1歳の娘が服の中に手を入れておっぱいを触りたがります。どうやって止めさせる?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の娘が服の中に手を入れておっぱいを触りたがります。この癖がどこでも続いており、公園などでも胸元から手を入れようとします。夜の寝かしつけでも同様におっぱいを触って寝たがります。乳首を触られることで嫌な思いをしており、最近はつねられることもあります。
  • この問題が外出時にも発生するため、周囲の人々から見られてしまう状況に困っています。しかし、手を入れさせないようにすると娘が大泣きし、扱いに困っています。現在は娘の要求を受け入れるしかない状況です。
  • 質問者は、1歳の娘が服の中に手を入れておっぱいを触りたがることに困っています。この癖はどこでも続いており、夜の寝かしつけでも同様におっぱいを触って寝たがります。外出時にも問題が発生し、周囲の人々から注目される状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日中おっぱいを触るため服の中に手を入れてきます。

1歳3ヶ月の女の子の母親です。 1歳ごろから何かあるたびに私の服に手を入れて、おっぱいを触りたがります。 最初に許してしまったのが悪かったのでしょうが、それが癖になり、所かまわずどこでも胸元から手を入れてきます。 公園に連れて行っても私から2~3メートルぐらい離れてはまた戻ってきて 服の中に手を入れたがります。 夜の寝かしつけも添い寝をして手を服の中に入れ、おっぱいを触って寝ます。 一日中乳首を触られているのも嫌になってしまいます。 最近はつねられたりしてイラっとくる事も・・・。 家の中ではまだ良いのですが、外でそれをされると通りがかる人が皆私の胸元を見ていきます。 恥ずかしいので止めさせたいのですが、手を入れさせないようにすると のけぞって号泣し手におえません。 今は娘の要求を甘んじて受けているような感じです。 どのようにやめさせたらよいものか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • moonR
  • お礼率27% (3/11)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsute
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

同じような思いをしたことがあり、お気持ちわかります。 今2歳8ヶ月の息子ですが、2歳になった頃くらいに同じ悩みを持っていました。 私も外で触られるのが嫌で「もうおっぱいはさよならよ」(とっくに断乳済だったので) と触らせないようにしていましたが、保育所の先生に相談すると 「お母さんに癒しを求めている部分だと思うのでできるだけ受け入れてあげて」 と言われ、我慢していたのですが、次第にエスカレートして同じく乳首を触られ続けることが耐えれなくなってきました。 本当に不快で苦痛だったのでまた色々な人に相談したのですが、 「次第にやめる」「今だけ」という回答が多かったです・・・。 そして、自分で見つけた解決方法がおっぱいを触るのを耳たぶに移行させました。 しばらくすると、耳たぶで満足するようになり、今も時々胸を触ってくることもありますが、すぐに耳に手を持っていってやると、「みみ」といって満足そうに触っています。 同じようにうまくいくかどうかわかりませんが参考になれば・・・。

moonR
質問者

お礼

耳!!思いつきませんでした。 うちの娘に通用するかわかりませんが挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gimon2009
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.2

娘さん、一番可愛い時ですね、また一番大切な時でも有ります。「3子の魂100までも」これは、3歳までにどう育てられたかが、その子の人生を左右すると言う事です。ダメなことは、ダメ、良いことは良いと教えなければ行けません。甘やかし、いい加減にすると、大人に成ってからその子は、苦労する事に成ります。現代の若者に多い自分勝手な善悪が分からない人になってしまいます。ここは、愛情を持って心を鬼にして、親としてキチンと対応する事です。手を入れて来たら、手をたたくとかして、それが悪い事だと教える事です。言葉が分かりませんから、多少の愛のムチは、しょうがないです。まずは家で、そして必ず外に遊びに行く前に、言葉が分からなくても、「もし外でさわってきたら、もう外につれて行かないよ!」と何度も、何度も、言い聞かせる事です。子供さんと一緒に、一つづつ学び考えながら子育て頑張ってください。「子は、親に学び親は、子に学ぶ」 参考に成ればと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • おっぱいを嫌がる

    2ヶ月の娘がいます。 今日,いかにもおなかをすかせて泣いて,指をちゅっちゅっとやっているので,おっぱいをあげようと横抱きして,乳首を口元まで持っていったら号泣されました。今日だけで2回もです。 だっこで落ち着かせるとすぐ泣き止み,私の肩をちゅっちゅっするんですが,もう一度横抱きにするとまた号泣。おっぱいを口の中に入れても,泣くばかりで吸い付きません。 なんだかんだ結局最後は飲むんですが,こんなことってあるもんでしょうか?何が気に入らないのか分からず,ちょっとだけ困ってます。 こんな経験がある方がみえれば,アドバイスを下さい。

  • おっぱい大好き1歳4ヶ月児 せめて外出先で服をめくるのは止めさせたい・・

    表題のとおりです。 1歳4ヶ月の娘なのですが、1歳をすぎた頃からおっぱいへの執着が たいへん強くなり、今では服を勝手にめくって吸い付きます。 自然卒乳にしたいと思っているので家の中ではべつにいいのですが、 外出先でも同じように「パイパイ~!」服をめくってくるにには閉口(涙)。幼児教室・子育て広場ならまだいいけれど、公園のブランコ、 皮膚科医院の診察中、デパートのエレベーター内、山手線の座席上・・ なんかだと非常に困ります。「ここではダメ!」と服をおさえると 大泣きして暴れて、強引に服をまくりあげようとして最悪の事態に(涙) 大きくなるとさすがに恥ずかしくなって外では飲まなくなるとよく いいますが、それって何歳何ヶ月くらいなのでしょうか? うちの娘と同様のオッパイっ子のママさん、体験談をお聞かせください。

  • おっぱいを飲むとき、赤ちゃんは手をどうしてますか?

    成長につれ、おっぱいを飲みながら何かいじったりするようになると思います。うちの子は、10ヶ月くらいから、突然、横になって飲みならがら、上の方の手で、飲んでいるのと反対側の私の乳首をつまむようになりました。ほとんど毎回必ずです。面白いけどちょっと痛いです。うちの子だけでしょうか?(下の方の手は、自分の顔に添える) 他の赤ちゃんは、おっぱいを飲むとき手をどこに置いているか知りたくなりました。ママの服をなんとなく触るというのはありそうですが、それ以外で特徴的な行為があったら教えてください。月齢も併せてお願いします。

  • 断乳中ですが、寝かしつけの方法とおっぱいのケアについて教えてください。

    現在、1歳2ヶ月の娘がおり、断乳2日目です。 本当は、もっとあげていたかったのですが、私の寝不足が積もり積もって、体調を崩した為、おっぱいをやめる事を決意しました。 おっぱいが大好きな娘だったのですが、昼間はおっばいをやめても案外ケロっとしています。しかし、眠くなると泣き出します。 1日目、夜中に何度も起きるし、おっぱいが痛すぎて挫折し、おっぱいをあげてしまいました。 2日目、おっぱいを中途半端にあげると余計困難になると聞き、今日は一度もあげていません。夜寝る前に結構ぐずり、抱っこをすると20分ぐらいで寝ました。でも、今度は抱っこが癖にならないか心配で、寝かしつけは、泣かしても添い寝で頑張った方がいいのでしょうか?? あと、どれぐらいで夜中起きずに寝てくれるようになるのでしょうか? 現在は4~5回は起きてると思います・・。 経験のある方教えてください!! それとおっぱいが、張って痛くてしょうがありません・・・ 娘がおっぱいをほしがったらあげていたので、それを急にやめたから 一日でパンパンに岩のようになります。 一日一回は搾乳してもいいのでしょうか?? よく冷やせばいいと聞くのですが、冷やすとおっぱいの出がマシになるのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 突然おっぱいにはまり出した一歳の娘

    離乳食も順調に申し分ないくらいに食べてくれる一歳0ヶ月の娘なのですが…ここ数日、おっぱいへ執着が半端ないんです。 もともとおっぱいは大好きな方で、10ヶ月くらいまで1日10回近く飲んでいましたが、 11ヶ月には離乳食後のおっぱいを飲まず1日5回程度に減り、そろそろ卒乳かぁさみしいなぁなんて思っていたんです。 ところが、どうしたわけか一歳になったとたん、おっぱい大好き星人に逆戻りしました。 昼間は少し遊ぶと私のところへきて、服をめくりあげおっぱいを探そうとします。離乳食の後も必ず飲みます。離乳食は標準より多目に食べているにもかかわらずです。 夜間も目覚めたときには添い乳では絶対に眠らず、ちゃん座って授乳するまで大泣きです。がぶ飲み→30分ほど乳首くわえてようやく眠ります。これが夜間に4~5回です。以前にくらべ眠りがあさいようです。 しぼみかけていたおっぱいが、ばん!と張り出しました。 卒乳どころか新生児に逆戻りしたようです。これは何か原因あるのでしょうか?だっこの要求も最近多いです。たくさん話しかけて、たくさん一緒に遊んで、散歩も1日必ず2回、お歌や読み聞かせ、手作りおやつ、だっこにもできる限り応え、じゅうぶん甘えんぼさんをさせているつもりなのですが…一体どうしたのでしょうか? 自然に元に戻るのでしょうか? 何か満足いかないことがあるのかな…?できる限り応えたいと思ってはいるのですが。 ご経験者のママ、アドバイスお待ちしています。

  • もうすぐ5ヶ月 急におっぱいを嫌がり、直接飲んでくれません!

    もうすぐ5ヶ月になる娘が突然おっぱいを嫌がり、とても困っています。 12時の授乳まではいつもどおりゴクゴク飲んでいました。その後、16時のおっぱいで乳首を含ませようとした途端、号泣して暴れ出し、縦抱き・フットボール抱きなども試しましたがどうしても乳首をくわえようとしません。 仕方がないのでコツコツ搾乳して哺乳瓶(ヌーク)で与えました。1時間かけてたったの100ccです。その間娘は泣きっぱなしで、まだ飲み足りない様子でしたが、泣き疲れて寝てしまいました。 お腹が空いているのに、乳首を受け付けないといった感じです。 生まれた時から「こんなに上手に飲める赤ちゃんは珍しい」と言われたほどおっぱい大好きっ子なのに、なんで??とショックで涙が出てきてしまいました。 まだ離乳食は始めていませんので、これからの授乳をどうしたらよいのか悩みます。 50でも100でもいいから搾乳して母乳を与えるべきか、お腹を満たしてあげるために粉ミルクにすべきか、アドバイスをお願いします! ちなみに、14時にポリオの予防接種を受けましたが(ワクチンは吐いていません)何か関係がありますか?

  • 断乳後のおっぱいの搾り方

    こんにちは。1歳5ヶ月の子供がいます。22日から断乳をして今日で2日目です。桶谷式などマッサージへは通っておらず、自分で試みています。 2日目までは痛くなったら乳首と乳輪をもってしぼることをしていました。 3日目に全部しぼると聞いたのですが、その方法を教えてください。 今まで通りのしぼり方でよいのか、乳房全体も触って搾るのか、など・・・。あと全部しぼるというのは、おっぱいが柔らかくなるまでしぼるなど何か目安があるのでしょうか?教えていただければとても助かります。宜しくお願いします。 ちなみに初日は2時間ごとに号泣され、イチゴをあげたり外へ行ったりでぐったりです。今日も怖いです・・・。

  • 頻繁におっぱいを欲しがる

    先月一歳になった息子なのですが、なぜか一歳を過ぎてから、やたらにおっぱいを欲しがるようになりました。食事もそれなりに食べるのですが(少ない方かも・・・)、しょっちゅう指をさして服をめくって要求してきます。喉が渇いてるからかと麦茶をあげてみてもだめだし、おやつをあげてもだめだし、どう対処したらよいのでしょう。与えてもよいのでしょうか?(今は与えてしまってます;)でもうちにいる時はともかく外ではとても困ります。卒乳・断乳も今年中にできればいいなと思っていたのですが、不安です。

  • 1歳9カ月 手に負えません

    私には、1歳9カ月の娘がいます。 初めての育児という事もあり、今までも育児でかなり悩んできましたが、 最近は以前にも増して育児の事で悩むようになってしまい、 どうするべきかわからなくなっています。 娘は、朝起きてから寝るまでの間、ほぼ一日中、 私に対して要求をしてきます。 出来る限り対応しているのですが、 棚の上に置いてある危険な物(割れものや、はさみなど)を取るように要求してきたりして、 持たせると、投げつけたりするので、そういった要求には応じないようにしているのですが、 私が応じないと、号泣し、手がつけられない状態になります。 「これなら、いいよ」と別の物を渡そうとしたりして、泣きやませようとしても、 手で払いのけられ、イヤイヤと首を横に振り、 要求した物を指さし、泣きやみません。 何をしても泣きやまないので、ほっとくのがいいのかもしれませんが、 ほっとくと、1時間~2時間近く泣き続け、泣き声も強烈なので、 まるで責められているような気持ちになり、どうしていいかわからなくなります。 また、この前は、棚の上に置いておいたピンク色のサインペンを子供が取って来てしまい、 服やテーブルに落書きしていたので、 「お絵かきなら、これにしようね」と言ってらくがき帳を出したのですが、 「いらない!」という感じで払いのけられ、言っても通じなそうだったので、 サインペンを取り上げたら、またギャーギャーと号泣し、なかなか泣きやまず・・・。 また、娘が号泣している時、抱っこすると、 誰もいない部屋を指さして「あっち!あっち!」と叫ぶので、 指さしたほうへ連れて行くと、今度は、さっきまでいたほうを指さし、 また「あっち!あっち!」と叫びます。 なので、またそっちへ連れて行くと、違うようで、首を横にふられ、 号泣されます。 娘は、まだ単語しか話せないので、何を求めているのか、どうしてほしいのかが理解出来ず、 私がどう対応するべきなのかが、わかりません。 以前は、一人遊びをしたり、DVDを見てくれていたので、 まだ良かったのですが、最近は、私が家事を終えて、 ソファに座っていると、「座るな!!」という感じでひきずり降ろされ、 常に自分の相手をしてもらわないと気がすまないようで、 一人遊びもほとんどしなくなってしまいました。 疲れて、少し休みたくても、常に遊びにつきあわされたり、要求されるので、 家にいても全く休む暇がありません(昼寝もする日としない日があります)。 家事をしたくて、ちょっとでも要求を拒否すると、激しく号泣されます。 以前は、おもちゃで一人遊びしてくれていたし、 ここまで要求が激しくなかっただけに、対応に悩んでいます。 また、イヤイヤもひどくなってきて、私も疲れているため、 いつまでもぐずられたり、泣きやまない時など、イライラして手をあげてしまいそうになったり、 時には「もう知らない!!」と暴言を吐いてしまいます。 この先も続くイヤイヤを想像すると、どう乗り越えたらいいのか、 本当に悩んでいます。

  • おっぱいの恥かしさ

    こんにちは。中学1年生の男子です。 男子はチンチンを女子に見られると恥かしいですよね。男子に見られてもはずかしいです。だからプールの着替えはタオルで隠してやります。 でもちくびは恥かしくありません。だから、普通のたいくの時も隠さずに着替えるし、水着で乳首を隠しません。 女子はどうなんでしょうか?たぶん、女子はワレメを男子にみられるのは恥かしいと思います。たぶん男子と一緒で、女子に見られるのもはずかしいと思います。だからたぶんプールの着替えの時タオルで隠しています。 それじゃあおっぱいはどうなんでしょうか?今年でまだ小6だった時、体育の着替えが遅れてしまった女子が、帰りの学活中、前の方の席だったのですが、立ちながらおっぱいを腕で押えながら着替えていました。みんなに見られているということなので、もし僕がその女子の状況でチンチンを手で隠しながら着替えろと言われたら女子がいるのにそんな勇気ありません。だからチンチンよりは恥かしくはないと思います。チンチン手で隠しながら着替えるのは男子だけなら大丈夫なので、女子も女子同士ならおっぱいは恥かしくないのでしょうか?でも女子の水着はおっぱいを隠しています。やっぱり見られるのは恥かしいのでしょうか? どのくらいおっぱいって恥ずかしいんですか?