• ベストアンサー

テスト勉強に一番効果的な勉強法教えて下さい!

dx-riverの回答

• dx-river
回答No.3

公民ということは中学校かな?勉強法は人それぞれ得意不得意がありますが、授業で黒板に書かれたのはちゃんとノートとってます?僕は暗記系はノートを綺麗にまとめ直す、計算系は公式等が頭に入るまで例題をやる。が学生時代の勉強法でした。成績上位5%から外れたことはほとんどなかった。最近は書くのが面倒だし時間かかるから教科書をバァーと読みながら試験に出そうなところに付箋紙を貼って何回か読みかえすのが主流です。国語は日本人なので雰囲気で常識的に答えれば赤点は取らないでしょう

asa06
質問者

お礼

はい!中学です^^ 黒板に書かれた事ってだいたいテストに出ますよね; 私もテスト前になると 今までのノートをまとめたり練習問題を解いたりしてみようと思います^^ 確かに国語っていうのは文章問題が主に出てきますから 理解力?だけが必要ですね!他にも漢字とかあるけど・・・。 なんしか赤点だけは取らないように気をつけます>< 参考意見ありがとうございます^^♪