庭に追加する植栽の相談(初心者です)

このQ&Aのポイント
  • 庭の植栽についての相談です。初心者なのでアドバイスが欲しいです。
  • 現在、庭にはシンボルツリーのシマトネリコがありますが、東南角に新たな植栽を探しています。
  • ネットや本で調べた結果、ジューンベリーやソヨゴ、ハイノキ、エゴノキが良さそうだと思っていますが、他にもおすすめの木があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭に追加する植栽の相談(初心者です)

こちらでの発言は初めてになります。 よろしくお願いします。 東南角地です。 現在、南にシンボルツリーとして『シマトネリコ』(2M弱)があります。 3本予定していましたが、希望する位置と植栽が決まったものから、先週末にネットで注文して、北側から東へ『シルバープリペット』(1.5M位)→『オリーブ』(1M弱)を自分達で植えました。 今回は東南角に2M弱の植栽を探しています。 外構をお願いした業者に相談したところ、『アオダモ』の提案をいただきました。 が、シンボルツリーの『シマトネリコ』の隣に植える、かつ雰囲気がとても似ているので、似ている雰囲気の木を持ってきたほうがよいのか、別の好きなものを植えたほうがよいのか非常に迷っています。 ネットや本で調べて、いいなと思ったのが、人気の『ジューンベリー』、『ソヨゴ』と『ハイノキ』、『エゴノキ』です。 オリーブは一本しか植える予定がないので、実のなるものもいいかなとチョイスしてみました。 家自体は、真っ白の外壁で、ストレートのこげ茶の屋根でシンプルを目指しました。 エクステリアの方は、東玄関~南の駐車場までジョリパットランダム塗りの塀で仕上げ、Rの模様のくり抜きが等間隔にあり、鋳物のフェンスが乗っていますので、完全に洋風です。 本来ならば現物を見て雰囲気にあうものを植えればいいのだと思いますが、近くのホームセンターやガーデンショップにはなかなか現物がなく、本とネットで調べるしかないので、木の雰囲気と雰囲気の相性(どの組み合わせがいいのか)さっぱり分かりません。 挙げた以外の木でも構わないのですが、どの木がお勧めでしょうか? どの木とどの木を組み合わせていますとか、育てやすさも含め些細な事でも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 目隠し目的で考えていたので当初は常緑にこだわっていましたが、四季を感じるのもいいかと今は常緑と落葉は特にこだわっていません。 当方埼玉県です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

我が家はジューンベリーをシンボルツリーとして植えています。 ちょうど今、白いかわいらしい花が咲いていて、和ませてくれています。 もう少ししたら実が出来るかと思います。 冬は丸坊主ですが、桜が咲くころに芽を出し、春を感じられていいですよ。 いろいろな品種があり、我が家のジューンベリーは1本でも実がなる矮性種なので、育っても2.5m程だそうです。 品種によっては4・5mにもなるものもあるらしいのですが、手入れのしやすさや収穫のことを考えると2.5mくらいがベストかなと思います。 ちなみに去年の10月ごろ植えたので、今はまだ1mほどの高さしかありません。 シマトネリコとは花の時期が異なるので、ちょうどいいかもしれませんね。

teku-teku--
質問者

お礼

tenki84さま 早速ありがとうございました。 ジューンベリー、可愛らしくとっても気になっていました。 鳥の糞が大丈夫かなとそれだけ心配ですが・・・。 でも鳥が来ない庭なんて寂しいと主人と話していたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。