• ベストアンサー

断乳後のおっぱいの搾り方

こんにちは。1歳5ヶ月の子供がいます。22日から断乳をして今日で2日目です。桶谷式などマッサージへは通っておらず、自分で試みています。 2日目までは痛くなったら乳首と乳輪をもってしぼることをしていました。 3日目に全部しぼると聞いたのですが、その方法を教えてください。 今まで通りのしぼり方でよいのか、乳房全体も触って搾るのか、など・・・。あと全部しぼるというのは、おっぱいが柔らかくなるまでしぼるなど何か目安があるのでしょうか?教えていただければとても助かります。宜しくお願いします。 ちなみに初日は2時間ごとに号泣され、イチゴをあげたり外へ行ったりでぐったりです。今日も怖いです・・・。

  • oro
  • お礼率100% (47/47)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37454
noname#37454
回答No.1

断乳、大変ですよね。うちも1週間毎晩泣かれて、夜中ずっと抱いていました・・・。 おっぱいは乳房全体を持って、硬くなっているところをほぐす感じで搾りました。毎回全部搾るとすぐにまた張ってきてしまうので、最初の数回は痛みが取れる程度でやめました(搾る回数は多くなりますが)。そのうち張ってくる回数も減ってきて、全部搾っても張らなくなりました。 毎回全部搾らないと、炎症を起こすと病院で言われたのですが、搾った後の張りがあまりに痛くてやめました。でも炎症は起こりませんでしたよ。こまめに搾っていれば、大丈夫なのかも。母乳の出具合などの個人差もあると思いますが。 あまり参考になってなくて、すみません。 がんばってください!

oro
質問者

お礼

1週間泣かれましたか・・・。うちも覚悟しないといけませんね。乳房全体を持って搾っていいのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heysan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

子供はおっぱいが欲しくて泣き叫ぶし、自分も張って痛いしで、大変ですよね。 私も2月の終わりに1歳5ヶ月で断乳しました。 それまでは眠くなるとおっぱいが欲しくなるようで、お昼寝する時と夜寝る前とあげていました。 私の場合は上の子が入院することになり、付き添うことになったので強制的に断乳することになりました。 なので、一番大変だったのは、私がいない間面倒を見てくれていた義母でした。 昼間はいい子にしていたようですが、夜は朝方まで泣き叫んでいたようです。 私の方もおっぱいがパンパンに張って痛くてたまりませんでした。看護士さんにお願いして氷で毎日冷やしていました。助産婦さんに断乳の仕方を聞いたところ、 3日間は冷やして痛いのを我慢して、4日目に楽になるまで絞り、次は4日間我慢して、5日目に絞る。次は5日間と間をあけていくと、そのうち張らないようになっていくと教わりました。 上のこの入院は5日間だったのですが、5日目にはあまり張らなくなっていました。 私はおっぱいがすごくよく出たので、甘いものや油ものを取りすぎると、乳腺炎になりやすいと言われていたので、断乳時も栄養や水分を摂りすぎないようにして、気をつけました。 母子ともに辛いとは思いますが、頑張って下さい。 ちなみに、断乳をした後はご飯を前よりたくさん食べるようになりました。

oro
質問者

お礼

日が経つにつれ、張りもなくなってくることを聞いて安心しました。断乳って辛いですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

1歳5ヶ月でもまだ母乳出るんですね。羨ましいです。 ウチの娘は今2歳9ヶ月ですが、ずっと母乳で1歳1ヶ月まであげていました。ある時突然出てこなくなり(出ても数滴ほど)断乳せざるをえなくなりました。とにかくおっぱいっ子でミルク、哺乳瓶をまったく受け付けない子で諦めてもらうのに10日かかりました。そのせいか、今でも私のおっぱいや乳首を触りたがります。特に寝る時なんかは触らないと寝られません。マッサージを頑張ってして娘が自分からいらなくなるまであげればよかったと後悔しました。まだ1歳5ヶ月ならあげてもいいのではないでしょうか?無理に辞める事はないと思います。それかいきなり辞めるのではなく徐々に回数を減らすとか・・。 ちなみに私の友達は2歳過ぎまであげていたと聞きました。母乳を出ていたママも凄いと思いましたね。

oro
質問者

お礼

本当は卒乳が良かったのですが、夜5回位の授乳のみで、時には1時間近く吸われていることや、またかまれて傷になってしまったなどで、私の方が授乳に喜びを感じられなくなり・・・断乳しようと思いました。確かに、まだ出るのにもったいないですよね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳2日目。パンパンに張ったおっぱいはどうしたらよいでしょうか。

    1才6ヶ月の娘がいます。 今まで完全母乳でしたが、昨日の夜から断乳をいたしました。 9ヶ月から保育園に通っていたり、成長と共に殆どが夜寝る時だけのおっぱいでした。止めてもさすがに張らないだろう。っと思っていましたが、張って痛いです(涙) このおっぱいはどうしたらよいのでしょうか。 搾乳した方がいいのですか? そのうち、ケアしなくてもそのうち落ち着くものなのでしょうか。 また、ネットにて桶谷のおっぱいマッサージを目にしました。 通うと痛くなくなりますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 断乳中のおっぱいのケアについて教えてください★

    一人目の子供なので初めての断乳です。 子供は1歳半でそろそろ断乳をと思って旦那さんが休みなのでこのGWに決行しました。 おっぱいのケアは周りの意見や自分で簡単に調べて始めたので‥断乳してから聞いたら断乳する前に産院にいっておっぱいのケアをしてからするべきやったのかなって><後悔してます‥。 おっぱいがこんなに張って痛いとは‥>< おかげさまでよく出るおっぱいで‥子供もおっぱい大好きだったので好きなだけあげてました。1日数えきれないくらい毎日あげてたました。 今日で4日目なのですが‥まだ張ってるものの‥少し張りも昨日よりかはましになったのに‥ネットなので調べたら4日目に一度搾りきると書いてあったので‥朝起きて手で乳房は触らず乳りんと乳房の堺を押しながら搾りました。(昨日まで1日数回少しだけ絞ってました。) そしたらまた段々張ってきて‥せっかく張りもましになり落ち着きそうだったのに絞ってよかったのかなって>< また4日後に絞って‥これを繰り返すとあったのですが‥張りもなくなってきたら1日搾る回数を減らしていって落ち着くのを待つのか‥また4日後に絞りきって‥それを繰り返していったらいいのか‥おしえてください><

  • おっぱいがいたい(断乳後です)

    10日ほど前に断乳し、以来1日1回づつしぼっているのですが。おとといより急におっぱいが痛くなりました(>_<) 両方痛かったのですが、右はしぼると痛くなくなりました。でも左はまだ痛いのです・・。 パンパンに張ってるわけではなく乳輪の下あたりにしこりがあるのですが、おっぱいがまだ張ってるということでしょうか? 友人に、張らなくなるまで毎日しぼらないと、乳がんになるよと言われ不安です(--;) もちろんすぐなるわけではないだろうし、友人は乳がんになる可能性があるよと言っただけだと思うのですが^^; ちなみにしぼっても2、3滴しか出ません。 これはただ「まだおっぱいが張ってるだけ」でしょうか?

  • 断乳について

    1歳になった息子のおっぱいを取ろうと考えています。 桶谷式の先生に、 「断乳を考えているなら11月いっぱい。 冬はおすすめしないから次やめる時期は4月かな」と言われました。 そのとき聞き忘れたのですが、なぜ冬は断乳に向かないのでしょうか? あと、私は結構おっぱいが出るほうなんですが、 (完母) いっきに辞めるときついだろうと思って、 ネットで調べたりして徐々に減らしていこうと挑戦しましたが、 詰まってしまいました。 それで桶谷式でマッサージしてもらったのですが、 桶谷式だといっきに辞める方法ですよね。 ちょっと減らしただけでも おっぱいがパンパンで辛かったのに、 いっきに辞めるなんて大丈夫なんでしょうか。 考えると恐ろしいのですが…。 今現在、おっぱいを1日8回くらい、プラス離乳食3回 というかんじなのですが、 おっぱいを辞めたら、おっぱいのかわりになるようなもの (フォローアップミルクとか)も必ずあげたほうがいいのでしょうか? 牛乳とか…。

  • 断乳時のおっぱいケアについて

    先週断乳しました。2日目なんておっぱいがぱんぱんで、とても辛かったのですが、しぼると出ると思ってほとんど触らず我慢してきました。今日で5日目になりますが、だいぶハリもおさまり痛みもひきました。これまでほとんど搾らずきたのですが、今になって調べてみたら、3日目に全部絞りだし、また1週間後にしぼり・・・などと断乳後のケアもやり方があるように思いました。 一旦、今からでも全部搾り出したほうがいいのでしょうか?それともはならければそのまま搾らなくてよいのでしょうか? 後々トラブルになるのも心配で・・・。 専門のマッサージに通わず、自分でケアしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 噛みながら飲みます…断乳したいです

    もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。 7ヶ月から歯が生え始め噛まれながらも、毎回噛むわけでは なかったので乳首が切れても母乳をあげる事ができたのですが… 最近授乳中ずっと噛みながら飲むようになりました。 歯があたって痛い程度から激痛の痛さ、我慢してあげていましたが 乳輪の部分が切れてしまいました。 抱き方をかえてあげたり、乳首保護器を使ったり、 工夫はしてみたんですが乳輪全体に傷が出来てしまいました。 今は搾乳して足りない分はミルクをたしたりしてますが 搾乳もうまく出来ず、おっぱいは張るし困ってます。 このまま断乳したい気分です。 離乳食はまだ2回食であまり進んでないのでまだ早いかなって 気持ちもあり、でもおっぱいは痛いし… 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 断乳5日目、おっぱいを触ることについて

    閲覧ありがとうございます。 おっぱい星人だった息子、1歳半を迎えるにあたり、 先週末に断乳しました。 一ヶ月前からカレンダーに印をつけて、 一日一回「この日にバイバイだよ」と言い続けて、 それまでは飲みたい時に、飲みたいだけ、たっぷり飲ませてあげました。 一日目、二日目とかなり号泣し大荒れだったものの、 三日目と昨夜は泣く回数も、夜起きる回数も減り、 少しずつ、落ち着いてきました。 昨日から、思い出した様に服をめくって、おっぱいを見たがる/触りたがります。 見て、触っても、飲もうとはしないのですが、 嬉しそうにニコッと見ていることもあれば、 未練がある様子で服を引っ張って愚図ることもあります。 断乳で、息子から大好きだったおっぱいを取り上げてしまったので、 見たり、触ったりすること位は好きなだけやらせてあげたいと思うのですが、 逆に、飲むことが出来ないのに中途半端に触れさせるのは 思い出させてしまってかわいそうなのでしょうか? 断乳を経験なさった方の、経験談・アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。 (以下余談) ところで、いざ断乳してみると、覚悟はしていたものの、 おっぱいを飲んでいるときの、あの満足そうな可愛い顔、 私を見上げながら、一生懸命飲んでいた姿など、もう見れないのがさびしくて仕方ありません。。 授乳は息子との大切な時間だったんだなぁ。 断乳は色々な事情があり、数ヶ月前から時期を決めての実行でしたが、 子供の成長は嬉し寂しいものなのですね。 親になって、初めて知ることがたくさんありますね(^_^;)

  • おっぱいの出方について

    産後1週間の新米ママです。 できれば母乳で育てたいと思い、 いろんなサイトなど参考にしながらがんばっているところです。 ですが、ネットや本で見る「おっぱいの出方」と、 私の「おっぱいの出方」があまりにも違うような気がしてしまい、不安なので教えてください。 何が違うかと言うと・・・ 搾乳の場合:乳輪から乳首に向かってしごいたりするとピューっと出たりするらしいのですが、私の場合それをしてもにじむ程度で、ピューっと出すには乳輪より外側の「おっぱい全体」をぎゅぎゅーっと絞らないといけません。 赤ちゃんに飲ませる場合:乳輪・乳首を吸うと出るものであろうと思うのですが、私の場合、吸ってくれても「ごくん」に至らず、「ごくん」してもらうためにはやはり「おっぱい全体」を絞り続けなければいけません。 また、乳首が吸いづらいのか、滅多に吸い付いてくれず、含ませても出してしまうことを何度も繰り返すので悲しくなってしまいます。 吸ってくれないどころか含むのも嫌がるようでは母乳育児は無理でしょうか?おっぱい全体を絞る手ももうぴきぴきに痛くなってしまい、どうしていいのか途方に暮れています。 私のおっぱいが変なのでしょうか?こんな出方でもいつかごくごく飲んでくれるようになるものなのでしょうか?

  • 断乳4日目なんですが…

    知識も曖昧で市からもらってた断乳のすすめみたいな冊子もあったのですが、あるサイトで断乳後のおっぱいケアについて目にとまったものの通りに進めてきました。(桶谷式?だったと思います) 初日から3日間は圧を抜く程度~よく出ている(た?)人は5~7回50~70㏄を搾乳と出ていました。わたしは初日から昨日の三日間は結構張って痛みも伴ってポタポタたれてしまったので5回くらい搾ってしまいました。 四日目の今日、ふにゃふにゃになるまでしぼりきるとのこと。(二時間くらいかける)午前中二時間近くかけて搾り出しました。 それからは張ることもないってのっていたような? なんですが。。 その排乳の仕方が悪かったせいか?若干張って押すと痛いんです(泣) これはやはり専門の人に診てもらったほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いし致しますm(._.)m

  • 断乳、どれくらいでおっぱいを忘れましたか?

    1歳児。 先週木曜日から断乳開始しました。 前日までは、昼も夜もよく飲んでいました。 木曜日に昼間飲まずに頑張れたので、そのまま断乳を決行しました。 そろそろおっぱいばいばいね、と2週間くらい前から話はしていました。 今日でもう一週間経ちますが、まだおっぱいを忘れてはいないようです。 ちょっと眠くなると、私の服を引っ張りおっぱいを出そうとします。 昨日、ちょっと見えたら、口をあけてくわえようとしました。 一週間もたったからもう忘れたかと思いましたが、そんなことはありませんでした・・・。 よく2,3日もすれば忘れる、といいますよね? 同じように時間かかった方いらっしゃいますか? どのくらいかかりましたか? また、夜中もまだ目を覚ますのですが、いつぐらいから朝までぐっすりねてくれるでしょうか? やはり沿い乳だったのでその癖がのこっているのでしょうか? 経験談、教えてください!

専門家に質問してみよう