• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルアーの結び方

  • 質問No.6205634
  • 閲覧数2304
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (48/89)

ルアーの結び方
こんにちは。バスフィッシング初心者です。
ラインの結び方について質問です。今まではワームばかりで釣りしていたのでパロマノットでした。そろそろハードルアー使ってみようとスピニングでもいけるミノーを買いました。
しかしいろいろサイトを見てみましたが、いまいちルアーとラインの結び方がどれがいいのかわかりません。
スナップをつかったらいいのか、スナップとラインの結び方は?・・直結がいいのか?・・・ん~わかりません。
ご指導よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (74/131)

おはようごいます

私は殆んどの場合、パロマノットとユニノットで間に合わせてしまいます。

ユニノット、簡単で強度も十分です↓
http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/uini/uini.htm

動画では、結び目を湿らせずにそのまま結んでいますが、最後に締めこむ時は、唾などで湿らせないと、
摩擦熱でラインが切れやすくなります。
それと、輪っかを通すのは、3回では強度不足、逆に多く巻きすぎるとラインがよれてしまいますので、
経験では5回が最適です。


クランクやミノーの場合、スプリットリングが付いた状態で売られている物は、
メーカー側でもアイ直結でラインを結ばない事を前提としていますので、
アイの部分のリングを取ってスナップを使ってもOKです。

#1さんが書かれているように、
スプリットリングの向きによってはラインの結び目が食い込んで、切れたりしますので、
その点でも、スナップを使った方が良いでしょう。
ルアーの交換も簡単。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (406/1574)

こんにちは。

スプリットリングが有るなら、フリーノット以外。
アイと結び目に切り込みが来ない様、リングの向きに
注意して下さい。
ミノーでアイに直結ならフリーノット。
泳ぎのバランス云々言われますが、スナップが簡単です。
スピナベでも工夫次第でスナップでOKです。
スナップはフリーノット以外の結び方でOKです。

http://www.nacky-web.com/nyumon/rua.html