庭に追加する植栽の相談(初心者です)

このQ&Aのポイント
  • 庭の植栽についての相談です。初心者なのでアドバイスが欲しいです。
  • 現在、庭にはシンボルツリーのシマトネリコがありますが、東南角に新たな植栽を探しています。
  • ネットや本で調べた結果、ジューンベリーやソヨゴ、ハイノキ、エゴノキが良さそうだと思っていますが、他にもおすすめの木があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭に追加する植栽の相談(初心者です)

こちらでの発言は初めてになります。 よろしくお願いします。 東南角地です。 現在、南にシンボルツリーとして『シマトネリコ』(2M弱)があります。 3本予定していましたが、希望する位置と植栽が決まったものから、先週末にネットで注文して、北側から東へ『シルバープリペット』(1.5M位)→『オリーブ』(1M弱)を自分達で植えました。 今回は東南角に2M弱の植栽を探しています。 外構をお願いした業者に相談したところ、『アオダモ』の提案をいただきました。 が、シンボルツリーの『シマトネリコ』の隣に植える、かつ雰囲気がとても似ているので、似ている雰囲気の木を持ってきたほうがよいのか、別の好きなものを植えたほうがよいのか非常に迷っています。 ネットや本で調べて、いいなと思ったのが、人気の『ジューンベリー』、『ソヨゴ』と『ハイノキ』、『エゴノキ』です。 オリーブは一本しか植える予定がないので、実のなるものもいいかなとチョイスしてみました。 家自体は、真っ白の外壁で、ストレートのこげ茶の屋根でシンプルを目指しました。 エクステリアの方は、東玄関~南の駐車場までジョリパットランダム塗りの塀で仕上げ、Rの模様のくり抜きが等間隔にあり、鋳物のフェンスが乗っていますので、完全に洋風です。 本来ならば現物を見て雰囲気にあうものを植えればいいのだと思いますが、近くのホームセンターやガーデンショップにはなかなか現物がなく、本とネットで調べるしかないので、木の雰囲気と雰囲気の相性(どの組み合わせがいいのか)さっぱり分かりません。 挙げた以外の木でも構わないのですが、どの木がお勧めでしょうか? どの木とどの木を組み合わせていますとか、育てやすさも含め些細な事でも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 目隠し目的で考えていたので当初は常緑にこだわっていましたが、四季を感じるのもいいかと今は常緑と落葉は特にこだわっていません。 当方埼玉県です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

我が家はジューンベリーをシンボルツリーとして植えています。 ちょうど今、白いかわいらしい花が咲いていて、和ませてくれています。 もう少ししたら実が出来るかと思います。 冬は丸坊主ですが、桜が咲くころに芽を出し、春を感じられていいですよ。 いろいろな品種があり、我が家のジューンベリーは1本でも実がなる矮性種なので、育っても2.5m程だそうです。 品種によっては4・5mにもなるものもあるらしいのですが、手入れのしやすさや収穫のことを考えると2.5mくらいがベストかなと思います。 ちなみに去年の10月ごろ植えたので、今はまだ1mほどの高さしかありません。 シマトネリコとは花の時期が異なるので、ちょうどいいかもしれませんね。

teku-teku--
質問者

お礼

tenki84さま 早速ありがとうございました。 ジューンベリー、可愛らしくとっても気になっていました。 鳥の糞が大丈夫かなとそれだけ心配ですが・・・。 でも鳥が来ない庭なんて寂しいと主人と話していたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植栽の相場を教えて下さい。

    植栽の相場を教えて下さい。 シンボルツリーとして庭に5-6mの高さのヤマボウシ、ヒメシャラの植栽を考えていますが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 場所は東京23区内です。 園芸屋さんに問い合わせするのが一番でしょうか? また、日当たりのあまり良くない坪庭にお勧めの高木(5m以上に成長可能な木)も教えていただけるとありがたいです。

  • 洋風な庭におすすめのシンボルツリー

    現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。 庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。 一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。 シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか? 透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか? また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか? それと、隣家との境界にも木を立てます。 これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。 境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが... 大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか? 個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが... とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

    家(洋風)の庭に、木を植える予定です。 少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、 サブツリーを迷っています。 共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、 ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。 また植える場所が化粧砂利の上なので、 実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。 人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。 ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方 どちらがお勧めでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 育てやすい常緑樹を教えて。

    家の前に高さ3メートル以上あるシンボルツリーを植えたいと思います。仕事が忙しく、なかなかこまめに世話ができないと思うので苅込などの手間がかからず、常緑樹で誰にでも育てやすく、北側なので日陰でも育ちやすい…そんな植栽があったら教えて! たまに、水をやる程度でも元気に育ってくれる…そんな都合の良い木ってありませんか?わがまま過ぎるかしら…?

  • 初心者向けの植栽☆シンボルツリー

    このたび、外構を施工することになりました。 植栽については全くの初心者ですが、木を2、3本植えたいと思っております。 以下の条件にそう木があれば教えてください。 当方共働きで手入れの時間が取りにくく 狭い分譲地の為、落ち葉が多いのは避けようと思っていますので なるべく常緑を考えております。 虫がつきにくい。虫が苦手です。 大きくなりすぎない。成長が遅い方がいいです。 南西向きの庭の為、日差しがきつい場所に耐えられる。 私自身研究した結果、 オリーブ、ソヨゴ、ハイノキ、ホンコンエンシス、イロハモミジが挙がりました。 他にもお勧めあれば教えてください。 是非お力を貸して下さい。

  • 日当たりの良すぎる庭

    庭に植えるシンボルツリーについての相談です。 我が家の庭は南向きで、日当たり良好と言うよりも、良すぎて乾燥しがちです。 気候的にも暖かい方で、真冬でも雪が積もることはあまりありません。 今まで植えていた桂の木が、やはりと言うか…枯れてしまいました。 ですので、次に植える木を探しています。 シンボルツリーを植える場所は、一日中日が当たります。 シンボルツリー以外で現在植えているのは、 オリーブ、フェイジョア、ナンキンハゼ、ソヨゴ、ジューンベリー、ドゾネア、トネリコ、マンサクです。 できれば上記以外の木を植えたいのですが…。 それなりに大きくなる木で、乾燥に強い木はありますでしょうか?

  • ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

    ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。 場所は南の西よりで夏場は西日がちょっと心配です。 南に面した隣家との間は4m程あるので暗くはないですが 真夏以外は朝と夕方しか日が当たらない感じです。 先日、風に強い東南の角に植える木について質問させてもらって たくさんアドバイスを頂き、色々考えて、アオダモを植えることに決めました。 そして他の場所にはジューンベリーを植える予定もあり 玄関先にはヒメシャラを植えてあります。 あとはこの南の場所なのですが、他の木とのバランスで 白い小花がつく近い雰囲気のハイノキにするか、 アクセントとして花が派手な常緑ヤマボウシにするか 日当たり条件はどちらの木が向くか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築する際のシンボルツリーを検討中です。

    新築する際のシンボルツリーを検討中です。 樹木のことは全く知らない素人です。 南向きの建物で、門柱の前に植える予定ですので、新聞等がポストに入れにくくなることを避けるためにも、あまり横に広がらない木がいいです。 また、とにかく手入れが苦手なので、育てやすく、虫も付きにくい木を探しています。常緑樹を希望しています。 ちなみに、外構屋さんからは、1.5~2メートルのシマトネリコを勧められています。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • マンションエントランスのお洒落な植栽、何がいいでしょうか

    コンクリートうちっぱなしの低層マンション建設中です。エントランス左側に植栽スペースがありシンボルツリーになるようなお洒落な樹を選定中です。 主人は針葉樹のほうが手入れが楽だというのですが、 わたしは斑入りのオリーブを植えたらどうかと考えていますがどうでしょうか。 方角的には南向きの日当たりのよい場所になります。 クリスマスには電光の飾りつけもできればいいと思うのですが、何かお勧めの植栽があったら教えてください。

  • シマトネリコは育てやすいですか?

    日当たり抜群の場所にシンボルツリーを植えたいのですが、決まりません。常緑でも落葉でもいいのですが、木姿の美しい葉のきれいな木がいいです。 ムクゲ、姫シャラ、ナツツバキ、などもいいかなと思いますが、「シマトネリコ」という木を始めて知り、気になっています。 他にミモザとハナミズキが植わっています。 どちらもいいのですが、ミモザは生長が早く、剪定が大変でその枝のゴミだしにフーフー言ってます。ハナミズキは放っておいてもいいので楽です。 「シマトネリコ」はどうですか? 高木という事ですが、あまり大きくしたくありません。せいぜい2.5mぐらいが理想です。 剪定は大変ですか? 虫はつきますか? 木姿は美しいですか? 花も咲きますか? 他にお勧めの木はありますか?