使えばいいでしょうか? アロンアルファとかの瞬間系はくっつきはよさそうですが、衝撃に非常に弱いので、ちょっと力を加えるとパリっといってしまいます。 (板同士をずらして接着します。) 接着剤以外の方法でもいいです。 とにかく、「ガッチリ」つけたいんです。

  • スピニングタックルでのハードルアーについて

     自分はバス釣り4ヶ月ぐらいの初心者です。 学生なのでお金があまりなく安物タックル(リールセットで3000円ぐらい)でやっていたのですが、この間お金を貯めて新しいタックルを買い揃えました。  ・ロッド   TRGR A629L nano  ルアー 3~7グラム  ・リール   レガリス 2004W  このタックルでワームを使い何匹か釣れました。ハードルアーも友達からもらったペンシルやミノー、クランクベイトやバイブレーションで少し釣りました。ですが、根掛かりや草に引っかかったときに切れてしまって、もらったルアーが結構なくなってしまいました。(友達には謝りました)  そこで、ハードルアーも自分で買おうと思うのですが、どんなルアーを買えばいいのでしょうか? 値段に関してはまたがんばってお金を貯めるので無視していただいて大丈夫です。 自分がいつも行く場所は川で流れは速くありません。自転車で土手を上ったり、下ったりするので荷物をあまり大きくできないのでロッドを変えることはできません。  ぜひ、皆さん教えてください!  自分は、質問するのが初めてなのですが、この質問で悪いところがあったら教えてください。

  • お気に入りのルアーが!

    エアマークのエアスプラッシュがカタログ落ちしたみたいです。 ショックです。他に類を見ない性能を持って、良いのに.... 一軍メンバーで、かなり消耗が激しいので、(一年中投げてます)もうそろそろストックがなくなってきました。 いずれ、なくってしまう日に備えエアスプラッシュに代わるルアーを探しています。ですが、他のジャンルのルアーでは似たようなルアーが溢れる中、エアスプラッシュに似たルアーが見つかりません。(有名ルアーメーカーのものは殆ど調べました。その中で理想に一番近かったのはストームのチャグバグ。) 皆さんのルアーデータベース中に以下の条件にヒットするルアーが在れば教えて欲しいです。 代わるルアーの条件としては 1.75mm~90mmのサイズ 2.細身(ミノーシェイプorシャッドシェイプ) 3.スプラッシュアクション(ポップ音ではない) 4.フラッシングが期待できる あと表現しにくいのですが、出来ればペンシル的なダートではなくポッパーの引き方で緩くダートすることが出来れば最高です。 (エアスプラッシュはそれができるんですよ。フラットサイドボディをギラリさせて。) 私はソルトで使うのですが、バスルアーでも全然OKです。 色々注文が多いですが、心当たりの有る方お願いします。

  • トラウト用のルアーロッドについて

    ここ数年釣をしていなくて久々トラウトフィッシングをやってハマってしまいました。 そこでロッドを買おうかなと思っているのですが、疑問があります。 シマノのカーディフ60ULが安く売っている店を発見したので購入しようとおもったのですが、カタログを見ると『ブラッキングスペシャル』となっていました。 『ブラッキング』とは何を意味するのでしょうか? ミノーなどのハードプラグ用ということなのでしょうか? 私はスプーン7割、ミノー3割ぐらいの比率で使うので、ブラッキング用のロッドは不向きなのかなと思っているのですがどうなのでしょうか? また、3g~6g前後のルアーで湖8割、渓流2割ぐらいの使用に適した¥17000以下のロッドでオススメがありましたら合わせて教えていただきたいです。 ご教授よろしくお願いいたします。