• ベストアンサー

庭に植えるシンボルツリーで困ってます

庭が殺風景なので、シンボルツリーを植えたいと考えてます。具体的なイメージが無いのでネットで色々調べたところ、北海道と言う立地や手間・害虫の有無を考え庭木は「ジューンベリー」に落ち着きました。素人ゆえ失敗したくないと考え早速業者にメールで工事料金等を問合せ。業者からの返信は、「ジューンベリー」は冬は囲いをしないと死んでしまう・アブラムシがつくからお勧め出来ない、との事でした。また工事の場合6万程との事ですが、ネットや本で見た内容と違います。もちろん値段はピンキリだと思いますが・・他業者にも問合せしたいと思いますが、一度みなさんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。どうぞ、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

6万円はもったいない気がします。 ご自身で植えるのも、業者に植えてもらうのも、そう大して変わりません。 木も一本一本個体差がありますから、自分の気に入った木を選び、気に入った場所に植えればいいと思います。 植え方ですが、根鉢(土と根が固まった部分)の上部と地面が面一になるように穴の深さを調整します。(深植えは禁物です。) 穴のぐるりは大きめに掘って、バーク堆肥などをすき込みます。 ホースで穴に水を流しながら植えると、隙間無く土がいきわたります。 木は太陽の方向に枝を伸ばしますので、枝の伸びが少ないほうを南向きに植えたほうが、バランスが取れていきます。 ただ、そこまで神経質にならなくても、剪定で枝の向きなどいくらでも変えられます。 木の選び方ですが、できるだけ葉っぱの多いものを選びます。 葉っぱの少ないものは、弱っている証拠だと思ってまず間違いありません。 背丈の割りに葉っぱが大きいものは、挿し木で育てた可能性があります。 挿し木のものは、実生のものよりも寿命が短いですし、アンバランスな樹形になりがちなのでおすすめできません。 ジューンベリーは、洋木ではハナミズキに次ぐ人気だと聞きます。 北海道で育つのであれば、いいんじゃないでしょうか。

tosizou55
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 随分お詳しいですね。大変勉強になりました! 納得がいくまでもう少し勉強してみようかと思います。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • YAMAGOYA
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

私も今シンボルツリーを捜している一人です。場所も信州八ヶ岳山麓で標高1300メートルの所です。今迄聴いたり、調べました所、常緑樹では樅の木、落葉樹では白樺(ジャコモンテ)が最適と思い、両方を植えることにしました。シンボルツリーが二種類と可笑しく思われそうですが、家、敷地のレイアウトを良く考えて、植えればこれも両者の特長、利点を活かせると思います。移植の時期が過ぎましたので、来年春の雪解け、地面の凍結が無くなってから植える予定です。

tosizou55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2本植える・・考えていなかったですね~。 それも「あり」ですね!色々考えが変わってきて困ってきました。 1本だけ植えると言う考えに拘らず楽しみながら考えてみます。 ありがとうございました。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

木を植えるのに工事がいりますか?? ジューンベリーは結構色んな掲示板でお薦めと書かれているのをみるのですが、私はなんでお薦めなのかわかりません。 白樺はいかがですか??

tosizou55
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 早速ですが、説明が足りなく申し訳ありません。 苗木からではなく1m~2m位の木を植えたいと思ってます。ホームセンターで購入・運搬・手間等の時間、また木に顔があり植える向きにも注意が必要とネットに書いてあったのを見まして工事業者に植えてもらった方がいいかなと・・白樺もいいかもしれませんね。考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洋風な庭におすすめのシンボルツリー

    現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。 庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。 一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。 シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか? 透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか? また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか? それと、隣家との境界にも木を立てます。 これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。 境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが... 大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか? 個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが... とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • シンボルツリーを植えたいのですが 名古屋市です

    新築の家が建ち、引越しをして落ち着いてきましたら、庭の殺風景に気づきとりあえず、シンボルツリーにシマトネリコがほしいなと考えはじめました。 ネットやオークションで安く買えるのもいいなとおもうのですが、いざ植栽となると素人ができるわけもなく、どうしようか考えいます。 高さも2m以上はほしいなと思っていますので 造園業者さんにお願いしたほうがいいかと思うのですが、金額がいくらぐらいするのかまったく 検討がつかないのと、どこに頼めばいいのか さっぱりわからず、困っています。 (ネットなどで調べてもみましたが、見積もりだけ でもいいのか、見積もるとお願いしないと いけなくなるかなぁなど、いろいろ考えてしまいまして) そこで愛知県にお住まいの方、どこで頼まれたか 参考に教えていただきたいのと シンボルツリーを1株植えるのにどれくらい 金額がかかったか、簡単でいいので教えていただき たいと思います。 よろしくお願いします。

  • 庭にシンボルツリーを植えたい

    引っ越してまだ庭に何もないので、シンボルツリーを植えたいです。 希望は 大きめな植木鉢に植えたい。(地面に植えて、大きな木になってしまったら困るので) 玄関が北側なので日陰でも育つものが良い、西日はあたります。 見た目がオシャレで一年中葉っぱがついている。 大きく育ち過ぎず、管理しやすい。 今月の月末に植えたい(時期的に無理でしたら、一旦別のの植木鉢に植え、室内で育ててから春に行うでも結構です) です。 自分で調べたところ、ハイノキとかいいかな?と思いますが、詳しい方がいましたら教えてくれると助かります。

  • 庭に追加する植栽の相談(初心者です)

    こちらでの発言は初めてになります。 よろしくお願いします。 東南角地です。 現在、南にシンボルツリーとして『シマトネリコ』(2M弱)があります。 3本予定していましたが、希望する位置と植栽が決まったものから、先週末にネットで注文して、北側から東へ『シルバープリペット』(1.5M位)→『オリーブ』(1M弱)を自分達で植えました。 今回は東南角に2M弱の植栽を探しています。 外構をお願いした業者に相談したところ、『アオダモ』の提案をいただきました。 が、シンボルツリーの『シマトネリコ』の隣に植える、かつ雰囲気がとても似ているので、似ている雰囲気の木を持ってきたほうがよいのか、別の好きなものを植えたほうがよいのか非常に迷っています。 ネットや本で調べて、いいなと思ったのが、人気の『ジューンベリー』、『ソヨゴ』と『ハイノキ』、『エゴノキ』です。 オリーブは一本しか植える予定がないので、実のなるものもいいかなとチョイスしてみました。 家自体は、真っ白の外壁で、ストレートのこげ茶の屋根でシンプルを目指しました。 エクステリアの方は、東玄関~南の駐車場までジョリパットランダム塗りの塀で仕上げ、Rの模様のくり抜きが等間隔にあり、鋳物のフェンスが乗っていますので、完全に洋風です。 本来ならば現物を見て雰囲気にあうものを植えればいいのだと思いますが、近くのホームセンターやガーデンショップにはなかなか現物がなく、本とネットで調べるしかないので、木の雰囲気と雰囲気の相性(どの組み合わせがいいのか)さっぱり分かりません。 挙げた以外の木でも構わないのですが、どの木がお勧めでしょうか? どの木とどの木を組み合わせていますとか、育てやすさも含め些細な事でも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 目隠し目的で考えていたので当初は常緑にこだわっていましたが、四季を感じるのもいいかと今は常緑と落葉は特にこだわっていません。 当方埼玉県です。 よろしくお願いします。

  • 皆さんのお庭のシンボルツリーは?

    あなたのお庭のシンボルツリーはなんですか? 1 シンボルツリー(現在の大きさも) 2 お住まいの地域 3 お庭の広さ 4 テーマやイメージ、こだわり、その他 を、教えてください。 うちですと、 1 悩み中 私はカエデを思案中 2 中部地方 3 駐車場8台分の緑化義務 4 家は黒地に白のサッシやベランダ柵なので洋風になりそう。 時間があまりとれないのと、虫が苦手なのでどうしたものか・・・ 新興住宅地で、周りのおうちはみな洋風でとても綺麗にされてます。 以上、よろしくお願いいたします!

  • 庭のシンボルツリーについて、お勧めを教えて下さい。

    会員登録後、初めて質問致します。 既に同タイトルでの「Q&A」を拝見しておりますが 現状を踏まえ、別途回答頂ければと思い 投稿しております。。。 早速ですが・・・ 現在、庭に ・ツゲ(8本)/マキ(2本)/モチノキ(1本)/キンモクセイ(1本) ・ヒラドツツジ(2本)/ヤマツツジ(3本) ・モミジ(1本)/チョウジサクラ(3本) があり、以前は ・クロマツ(1本)/ゴヨウマツ(1本) ←何れも高さ4m程度 もありました。 長年、枯れた「クロマツ(1本)/ゴヨウマツ(1本)」に代わるシンボルツリーを 決めかねている為、お勧めのシンボルツリーがあれば、ご教授頂きたく。。。 因みに、費用は10万円程度 上記両マツの経緯もあり、手入れが比較的容易な木(苗木含む)を 探しております。(マツに似て、手入れが容易な木があれば良いのですが・・・) 細かい条件になりますが、回答御願い致します。

  • 今年1月に女の子が産まれました。

    今年1月に女の子が産まれました。 出産記念樹にブルーベリーを植えようと思っています。 今年4歳になる長男の時は、ジューンベリーを植えました。 春になるとかわいらしい花が咲き、実も収穫できてとても喜んでいます。 同様のイメージで、今度はブルーベリーが良いかと思いましたが、 2本以上植えないと実がなりにくいと知り、迷っています。 子どもの象徴の木なので、できれば1本にしたいのです。 ネットで調べたところ、1本でも実がつく品種があるとのこと。 サザンハイブッシュ系、ハイブリッド系とよばれるものらしいのですが・・・ 沢山あってよく分かりません。どの品種がおすすめでしょうか。 また、1本だけ植えてもそれなりに実はつくのでしょうか。 2本以上植えた時の何割程度に減ってしまうのですか? 家族で楽しめる程度に実付くのなら、1本だけ植えることを考えていますが、 あまりに実が少ないのも残念です。 もしくは、1本だけで楽しめる他の果樹で、お勧めなものがあったら教えていただけませんか? 長男の木であるジューンベリーより背が高くならないもので、 病気や害虫に強いものが希望です・・・(子どもの木が枯れてしまったら悲しいので。) ラズベリーやブラックベリーは記念樹には不向きでしょうか。 いろいろ質問が多くてすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 庭木の支柱の必要性

    先週、業者の方に庭木を植えてもらいました。 その際、すべての木に焼杉の160cm位の支柱(添え木?)をしてもらったのですが、必ず必要なのでしょうか? 斜めに打ち込み、木と支柱は紐でくくりつけられています。 また、紐で樹木をくくられているために、木の生長を妨げないか心配です。どんどん大きくなってほしいのですが、支柱との紐により、木が太くなるのを妨げないでしょうか? 樹木はハナミズキ(2,5m)、ドイツトウヒ(1,5m)、オリーブ(2m)、ジューンベリー株立ち(1,5m)、シマトネリコ株立ち(3m)です。 風通しは良いのですが、強風が吹くという場所でもありません。 支柱がかなり目立ち、幹が紐で締め付けられるような気がするので、はずせるものははずしたいのですが… どうかご教授よろしくお願いします

  • シンボルツリーが何本も

    今度、一戸建てに引っ越します。造園業者さんに相談して、シマトネリコとヤマボウシを植えてもらうことになりました。もう一本プレゼントでもらえることになったのですが、ハナミズキがうちの両親の好きな木で実家にもあるので、「ではハナミズキを」とお願いしました。 あとで調べたら、ハナミズキもヤマボウシも(シマトネリコも?)シンボルツリーとしてポピュラーだそうです。狭い庭にシンボルツリーが何本もあるのは変でしょうか?今ならまだ変えられるので考え中です。 2本の木の間は2mか2m半くらいです。

  • シンボルツリーまでもが枯れそうです・・・

    すっかりこちらの常連になってしまいました。 みなさまいつもアドバイスありがとうございます。 さて今回はうちのシンボルツリーのエゴの木までもが枯れそうになっています。  ・去年の11月にプロの方に植えてもらいました。  ・場所はうちの庭で一番日当たりのいい場所で、一日中 日が当たります。  ・土は黒土で水は土が乾いたらあげる程度です。 症状は、最初たくさんなっていた実が茶色くなって落ちてしまい、 その後葉が周りから茶色くかさかさになってきています。 心当たりとしては・・・  ・今年すごくたくさん花が咲いたのにお礼肥をしなかった。  ・西日もかんかんに当たるので暑すぎた。  ・台風21号の塩害? 雑木ということで油断していました・・・こんなに葉が茶色くなってしまっては もうダメでしょうか?  3m位のとてもいい感じの株立ちですし、何よりシンボルツリーなので枯らしたくないです。 どうすれば良いのでしょうか?