• ベストアンサー
  • 困ってます

AVアンプ 初心者

こんにちは。先日、ヤマハのアンプとスピーカーを買いました。しかし、スピーカーを調整する際にLARAGE、SMALLとありますが、何を基準として設定するか分かりません。ちなみにフロントがBOSE101MM、リアが101Jです。大きさで設定するのか最大ワット数で設定するのか、適当なのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

例1)LARAGE、SMALLにする基準はSP側が低周波の音(低音)を受け入れても大丈夫な場合LARAGEにします。特別な例でSP側が低周波を受け入れるとまずい場合(多分SPの説明書に載っていると思います)にSMALLにします。 例2)SMALLにするとそのSPの低周波分の信号はサブウーファーに流されます。LARAGEにするとサブウーファーにそのSPの低周波分の信号はながされないかもしれません。アンプの説明書をご覧ください。 例3)大体基準の周波数は100Hzぐらいだと思います。100Hz以下の周波数は方向性を持たない重低音で、サブウーファーに流してあげます。100Hzまでの低周波が出せないSPはSMALLに設定してあげてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • neo1961

通常、BOSE101MMクラスのスピーカーを使用していてサブウーファーが無い場合はLARAGEで、サブウーファーを使用している時はSMALLにするのが基本だと思ってください。 詳しくは、下記URLの56ページに載っています。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/DSP-AX457j.pdf

• 回答No.1

一般的にはスピーカーのエンクロージャ(筐体)のサイズでは? ブックシェルフのような小型ならSMALL、床に据え置くような大きなスピーカーならLARGE、だと思います。 大きなエンクロージャの方が低音が出ますし、サラウンドの周波数帯割り当てを最適化するためそのような設定になっているのでは? 取説にはその辺について書いてないんでしょうか。 BOSEは小さくても低音が出ていたりするので、大きさに関係なく、実際に出てくる音を聴いてみて質問者の方の好みの音が出る方にしても問題ないと思います。