1歳の娘が服の中に手を入れておっぱいを触りたがります。どうやって止めさせる?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の娘が服の中に手を入れておっぱいを触りたがります。この癖がどこでも続いており、公園などでも胸元から手を入れようとします。夜の寝かしつけでも同様におっぱいを触って寝たがります。乳首を触られることで嫌な思いをしており、最近はつねられることもあります。
  • この問題が外出時にも発生するため、周囲の人々から見られてしまう状況に困っています。しかし、手を入れさせないようにすると娘が大泣きし、扱いに困っています。現在は娘の要求を受け入れるしかない状況です。
  • 質問者は、1歳の娘が服の中に手を入れておっぱいを触りたがることに困っています。この癖はどこでも続いており、夜の寝かしつけでも同様におっぱいを触って寝たがります。外出時にも問題が発生し、周囲の人々から注目される状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日中おっぱいを触るため服の中に手を入れてきます。

1歳3ヶ月の女の子の母親です。 1歳ごろから何かあるたびに私の服に手を入れて、おっぱいを触りたがります。 最初に許してしまったのが悪かったのでしょうが、それが癖になり、所かまわずどこでも胸元から手を入れてきます。 公園に連れて行っても私から2~3メートルぐらい離れてはまた戻ってきて 服の中に手を入れたがります。 夜の寝かしつけも添い寝をして手を服の中に入れ、おっぱいを触って寝ます。 一日中乳首を触られているのも嫌になってしまいます。 最近はつねられたりしてイラっとくる事も・・・。 家の中ではまだ良いのですが、外でそれをされると通りがかる人が皆私の胸元を見ていきます。 恥ずかしいので止めさせたいのですが、手を入れさせないようにすると のけぞって号泣し手におえません。 今は娘の要求を甘んじて受けているような感じです。 どのようにやめさせたらよいものか、アドバイスをよろしくお願いします。

• moonR
  • お礼率27% (3/11)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsute
回答No.3

同じような思いをしたことがあり、お気持ちわかります。 今2歳8ヶ月の息子ですが、2歳になった頃くらいに同じ悩みを持っていました。 私も外で触られるのが嫌で「もうおっぱいはさよならよ」(とっくに断乳済だったので) と触らせないようにしていましたが、保育所の先生に相談すると 「お母さんに癒しを求めている部分だと思うのでできるだけ受け入れてあげて」 と言われ、我慢していたのですが、次第にエスカレートして同じく乳首を触られ続けることが耐えれなくなってきました。 本当に不快で苦痛だったのでまた色々な人に相談したのですが、 「次第にやめる」「今だけ」という回答が多かったです・・・。 そして、自分で見つけた解決方法がおっぱいを触るのを耳たぶに移行させました。 しばらくすると、耳たぶで満足するようになり、今も時々胸を触ってくることもありますが、すぐに耳に手を持っていってやると、「みみ」といって満足そうに触っています。 同じようにうまくいくかどうかわかりませんが参考になれば・・・。

moonR
質問者

お礼

耳!!思いつきませんでした。 うちの娘に通用するかわかりませんが挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gimon2009
回答No.2

娘さん、一番可愛い時ですね、また一番大切な時でも有ります。「3子の魂100までも」これは、3歳までにどう育てられたかが、その子の人生を左右すると言う事です。ダメなことは、ダメ、良いことは良いと教えなければ行けません。甘やかし、いい加減にすると、大人に成ってからその子は、苦労する事に成ります。現代の若者に多い自分勝手な善悪が分からない人になってしまいます。ここは、愛情を持って心を鬼にして、親としてキチンと対応する事です。手を入れて来たら、手をたたくとかして、それが悪い事だと教える事です。言葉が分かりませんから、多少の愛のムチは、しょうがないです。まずは家で、そして必ず外に遊びに行く前に、言葉が分からなくても、「もし外でさわってきたら、もう外につれて行かないよ!」と何度も、何度も、言い聞かせる事です。子供さんと一緒に、一つづつ学び考えながら子育て頑張ってください。「子は、親に学び親は、子に学ぶ」 参考に成ればと思います。

• zorro
回答No.1