• ベストアンサー

ウイルスソフトについて

今までウイルスソフトを入れてなかったのですが、この度ウイルスソフトを入れてみたところ、今まで利用していた2つのサイトのトップページを開くと「詐欺サイトの可能性があります」と出て来るようになりました。 サイト管理者に問い合わせするも、「詐欺のような事は一切ございませんので」との返答でした。まぁ、当たり前の返事でしょうけど。 なんだか不安になったので、何に引っかかっているのか分かる方いたら教えてください。因にこの2つのサイトはアダルトコンテンツを含むサイトです。 同じような方はいないでしょうか? ウイルスソフトは Norton AntiVirus OSはvistaとMacOSX 両方入れてます 2ちゃんねるのBBSを開くと、Macでは何も出て来ないのに対して、vistaでは「安全なサイトではありません。脅威14」などの表示が出ます。 これは放置してもいいのでしょうか? 注意する事や対策方法があれば、分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

アダルトコンテンツを含むサイトって事ですが、そういう所の管理者に問い合わせて、本当に回答するとは思えませんが。 運営元はしっかりとした企業なのでしょうか? 最近流行りのワンクリ詐欺では、無料ムービーをダウンロード出来るページに、暗号化したJavaScriptで架空請求の画面を延々と表示させるプログラムをダウンロード&スタートアップ(レジストリ)に登録するプログラムが仕込まれています。(他の方の質問の際に、アダルトサイトの該当ページ解析したら、そのように仕込まれていました。) また、GENOウイルス等に感染している可能性もある訳で、管理者自身感染している事に気が付いていないケースもあります。 2chの掲示板にも、愉快犯がウイルススクリプトを張り付けて行っている場合がありますので、Windowsで見る場合は警告が出る事もあります。 Macの方は端から検知してないだけだと思いますし。(Macじゃ動作しないので検知対象外になっていると思われます。) 差支えが無いのなら、そのサイトのURLを提示してみれば、安全なサイトかどうか調べて貰えるでしょう。 また、2chを見る場合は、ブラウザではなく専ブラを使うのが良いです。 特にIEエンジンを使っていない物がお勧めです。 [参考]2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」 http://janesoft.net/janestyle/

LOVE2008j
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 専用ブラウザ使ってみます!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

セキュリティ対策ソフトのメーカーに通知して「安全なサイト」にしてもらうか(2つのサイトを通じて通知)ご自分で(安全と確信するなら)「例外ルール」に登録し許可する設定をするのは?(但しアダルトコンテンツを含むサイトとのことで「リンク」をクリック閲覧すると感染する可能性はあり得ます) Nort*n Safe Web機能による解析でTrojan ***を検出したのかも知れません。(参考URLをご覧ください)

参考URL:
http://hane.itigo.jp/archives/399
LOVE2008j
質問者

お礼

ありがとうございました☆