• ベストアンサー
  • 困ってます

精神疾患の告知義務違反について

似たような質問がたくさんあるのですが、私のケースではどうなるのか教えていただきたく、質問させていただきます。 今年結婚したことを機に、生命保険や医療保険に加入したいと思っておりますが、現在社会不安性障害で2か月に1度程度心療内科に通院しております。 具体的には、あがり症のため、不安感を抑える薬を処方してもらい、プレゼンなど、あがりそうな時にだけ頓用服用している状態です。 その他には特に体に異常はなく、人より緊張しやすい以外は通常の生活を行っています。 いろいろ調べたところ、精神疾患を有している者は保険に加入するのが非常に難しいこと、告知義務違反のこと、告知義務違反は責任開始日から2年間保険金給付が発生していなければ時効となること、事項がない詐欺による無効があることを知りました。 そこで下記事項について教えてください。 (1)現在心療内科に通院中ですが、告知せず保険に加入することは可能なのでしょうか?(保険会社が加入を認める前に、受信歴などの調査をするのでしょうか?) (2)精神疾患を有していると自殺リスクが高いことが、保険加入を拒絶される一番の理由だとの記載を見たのですが、自殺による死亡や、精神疾患に伴うものを不担保として保険加入することはできないのでしょうか?(そのような商品もあるようですが、大手の商品で、精神疾患に関する事項だけを不担保にして保険加入できればと思っています。) (3)告知義務違反により保険加入し、2年以上経過の後、ガンなど精神疾患とは全く関係ない事項で入院や死亡といったことが起こった場合、保険金は支払われるのでしょうか? (4)私の場合、少なくとも2年間は保険金を受け取るような事項は発生しないと思うのですが、2年以上先のことを考えると、告知義務違反をしても今保険に加入しても大丈夫でしょうか?それとも当面は無保険でいるべきでしょうか?(個人的には保険のお世話になるのは10年以上先のことになると思うので、加入したいと思っています。2年以内に何かあった場合は、保険料を捨てることになってもしょうがないと思っています。) (5)精神疾患というだけで、重いうつ病も、軽い不眠症も、あがり症も、全部ひとくくりにして保険加入は難しくなってしまうのでしょうか? 以上教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6110
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(Q1)現在心療内科に通院中ですが、告知せず保険に加入することは可能なのでしょうか?(保険会社が加入を認める前に、受信歴などの調査をするのでしょうか?) (A)可能か、不可能かという問題だけを見れば、可能です。 契約時には、調査をしません。(例外として、ピックアップ調査=抜き取り検査があります) 調査をするのは、支払時です。 その方が効率的だからです。 (Q2)自殺による死亡や、精神疾患に伴うものを不担保として保険加入することはできないのでしょうか? (A)そのような商品を見たことがありません。 (Q3)告知義務違反により保険加入し、2年以上経過の後、ガンなど精神疾患とは全く関係ない事項で入院や死亡といったことが起こった場合、保険金は支払われるのでしょうか? (A)2年以内でも、支払われますが、無関係であることを証明するのは、契約者です。 告知義務違反が明らかになれば、支払って、契約解除です。 なお、告知義務違反の時効は、何もなければ2年ですが、何もないというのは、請求の有無ではなくて、「その病気で治療を受けない」ことも条件になります。 つまり、質問者様の場合、2ヶ月に1度の通院をしているので、契約後も通院をすれば、この2年間の条項は適用外となります。 (Q4)私の場合、少なくとも2年間は保険金を受け取るような事項は発生しないと思うのですが、2年以上先のことを考えると、告知義務違反をしても今保険に加入しても大丈夫でしょうか?それとも当面は無保険でいるべきでしょうか?(個人的には保険のお世話になるのは10年以上先のことになると思うので、加入したいと思っています。2年以内に何かあった場合は、保険料を捨てることになってもしょうがないと思っています。) (A)(Q3)で回答したように、2年というのは、質問者様の誤解です。 告知義務違反をして大丈夫かと問われれば、「そんなことはないでしょう」としか、お答えのしようがありません。 ただし、殺人にも時効があるように、このような契約にも時効があります。 商法の不法契約の時効は5年ですが、民法の不法行為は20年です。 法律の専門家ではないので、どちらを取るのか、わかりません。 (Q5)精神疾患というだけで、重いうつ病も、軽い不眠症も、あがり症も、全部ひとくくりにして保険加入は難しくなってしまうのでしょうか? (A)保険会社によって基準が異なる上に、その基準は非公開なので、わかりません。 ただし、どのような病気についても言えることですが、通院中の審査結果は、厳しくなるのが普通です。 なぜなら、これから快方に向うのか、逆に重くなるのか、誰にもわからないからです。 従って、通院中は、契約不可とするのが基本なのです。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精神疾患での告知義務違反による満期保険金について

    3年後に満期(私と母で600万)を迎えます。保険料は3年前に払込済みです。 母は平成6年に契約 私は平成11年に契約 母は昭和60年に統合失調症になり、当時に入院三ヶ月。 現在「特別障害給付金1級」を受給しています 私は平成10年に神経症で通院を始め、精神安定剤を服用 その後、平成17年に統合失調症になりました。(障害基礎年金2級を受給しています) 告知義務違反だとは重々承知で、責任の大半は契約者の父にあるのですが かんぽ生命を調べると「告知をするにあたっての注意事項」があり http://www.jp-life.japanpost.jp/products/prd_kokuti.html 1・当社が解除の原因を知った日から1か月間契約の解除を行わないときは、当社はご契約を解除することはできません。 2・責任開始の日から起算して2年以内であれば、当社は「告知義務違反」としてご契約又は特約を解除(保険契約の内容の変更が行われたときは変更部分を解除)することがあります。 上記の通りですと、2年以上経ってますから、告知義務違反にはならないのですよね? しかし 3・「現在の医療水準では治癒が困難又は死亡危険の極めて高い疾患の既往症、現在症等について故意に告知をされなかった場合」など、告知義務違反の内容が特に重大な場合、詐欺による無効を理由として、保険金などをお支払いできないことがあります。この場合、責任開始の日からの年数は問いません(告知義務違反による解除の対象外となる2年経過後にも無効となることがあります。)。また、既にお払込みいただいた保険料はお返しいたしません。 との事ですので、統合失調症は現代医学では不治の病ですから各当すると思うのですが 3年後の満期保険金は、やはり受け取れないのでしょうか? 満期の審査があると知りましたので、引っかかりますか? 詳しい方や専門の方、よろしくお願いします。

  • 告知義務違反?

    妊娠中毒症での入院に関して保険金の請求を行おうと思っているのですが・・・ 保険加入時31歳 現在    32歳 約一年半前の加入時、過去三年以内の病気に関して告知をしなければなりませんでした。 こちらに関しては特に病院にかかっていないので告知をしておらず特に問題はありません。 しかし、六年前にうつ病で心療内科に通っていたことがあります。(通院の必要はすでにありません) また同じく六年前に中絶手術の経験もあります。 妊娠中に通っていた主治医の初診時にそのことを話していたので 保険金請求の書類に既往病として上記二つが記載してあるのですが 六年前というのが勘違いで七~八年前でした。 告知義務違反はないものの診断書に書かれている既往病のわずらった年齢が違う。 この場合も告知義務違反として保険金が支払われない+契約解除となってしまうのでしょうか。

  • 告知義務違反について

    主人の保険のことについて、 最近、「告知義務違反」について知りました。告知義務違反の場合、保険金が支払われないと知り、とても不安になりました。 加入時の告知義務で、実際は健診時に血圧やコレステロールの数値が高いことを指摘されているのに、「いいえ」と告知してしていたような記憶があるからです。 主人は住宅ローンの団体信用保険、府民共済、ソニー生命の収入保障保険に入っています。 保険は加入後、それぞれ5~10年たっていますが、やはり、万が一の場合、死亡保障は受けられないんでしょうか? 今は当時よりも体重増加し、健診時の数値も悪くなっていて、通院や治療は保険加入以前も加入後もありませんが、今さら新しい保険に入れそうにありません。

  • 告知義務違反?

    現在明治安田生命の保険に入っています。最近保険外務員が、告知義務違反の勧奨をした等で保険料不払を乱発して業務停止となったようですが、私も加入時に高血圧での治療中を伝えたのですが、外務員から「告知しなくて良い」との指示を受け、進められた医師の診察を受け現在の保険に加入しています。もう5年ほど経つので告知義務違反の解約には当てはまらないようですが、保険金の支払いについては詐欺行為として「不払い」とされてしまうのでしょうか?最近報道されている業務停止に至った不払いについて、その後保険金は支払われたのでしょうか?現在数千万円の生命保険に加入しているので、もしもの時のことを考えると心配でなりません。今のうちに保険の乗り換えを考えるべきでしょうか?

  • 告知義務違反

    病気で今医者に通院してますよと保険セールスマンに告げたのですが、 セールスマンは「病歴を告知すると、保険に加入できないかもしれないから、 書かない方がいい」と、私の告知書に病歴を書かないように勧めて保険を契約しました   営業のセールスマンにしても、保険会社としても、 契約をとれた方が利益が上がるのですから、病歴を偽ってでも契約してもらえれば良いわけです。 さらに、告知義務違反となれば保険金を支払う必要もなくなります。 保険会社はリスクなしに保険料を手に入れて、契約者は、 そのお金を何の見返りもなしに支払っていた事なります。 実際保険金を求めますとあなたは告知義務違反ですと言われ 保険金どころか掛け金も4分の1返してもらえません(約15万の損失) 担当のセールスマンに問い詰めると私はそんな事は聞いてない言っていないとの事 おまけに保険会社を辞めて強く追求出来ない 保険金は諦めなくてはならないのですか 納得できません

  • 告知義務違反(保険料を少しでも取り返したい)

    先天性心疾患を持つものです。 平成4年に会社の先輩の姉にあたる人が第一生命の外交をされていて、自分が先天性心疾患を告げたにもかかわらず、「3年間ばれなければ大丈夫。保険金はでるから」と言われ加入しました。 その後、別の外交からも学資保険を勧められました。そこでも、「3年間ばれなければ大丈夫。保険金はでるから」でした。 次の子供のときは何故か妻名義で学資保険を勧められました。 最近、告知義務違反での支払い拒否が話題となり、告知義務違反は永遠であることを知りました。 しかし、告知義務違反を勧められた証拠はなく、自分が告知義務違反を犯した証拠だけがあるのが実情です。 生保に加入の際の外交とのやり取りを説明し、保険金がでるか質問しましたが回答はまだもらえません。(1週間以上経過しています) 払う気のない保険に加入させられた気分です。解約しようと思っていますが、払った保険料は230万程度 です。解約したら50万弱しか帰ってきません。 何かよい手段はないものでしょうか。 自己責任であきらめるしかないのでしょうか?

  • 告知義務違反について教えてください。

    はじめまして。当方51歳の男性です。生命保険の告知義務違反について教えてください。現在、難病特約が付いた生命保険に加入しています。掛け金は月3万2千円で加入後3年を経過しています。実は10年程前に他の市にある総合病院で潰瘍性大腸炎と診断され特定疾患受給者証を交付されました。ただ症状は軽度で薬を処方してもらっていましたが、副作用の方が強く殆ど飲まずに3年程通院だけしていました。その後2年ほどして自覚症状が消え、一年以上経過しても全く発症しなかったため、通院をやめ、特定疾患受給者証の更新もせずに5年経ちました。3年程前に現在の生命保険に加入したのですが、今になってまた以前の症状が現れたのです。保険の契約時には完全に直ったと思っていましたし病院も5年以上行っていません。難病特約の受給の申請をするのは問題があるでしょうか?告知義務違反になるのでしょうか?難病特約は契約時の説明では、2年間病院に行かなければ問題ないとのことでした。また現在の保険に関しましては、20年程前から加入し事情で3年前に一度失効してしまいましたが、1ヶ月後に現在の物に入り直しました。今まで保険金の請求は一度もしていません。

  • 告知義務違反?

    入ろうと思っている保険の告知事項に「神経症性障害」とありました。 実は15年以上前に「神経症」の診断名で休職・傷病手当金をもらった事があります。 休職はその1回きり、その後保険適用で断続的にカウンセリングを受けたことがあります。ただ4年前からはそれもなく、今後も受診・休職はないと思います(治療に限界を感じたので)。今は普通に働いています。 告知事項には「過去何年」とかの区切りがないので、やはりひっかかってしまうのでしょうか?何年後かに保険金を請求する時、告知義務違反で保険金を払ってもらえないなどの事態になってしまうのでしょうか?

  • 県民共済の告知義務について

    2年前に千葉県民共済に加入しました。 私は15年ほど前から精神疾患を患ってます。 県民共済に加入時には健康状態に問題なしと。 つまり告知義務違反をしてしましました。 最近精神疾患のため1か月ほど入院してしまったのですが 給付金はおりるのでしょうか? どこかで告知義務違反は2年経てばもらえるという話を聞きました。 教えていただけたら幸いです。

  • 告知義務違反で質問

    告知義務違反で検索して一通り読んだんですが二通りの答えがあって混乱しています。 告知義務違反があった場合の保険会社の対応ですが 1不告知があれば解除する。 2不告知事実と保険事故の間に因果関係がなければ  保険金は支払われる 母が昨月急性心筋梗塞で亡くなりました。保険加入日は昨年の1月で2年未満でしたので調査が入りまた。 加入前に高血圧で病院から薬を貰っていたことが不告知となり保険解除ということだそうです。 これは1に該当するとからだと思いますが、2の因果関係は母の主治医は無いと断言してくれています。 この場合どちらが優先されるのでしょうか?