1本だけで実がつくブルーベリーの選び方と育て方|出産記念樹に最適な木とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年1月に女の子が産まれ、出産記念樹にブルーベリーを植えることを考えています。しかし、2本以上植えないと実がなりにくいと知り、迷っています。ネットで調べたところ、1本でも実がつく品種があるとのことですが、どの品種がおすすめでしょうか。
  • 1本だけでも実がつくブルーベリーの品種には、サザンハイブッシュ系やハイブリッド系があります。ただし、どの品種が良いかはよく分かりません。また、1本だけ植えた場合、実の収量は2本以上植えた場合の何割程度になるのでしょうか。
  • もしくは、1本だけで楽しめる他の果樹でお勧めなものがあったら教えていただけませんか?ジューンベリーより背が高くならないもので、病気や害虫に強いものが希望です。ラズベリーやブラックベリーは記念樹には不向きでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年1月に女の子が産まれました。

今年1月に女の子が産まれました。 出産記念樹にブルーベリーを植えようと思っています。 今年4歳になる長男の時は、ジューンベリーを植えました。 春になるとかわいらしい花が咲き、実も収穫できてとても喜んでいます。 同様のイメージで、今度はブルーベリーが良いかと思いましたが、 2本以上植えないと実がなりにくいと知り、迷っています。 子どもの象徴の木なので、できれば1本にしたいのです。 ネットで調べたところ、1本でも実がつく品種があるとのこと。 サザンハイブッシュ系、ハイブリッド系とよばれるものらしいのですが・・・ 沢山あってよく分かりません。どの品種がおすすめでしょうか。 また、1本だけ植えてもそれなりに実はつくのでしょうか。 2本以上植えた時の何割程度に減ってしまうのですか? 家族で楽しめる程度に実付くのなら、1本だけ植えることを考えていますが、 あまりに実が少ないのも残念です。 もしくは、1本だけで楽しめる他の果樹で、お勧めなものがあったら教えていただけませんか? 長男の木であるジューンベリーより背が高くならないもので、 病気や害虫に強いものが希望です・・・(子どもの木が枯れてしまったら悲しいので。) ラズベリーやブラックベリーは記念樹には不向きでしょうか。 いろいろ質問が多くてすみません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

果樹は他の樹木より寿命が短いと言われています。実がつく事で必要 以上の体力を消耗するので、そのために寿命が短いとも言われていま す。お子さんのための記念樹として植えられるのであれば、お子さん の長寿を願う意味でも寿命が長い樹木を植えられた方がいいのではと 思います。余計かも知れませんが、少し言わせて頂きました。 僕の子供の時にはサクラを植えましたが、希望としては花カイドウや ハナミズキを植えたかったのですが、地域の植樹会に参加をしてしま ったため、記念樹は2本は要らないだろうと言われ、植樹会を優先さ せてしまいました。

sochanmama
質問者

お礼

果樹は寿命が短いのですね…確かに縁起でもないですね(涙) 長男のジューンベリーは、義母が植えたので仕方がありませんが 今回はもうちょっとよく考えて選びます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

ブルーベリーは難しいような気がします。 長生きしないような気がします。 私は種無しキンカンがいいですね。 今探しています。 私は子供も多く庭も広いためいろいろ植えてますが、ブルーベリーが一番心配です。 ハイブリッドは一本で生るようですね。 うちにはブルーベリーを食べない子もいますよ。

sochanmama
質問者

お礼

ブルーベリーは長生きしないのですか。それは心配ですね・・・ 種なしキンカンも検討してみます。ありがとうございました。m(_ _)m