• 締切済み
  • 困ってます

カーオーディオのアンプ

カーオーディオのアンプ選びの仕方がわかりません。「ワット数」とかどういった基準で選んだらいいのでしょうか?ウーハーを鳴らすのに適当にワット数の大きなアンプをで鳴らそうとしたら、全然鳴らなかったり・・・すごいノイズが入ったり・・・電源コードを太くしてみたりしたのですが・・・後、フロントスピーカーにもアンプを付けたいのですが、選び方が分からなくて、少し嫌になってきています・・・だれか助けてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

すごいノイズが入る?、アンプ選びと言うより配線方法の不適切さの結果ではないでしょうか?信号系統の配線に不適切な(たとえばシグナルグラウンドの浮き)などがあるとひどいノイズ(モーターボーディングと言う)が出ますし、ライン入力するべきところにスピーカー出力用の配線を接続したりしてもひどいノイズが出る場合(入力レベルの違いやBTL接続されたヘッドユニットのスピーカー端子からライン入力に入れた場合はグランドレベルの相違のためひどくひずんでしまう場合がある)があります。また、位相が逆転していると特に低域で顕著な音質の劣化が見られます。 アンプの出力は使用するスピーカーの許容入力に合わせて選定するべきです。スピーカーの許容入力を超えたアンプで大音量で鳴らした場合、スピーカーを破損する危険性があります。 それから、アンプ(パワーアンプ)の数が増えたからといって音が良くなると言うものでは決してありません。スーパーウーファーなどの場合大振幅の出力が必要なのでそれなりに大きな出力のアンプが必要ですが、一般的な使用ではヘッドユニットに内蔵されているアンプ程度(チャンネルあたり25W程度)もあれば出力に不足はないはずです。狭い車の中のことですし、音圧レベルが低いスピーカーでも十分な音量が得られるでしょう。マルチアンプシステムと言ってスピーカー毎に(ツイーター・ミッドレンジ・ウーファー等の帯域ごと)アンプを取り付けるやり方もありますが、この方式はハイエンドオーディオの方法でスピーカーやその他(チャンネルディバイダーやヘッドユニット)のそのセッティングにも選定やセッティングにも相当高度な知識と経験がない限り、投資に見合う結果はまず得られないでしょう。 質問文を拝見する限りでは、基礎的な知識が十分でないように思われます。機種選定の問題と言うよりも、まずは正しく取り付け配線(オーディオのようなアナログのローレベルの信号を扱うものではただ説明書どおりに線をつないだだけでOKとはならない場合が多々ある)するための、基本知識を身につけないと、たとえ正しい選択でアンプなどの機器を選んでいても、期待通りの音が出ないことは十分に考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 只今カーオーディオからALPINEアンプに繋ぎ4つのスピーカーとウーハ

    只今カーオーディオからALPINEアンプに繋ぎ4つのスピーカーとウーハーをならしたいと思っているのですが、アンプの電源はつくものとりあえずウーハーだけでもと繋いだのですが音がなりませんどうしたらよいのでしょうか?

  • カーオーディオのアンプ

    カーオーディオの左スピーカーから、「ボツッボツボツ」というようなノイズが出ます。左右のケーブルを変えてみると、今度は右スピーカーからノイズが出ます。アンプを変えると症状は出ませんので、このアンプが原因なのは間違いないと思います。 ノイズがした時、スピーカーが結構大きく動きます。 このアンプ、アゼストAPA2100で、自分でコンデンサ、オペアンプを交換してあります。 ハンダ不良が可能性高いでしょうか? それとも内部のICやリレーが怪しいでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • AVアンプ 初心者

    こんにちは。先日、ヤマハのアンプとスピーカーを買いました。しかし、スピーカーを調整する際にLARAGE、SMALLとありますが、何を基準として設定するか分かりません。ちなみにフロントがBOSE101MM、リアが101Jです。大きさで設定するのか最大ワット数で設定するのか、適当なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオのスピーカーコードの太さは?

    現在の仕様は、ALPINE CDA-7895J(デッキ) +CHA-S634(チェンジャー)+ ジュバ3546(フロント用2chパワーアンプ100W×2)+MRV-F340(リア+ウーハー用3chパワーアンプ100W×2+250W)+ DLX-F176(フロントスピーカー最大200W)+ DLC-106A(リアスピーカー最大100W)+G304(30cmウーハー最大600W)です。 RCAコードは、金メッキの高価な物に取り替えたのですが、電源コードとスピーカーコードが、まだ取り替えていません。  ウーハー用、フロント用、リア用、電源用にどのくらいの太さ(ゲージ)がベストなのでしょうか? MP3対応にして、音が悪くなってしまい、デットニング、アーシングもしたのですが、イマイチです。後、残された道は、スピーカーコードだけでしょうか?

  • カーオーディオに関して教えてください。

    いつもお世話になっています。 当方は乗用車にカーオーディオ(CDとかDVDとかを再生できるものです)を搭載しています。そして、車の後方に一般的にウーファーと言われていると思うのですが、低音用のスピーカーを一個搭載しています。 今朝から突然、ウーファーからの低音の音が鳴らなくなり、しかも、ウーファーからの音声の代わりに(と表現して良いのか・・・?)比較的大きな雑音(ノイズ?)が鳴る様になってしまいました。 この雑音(ノイズ)は、カーオーディオの電源を入れてから約10秒間程は連続して鳴るのですが、その後は約1秒間隔でノイズがブチッ、ブチッと繰り返して鳴る様な状態になってしまいました。 この様な状態の場合の故障した場所は、ウーファー若しくはカーステレオのプレーヤーからウーファーまでの間の配線に有ると考えて良いのでしょうか? 当方は、昨日まで比較的大きな低音の音楽を聞いていたので、ウーファー自体が壊れてしまった可能性も有るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか? カーオーディオでウーファーを使われた経験の有る方等、是非教えてください。 また、可能でしたら、この様な問題の直し方も教えてください。 宜しくお願いします。

  • カーオーディオのアンプについて

    数年前、友人からALPINE 3552とウーファーを譲り受けて純正デッキのスピーカーラインを加工して接続していました。 2CHで鳴らしていたものをフロントスピーカーもALPINE 3552から鳴らしたくて4CHにしようと接続した結果、エンジンをかけるとかなりノイズが入ります。 ネットで調べるとオルタネータノイズ・・・らしいのですが、接続しているケーブルも細いケーブルなのでノイズを拾っていると思われます。 そこで質問です。 スピーカーラインをRCAコンバータ(HI-LOコンバータ)に通さないとだめですか?ALPINE 3552のゲインを左いっぱいに回して最少?(あまり詳しくないので・・)にしています。 2CHならノイズはほとんど聞こえません。配線の取り回しが結構酷い(素人なので)フロントを鳴らしてもノイズはありません。4CHにしたとたんに酷いノイズです。 てっとり早くノイズを軽減できる方法を教えてください。お願いします。

  • AVアンプについて。。

    AVアンプのセンター・フロント・リア出力などのワット数がありますよね??? スピーカーとワット数が合っていないと使えないのでしょうか??? 使えるけど、危ないんですか?? どうなんでしょうか???どなたか教えてください。

  • カーオーディオ アンプからジリジリとノイズ

    はじめまして。 カロッツェリア アンプGM-D1400-IIについての質問です。 中古を購入して暫く放置していて最近取り付けたのですが 症状としては 音楽を聴いていてボリュームを5位に上げると高音でスピーカーからジリジリって感じの ノイズ発生がします。 純正ナビにオスメスカプラーを使用しギボシ端子をそれぞれ繋げてアンプを接続しました。 電源は電源取り出しカプラーから取ってます。 スピーカーが原因かとも思い アンプを取り外して純正ナビに戻し 同じようにボリュームを上げましたが ノイズは発生しなかったのでスピーカーが原因で無いと思います。 SPケーブル、カプラーなどの配線も導通確認しましたが問題ありませんでした。 アンプ接続して音楽をかけた際 付属のSPコードをアンプから取り外したら ノイズは出ませんでした。 スピーカーはKENWOOD KFC-RS173Sです。 そうなると原因はアンプ本体になるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • カーオーディオでウーハー用のアンプをトランク内のウーハーボックスにくっ

    カーオーディオでウーハー用のアンプをトランク内のウーハーボックスにくっつけて設置している方をみかけますが、アンプとウーハーはあまり近づけない方がいいと聞いたことがあるような気がします。ノイズ面や性能発揮の点から、この設置方法には問題はありませんか?しろうとなのでどなたか回答よろしくお願いします。

  • カーオーディオの取り付けで

    ハイラックスサーフ(平成6年?ぐらい)に新しいカーオーディオを取り付けています。 配線のコードキットを購入して取り付けを行っているのですが後ろのスピーカーが鳴りませんでした。 配線のコードキットの説明書を見ると配線を加工する必要があるようでした。 説明書には加工した*2をアンプリモート電源かアクセサリー電源に接続してくださいと書いてありますが、カーオーディオにアンプリモート電源はありませんでした。(アクセサリー電源はあります) コードキット側には加工した*2と、もともと付いているアクセサリー電源(分岐付き)のコードの2つがあります。 *2をカーオーディオのアクセサリー電源に繋いで、もともと付いているアクセサリー電源のコードはカーオーディオに繋がなかったのですが、カーオーディオに電源が入りませんでした。 もともと付いているアクセサリー電源をカーオーディオに接続して、分岐コードに*2を接続すればいいのでしょうか? また分岐コードには「この分岐コードをご使用の際は機器の消費電流に応じたヒューズを必ず取り付けてください。*車両側ヒューズ容量以内の機器に使用可能。」とシールが貼られています。 車側のヒューズの容量や取り付けるヒューズが良くわからないのですが、この分岐コードを使用する必要がある場合は教えていただければ幸いです。