• 締切済み

Manufacturing Footprintとは?

Manufacturing Footprintとは、”生産拠点”という意味なのでしょうか?辞書で調べても見つからないので、英語のサイトの使用例から推測したのですが。。。。

• 英語

みんなの回答

回答No.5

Wiktionaryの7に以下の説明があります。 「7. A company's geographic market presence. Eg. The store, which is slated to open next month, increases the company's footprint in the market to 14 locations.」 まあ、足跡という訳し方でもいいんでしょうけど、素直に生産拠点でしょうね。 少なくとも廃墟はないですね。 http://en.wiktionary.org/wiki/footprint

• KappNets
回答No.4

footprint は足跡という意味で、footprint analysis という言葉があるように証拠のように残されたようなもの、といった意味かと思われます。建物自体は残っていなくても建物が地面につけた足跡が残されているなど。

• mabomk
回答No.3

単なる直感第六感なのですが、、、 例えば米国GMの今は廃墟となりつつある製造工場(生産現場の廃墟)(過去ここにGM栄光の工場があったのだ)を思い浮かべました。 生産拠点なら「production foothold」ってよく似た単語がありますので、、、、、、、

• taka_tora
回答No.2

こんばんは gapgap2009さんのご推測のとおり、「生産拠点」、「生産基地」で合っています。

• d-y
回答No.1

footprintは「足跡」ですから、「拠点」というよりは、「(過去の)実績」に近い意味で使われているのではないかと思います。